プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトもそうですが、SNSや掲示板などインターネット上で
誹謗中傷や罵詈雑言をする人って、なぜそういう行為をするのでしょうか?
どんな心理状態なんですかね?

A 回答 (19件中1~10件)

ヒートアップした何かがあったのかもしれませんね。



0か100の思考回路になる人はその傾向があります。

我慢して我慢してドーンとなるタイプ。それではこちらが何を考えているのかわかりません。それであれば普段からバカな事を言っている人の方が100倍マシです。

その流れや段階的なところを我々は見ていないので、理由までは分かりませんが、殺人や盗難強盗なども、そこに至るまでに色々とあってもこちらは分かりませんので一律に犯罪とするしかありません。誹謗中傷もそのような状況なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「0か100の思考回路」っていわゆる二元論ですから、危ないですよね。

お礼日時:2023/07/20 11:43

まず自分の人生に失望してますね


自己嫌悪の塊で人生が実につまらない
それでやけくそになっており他者を攻撃し
他者が不幸になる事によって
不幸なのは自分だけではないと
思いたいという最低の心理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしたら、ほんと最低ですね。

お礼日時:2023/07/14 21:21

昔からあります。


庶民は有名人に対する憧れや興味があるから、有名人の発信を観るのだと思います。
しかし、自分が底辺で憧れる有名人の発信で上手くいかないと、憧れが妬みや恨みに変わります。
人の妬みや恨みがどれほど恐ろしいかは、韓国の反日文化でも理解できます。
可愛さ余って憎さ百倍、です。

昔より、インターネットで情報を簡単に発信したり受信したりできる社会になったことを自覚して、有名になるほど、自分の情報の影響力の大きさを考えて、底辺の人に妬みや恨みを持たれないようにすることが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人に対してじゃなくても多く見られますよね。
そこはいかがでしょうか。

お礼日時:2023/07/14 21:19

単純に不幸なのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。

お礼日時:2023/07/14 21:17

自分のストレス発散。



まぁ、気にしたところでSNSなんてそんなところです。

しかし芸能人レベルになると、中傷された方のストレスは、我々の想像できないくらいのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発散方法間違ってますよね。

お礼日時:2023/07/14 21:17

誹謗中傷や罵詈雑言をするとスカッとして、ストレスが解消されるからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
マウント取りたいからですよね。

お礼日時:2023/07/14 08:56

俺が実際に被害にあった例では、そういう連中は、ものを知らないくせに人のことを貶しまくる。

ものを知っている博識で気高い人間が人を貶しているという例を寡聞にして知らない。
つまりは、無教養というものは荒んだ人間を作るということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお…被害にあわれたんですね。。。
たしかに無教養はありますよね。想像力の欠如とかも。

お礼日時:2023/07/13 23:14

周りの不特定多数の成功している人への嫉妬、自分自身が何をやっても上手くいかないというコンプレックス(実際には何もしようとしないネガ

ティブ思考なんですけど)、資質能力のない自覚の中、誰にも認めてもらえない状況の中、あがいて注目を浴びたり、他人に対し、誹謗中傷などをして、マウントを取ったつもり、自らの方が立場は上、とかの自分勝手な錯覚で、満足したいからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それは結局、根底には何かに対する不安があるからなのでしょうか…。

お礼日時:2023/07/13 23:06

それでしか楽しみを見い出せないから犯罪だと分かっていてもやってしまうんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみ??ですか?
それって…破綻してませんか…?

お礼日時:2023/07/13 21:49

繋がるべきではないというのはTwitterのことです。



あれは炎上し過ぎます

昔?もちろん問題になんてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterはカオス過ぎますよね…。

お礼日時:2023/07/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!