アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~質問内容~
転職時の源泉徴収についてです。

源泉徴収が必要とされるのは
当年(1月~12月)内の社会保険料等を見て
転職した年末に転職先の会社が確定申告するため、と理解しています。

上記理解で正しければ
2017年4月転職の場合→2017年1月~3月
2017年11月転職の場合→2017年1月~10月
の源泉徴収を求められるということで問題ないでしょうか?

また、その場合月別の源泉徴収を求められることになるのでしょうか?
それとも、求められる期間の合計額でしょうか?

~今の状況~

仕事の関係で体調不良が出始めています。
転職を考えていますが、体調不良のまま転職するわけにもいかないので
一度休職しようと考えていますが
休職及び転職を行うにあたって、どのタイミングが一番スムーズか調べています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>源泉徴収が必要とされるのは…



日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことです。

>当年(1月~12月)内の社会保険料等を見て…

そんな意味ではありません。
給与支払いの都度、税額表に照らし合わせて、下限以下の定額でない限り源泉徴収は行われます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>2017年4月転職の場合→2017年1月~3月…

税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>その場合月別の源泉徴収を求められることになるのでしょうか…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、月ごとの数字は関係ありません。

>休職及び転職を行うにあたって、どのタイミングが一番スムーズか…

健康を回復したとき。
    • good
    • 0

用語がおかしいです。

所得税の源泉徴収は、毎月行われます。給与明細に記載があります。
 年末調整は、従業員が1月から12月までに受け取った給与に対して、会社が行ってくれます。そして、源泉徴収票が交付されます。前職が有る場合には、前職分も合算して、1枚の源泉徴収票を発行してくれます。
 従業員が翌年3月までにするのが、確定申告で、同時に複数の会社に勤務し、複数の源泉徴収票を受け取った場合です。
 したがって、休職・転職がいつでも、構いません。12月末なら、前職は関係なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!