プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンを操作中に、急にマウス(ポインター)が走りました。
変だな。と思っていたらしばらくして、マウスが画面で円を描くように動きました。
以後、時々同じようなことが続いています。
もしかしたら、遠隔操作か、盗み見みをされているのではないでしょうか。
もし、されているようなら対処方法(撃退方法)を教えて下さい。
遠隔操作や盗み見されているかどうかの見分け方なども教えて下さい。
家は無線LAN環境で、PC4台、スマートホン4台、アブレット3台、TV2台、エレクトーン1台をつないでいます。
PC、スマートホン、タブレットには全てウィルスバスターを入れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
とりあえず「リモート」のチェックは外しましたので、しばらく様子を見ます。
また、何かありましたらご指導をよろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/16 09:48

リモートアスセスを許可していると同じLAN環境内のpcからは簡単にアクセスできますし遠隔操作も可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ところで「リモートアスセスを許可していると同じLAN環境内・・・」ってどういう意味ですか?
どうやって「リモートアスセスを許可している」か否かを確認したらよいのですか?

お礼日時:2016/10/12 18:08

たぶんマウスやマウスパッドが汚れているだけ

    • good
    • 0

<不正な遠隔操作を防ぐには>


ウイルス対策ソフトの導入と定義ファイルの更新

定期的にパソコン内のデータスキャンを行う

信頼できない情報源からソフトの取り込みはしない

ソフトのダウンロードは信頼できるサイトに絞る

長時間使用しないときはパソコンの電源を落とす

不安な人はルーターの電源を切る

身近にパソコンに詳しい知り合いを作る

http://www.ml-info.com/weekly/archives/2012/1210 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!