アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場面寡黙症(たぶん正しいとおもいますが???)とは どういうものですか?
たとえば どういう症状なのか? なにが それを 誘発するのか?まわりのものはどう たいおうすればよいのか?私には 時として ただの わがままかってに
みえてしまいます。自分の 好きであろうと思われることには反応するのですが
いやなこととおもわれることには てこでもうごきません。

A 回答 (2件)

緘黙症の1つです。


選択性緘黙、部分緘黙とも呼ばれます。
言語能力に特に問題が無い人(主に小児)でありながら、
長期間(1ヶ月以上)沈黙が続くというのが、特徴です。
全く喋れなくなる場合は、全緘黙、
喋れる時と喋れない時があれば、場面緘黙となります。

原因については心の問題(心因性)が知られています。
(重症の場合は、遺伝的な問題もある様子です)
大きな驚愕や心に傷を受けたため、喋れなくなるというケース、
対人恐怖を抱えている、極端にデリケート、などといった
原因が挙げられています。
全緘黙は、ショックによるものが多いようです。

質問を読んでいて、hahatodoさんのお近くに、
緘黙症の子どもがいるのかな? と思いました。

>私には 時として ただの わがままかってにみえてしまいます。
>自分の 好きであろうと思われることには反応するのですが
>いやなこととおもわれることには てこでもうごきません。

そういうものです…。
プレッシャーをかけるとね、余計にひどくなります。
落ち着いて下さい。そして彼を大切にして下さい。
以上アドバイスでした。

余談ですが、
選択性緘黙で過去ログサーチしたら、ノーヒットでした(汗)
    • good
    • 0

こんばんは。


緘黙症(漢字はこれが正しいと思います)というのは、
身体的、心理的、環境などの原因で発症するようです。
その中でも、どの場所でも誰に対しても
言葉を発せられないのが、完全緘黙症で、
家では話ができるが、学校では話ができない、
もしくは、特定の相手と言葉を発せられないのが
場面緘黙症です。

私の場合、父親に幼いころから、暴力などや
体を触られたり・・した経験があり、
離婚して父親が変わってもなかなか
会話ができなかった覚えがあります。
(私の経験は、場面緘黙症に当てはまるか分かりませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!