プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウントを取る人へ
マウントを取られた場合
明らかに自分の方が優れているとは思っていても黙って負けていますが、
黙って負けた状態でいたほうがいいですか?
その場合、何故自分の方が優れているのに負けている状態でいなければならないのでしょう。
それともマウントを取り返して事実を教えてあげたほうがいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

マウントで勝っても人は褒めてもくれないし、尊敬してもくれない、凄いと言ってもくれない。

仮に優れていたとしても自分は凄いと言わない方が他人から自然に褒められたり凄いといってくれる可能性の方が高い。凄いというのも相対的なものにすぎない。マウント合戦は不毛な人間関係を生み出すだけ。自分がマウントを取り返して自分の人間性を貶める必要もないし、この事を教えてあげてもいいが、以上の事に気付いてないだけでも十分愚かな人なので、相手にする必要もない。
    • 1

仕事関係以外なら逃げるが勝ち

• 2

お互いに張り合う、負けず嫌いなのでしょうね。

なんでそうも負けず嫌いなのかが分からないです。較べられて育ちましたか?私は、負けず嫌いではないので、マウント取りやがって、なんて思いません。
私よりバカでも、へーすごいね、と言って生きてきました。点数も見せなかった。だって満点だったから。ばれると、ええ、頭良かったんだ、って言われても、たまたまだよ、きっと。と言って結局国立大学でした。親が比べなかったので個性を尊重されて育ちました。
お金も困ったことがありません。
環境なのかなぁ。

そこで張り合って、気持ちよく終わりますか?
私はいつも、ふーん、そうなんだぁ、
へーそれってすごいの?
と、聞いていた。何も感じない。

そしてみんなに、一緒いると天才なんだと思う、自然体で好き、と言われます。
環境違うのに、張り合う必要はないのです。
尊敬できる人を見つけて、その人についていこう。

くだらないよ、上から言いやがってとか、マウントとか。
そんな人ばかりではありません
それで勝った気になってるなら、いいんじゃないかなぁ~って思って、
面倒なので離れます。
    • 2

相手があほならそれで良し。

相手はあなたにかまって欲しいのです。 
かまってしまえばジャニーズの人みたいにキスされたり口に突っ込まれてきたりしますよ。 なので相手にしないことが普通の人生が歩めます。
    • 3

どっちにしても殺されるわけでも死ぬわけでもないわけで、、」流れるままに、

• 2

マウントを取られる人は、それだけ相手からすると脅威な人ってことだと思う。

マウント取る人からみると負けてると思うからマウントとるんよ。負け犬と遠吠え。ほっとくのが一番。相手にしなくて良し!
    • 2

同じ土俵に上がろうとする時点でその人と一緒だよ

どちらもプライドが高いからマウントを取るし、取られたらやり返そうとする。

なんのマウントかは知らないけど…
実力があなたのほうが上なら後々わかるのでは?

見せ場が出てきたときに黙ってその上を行けばいいし

能ある鷹は爪を隠す
頭を垂れる稲穂かな

というようにことわざ(先代たちの知恵)で言っているように、実力の事実は変わらないのだから…

第三者目線でいることが一番賢いよ
    • 4

>自分の方が優れているとは思っていても黙って負けています

ですね。 その人がマウントを取るのはそれなりに自信があるからでしょう。 だったらやらせておけばいい。 実力がないのにマウントをとったら失敗するでしょうから(心のなかで)笑ってやればいいだけのことです。
    • 2

とことんマウントとらせてあげなよ。

その人はそれしか生きがいがない可哀想な人なんだよ。
貴方も同じようにマウント取ったら
同類なる。黙っといた方がいいね。
    • 4

事実は教えてあげればいいと思います。

理解するかしないかは相手次第。
    • 2