プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に何ワットくらいまで使用できますか?

近いうちにIHプレート(ポータブル)でも買って持っていきたいと思ってるのですが、だいたい消費電力1000W前後の物が多いようです。
最高は1500Wなんていう商品もありますね。

自分が狙ってるのは、ターボ時1400W、通常は1000Wキープくらいで、とろ火や弱火の時はそれほどの消費は少ないような商品です。

電源サイトでIHプレートって使えますか?

A 回答 (4件)

 最近は各サイトに電源が付いているキャンプ場も増えつつあるようですね。


 
 さて、私が今までに行ったことのある非常に狭い範囲の経験から言えば、1,000W~2,000Wまでが多かったかな? 中には、3,000Wまでというところもありましたが・・・。もっとも、これが平均値なのか、そうでないのかはよくわかりません。またブレーカーも各サイトごとにあるところもあれば、大元で一括して、というところもあるようです。そのようなところでは、あるサイトのブレーカーが容量オーバーで落ちると、全てのサイトのブレーカーも落ちるということになります(経験あり(ToT) もっとも、落とされた方ですが・・・)。
 
 話を元に戻しますが、結局、狙いのキャンプ場に問い合わせをするのが一番早いと思います。

 ちなみに我が家の場合、キャンプは秋冬春専門(夏は人が多い!、虫も出る!)なので、ホットカーペットや便利なアウトドアライト(これはシーズンは関係ないか!?)が必携となり、電源サイトは必然となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3000W!!そりゃあ凄いですねえ!
多分外国製のキャブコンや大型のバスコンタイプなどが使用するキャンピングカーサイトでしょうか?
大容量でも、ブレーカーを落としちゃ大変だったですねえええ。
みなそれぞれが気をつけなければならないということですよね。
参考にします。

ま、昨今のキャンプ事情は電量を使用するしないは、それぞれのキャンプスタイルに寄るところも大きいとは思います。
容量の範囲内であれば、ホットカーペットだろうが、炊飯器だろうが、ポットだろうが、私はOKだと思っています。

楽しくなければ、キャンプじゃないですよね。
直接利用するキャンプ場に問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 18:33

♯1の方の言う、



》私はキャンプで電気を使う事を余り考えていませんでしたが、

 私も同意見です。便利さを求めるなら、わざわざキャンプなんかすることありません。宿に泊まるなり、せいぜいバンガロー程度に留めておくべきでしょう。

 キャンプが楽しいのは、不便だからです。不便なので、新しい発見があります。たとえば、夜は暗くて当たり前、だから、きれいな星が見えます。電気を点けていたら、きれいな星を見つけることはありません。

 私がキャンプに行くときは、テントと寝袋と珪藻土のコンロと飯盒、それに米と炭ですね。できるだけ不便にします。おかずは自ら釣ってきます。それで、大自然を楽しみます。

》電源サイトでIHプレートって使えますか?

 ブレーカの容量は、多くの場合15アンペアですから、使えないことはないでしょうけど、よそのサイトと共用ですから、容量オーバーしないとも限りません。使いすぎて停電したなんて、洒落にならないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼い子供らがいると、「大自然からおかずを頂き、不便を楽しむ」味わいのある静かなキャンプは残念ながら今は出来にくいのです。

そういうスタイルは、夫婦二人になったときに、また昔を懐かしんでシンプルキャンプを楽しみたいと思い、後に大事に取っておいてます。

ブレーカーは15アンペア程度が主流のようですね。
利用するキャンプ場に確認して、それから持ち込んでみます。
1500Wフルに使うようなメニューはおそらく無いでしょうからご安心ください(笑)
むしろ、とろ火で使用したい物がたくさんあるのです。子供がちょろちょろしてると、なかなか日の管理も難しいんですよ、実際。

みなさんその使用範囲内で、様々な工夫をされて楽しまれています。それが現代の「オートキャンプ」です。
サイトごとにそれぞれの事情もありますので、一概に電源の使用を否定されることもないかと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/07/31 18:57

近頃は15A(1500W)タイプが主流のようですが、場所により、違いが有ると思いますので、現地に予約の際 確認して下さい!他の電化製品と併用(電源を)しなければ


15Aの場所で有れば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、1500Wくらいが普通なのでしょうか・・。
ヒーターとの併用は無理ですよねえ(笑)
チマチマした小型家電品を、趣味で楽しむくらいなら良さそうですね。
くれぐれもブレーカーを落とさないように気をつけます!
うちは車の中の冷蔵庫を使用しているので、現在はその分だけ電源を引いています。

テントの下にホットカーペットを使用してるご家族もいらっしゃると思いますが、容量の範囲内であれば、全く問題は無いですよね。

昔々の三角テントの頃が懐かしい気もしますし独身時代のバイクツーリングキャンプも楽しかったです。
なんだかんだでキャンプは30年くらい楽しんできました。
キャンプスタイルはそれぞれの年代や同行する人間構成によってずいぶんと変わってくる物ですよね。
昨今のオートキャンプ事情は少しだけ遊び心があると100倍も千倍も楽しめる。
そういう時間を過ごしたいと思っています。

ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/31 18:42

キャンプ場の電源は基本的に緊急用だったと思います。


台風や雨で夜中に電気が必要となった時などに、みんなの共同コンセントだったと記憶しています。
お車で行かれるのでしたら、発電機(騒音で近所に迷惑をかける心配は有りますが)、
お奨めは、ガス缶を使ったコンロが販売されています。
私はキャンプで電気を使う事を余り考えていませんでしたが、一度キャンプ場の管理者に聞いて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源が緊急用とは知りませんでした。
初めて聞きましたが、今ではそういう認識も薄れてきているように思う、昨今のキャンプ事情ではないでしょうか。
また、発電機は、ご近所に騒音の迷惑を掛ける上に、自身もうるさくて寝れない可能性もあるし、第一キャンプ場内では殆どのところで使用禁止ですよね。

ガスコンロは最初、ツーバーナーを所有していましたが、一度に2本ボンベを設置しなければならず、面倒で結局岩谷のアウトドア用を使用しています。あれはイイですよね。
ただ、ボンベが大量に空になったり、風の強い時は炎が飛ばされたりで、大鍋でお湯を沸かすときなどにとても不便だということを感じたのです。

それで、IHヒーターをキャンプサイトに1台所有しておけば、お湯をわかすくらいはすぐだし(もちろん使用可能なワット数を越えないことは言うまでもありません)、ゴミを出さない分ローインパクトかなあと考えたのです。

どちらにしても、キャンプ場に直接問い合わせた方がよろしいようですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!