プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウントを取ろうとする時点で負けていると思うのですが、どうですか?

A 回答 (9件)

ハイジちゃんこんばんは!



最初から取りにくる人は気が弱く防御の
意味合いもあると思いますが取り返す人
は頭が良くて気の強い人かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!取り返してこそ本物ですな(^O^)/

お礼日時:2024/02/27 18:54

No.8です。



> それを人でなしと言います。
それが、あなたの質問に対する答え、になります。
答えを自ら見つけられて、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/02/29 09:54

No.6です。



> そりゃあなたのことです。
そういう事ではなく、
ご質問にある、マウントを取ろうとする人とはそういうものだ、
と言う事なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを人でなしと言います。

お礼日時:2024/02/28 13:44

マウントを取ろうとするのは、相手が自分と同格か上にいるということですね。

であれば、少なくとも相手に勝っていない状況を好転させるための手段ということですから、必然的に同格か負けている状況ということになります。

最初から上に立っている人は、マウントを取る必要もないですが、周囲が上に視ているので形の上ではマウントを取っているように見える場合もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey(*'▽')!

お礼日時:2024/02/28 01:22

No.1です。



> 勝っているならそんなことをする必要がないです。
いいえ。
勝っているからこそ、その優位性を持って相手に負けを認めさせる、
ある意味、イジメをする側の満足感に浸りたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあなたのことです。

お礼日時:2024/02/28 01:22

そういう人の言葉は嘘ばかりだしね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。なんでも屁理屈で揚げ足を取ります。

お礼日時:2024/02/27 18:54

付け加え。



勝ってるからマウント取るという意見の方いますが、、。

正しくは、

【相手より上に行くために(勝つため)相手を下げる会話など】 

をマウントといいます。

そもそも自分が最初から勝ってたらマウントする必要はありませんから。

相手を下げる行為をしたうえでじゃないと、相手より上にいけないからマウントを取って、まず相手を下げる会話をマウントといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとはすでに勝負は付いてるんです。

お礼日時:2024/02/27 18:53

マウントって、


相手より自分が優位に立つために、言わなくてもいいような言葉や敢えて不快な表現で相手を落としつつ、自分の意見を上から被せる事ですよね。

そのような勝ち負けの会話しかできないマウントとってやろうと思うような人間関係な時点で、マウントだろうがマウントじゃなかろうが、どんな会話をしても気分が悪くなるだけですからね。

敢えて勝ち負けて言えば、、
自分が得意な限られた分野でのみマウントして偉そうにしてる人も負けだし、
そのマウントにイチイチムキになって怒ったりへこむ人も負けですね。

マウント取る人は相手がお顔真っ赤になるのを見たいはずなので、
逆にサラッと笑顔で、
「へぇ〜、そうなんだ〜!〇〇さんは何でも知ってるねぇ(笑)」

と余裕で流せる人が勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実にはあまりいませんよ。ネットでしか言えないからこんなに不快なやからが溢れているのです。

お礼日時:2024/02/27 18:52

逆でしょう。


勝っているからこそ、マウントを取ることができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝っているならそんなことをする必要がないです。

お礼日時:2024/02/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A