プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年女子です!

剣道についての質問なのですが、
こちらは、朝練と放課後があります。
部活終了時刻が冬なので早まってしまって放課後の練習がほんの少ししかできなくなってしまいました...。

夏までにものすごく強くなりたいので、どんな厳しい練習でもいいし、回答者のやっている稽古方法などを教えて貰えたりすると嬉しいです!!!

夏までには全国を目標とした朝練と放課後練のメニューを教えてくれると嬉しいです!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

中学時代に剣道部でしたが、いろいろありなかなか武道場が使えず、剣道はあまり出来ませんでした。



代わりに筋トレなどのカラダづくりはそれなりにやったため、そちらの経験がお役に立てたらと思います!

すべて書くと多いので、これはやったほうがいいなと思うもの3つを書かせてもらいます。
①体幹づくり
「丹田を意識しろ」と言われたことありませんか?
おへその下あたりなのですが、そこで体幹を鍛えます。
鍔迫り合いや瞬発的に力を込めるときに使います。
画像のようなポーズを1分保つ。それを1日2,3回やってみてください。
②体力づくり
方法はランニングか縄跳びをオススメします。持久力をつけることが目的です。
ランニングは、200mを1分30秒ほどで一定のペースで走ります。数年前のことなので、数値は正確に覚えていないのですが、目安は少し息が上がるくらいです。

縄跳びは、「試合時間+αの5分を一定のペースで跳ぶ」を2,3セット。

ランニングにせよ、縄跳びにせよ毎日継続してやることが必須です。
努力は裏切りませんので、この冬を見事乗り越えて頑張って全国目指してください!
「中学二年女子です! 剣道についての質問な」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 19:14

やっやる気がすごいですね!アドバイスする私にも、


気合いが入ります。良いですね、こういうご相談は。

さて、部活以外の稽古の場も、捨てたもんではない
んですよ。

私が子供の頃、小学校の体育館で、地元の小中学生
を対象にした剣道クラブが開かれていました。余り
金のかかっていない(?)ようなクラブだったので
すが、近くで道場を開いておられる先生が教えて下
さったおかげで、私の兄は、そのクラブ一本で練習
して、中学三年で初段をとりましたよ。

私にはスポーツの経験はありませんが、当サイトに
習い事の悩みで相談に来られた方には、必ず、もの
を習うなら一流の人に習うよう、アドバイスしてい
ます。-me-さんも、近場で稽古をつけている先生
の情報を仕入れて、少しでもうまい先生に習うこと
をお勧めします。

やはり、当面の目標は初段でしょうか? 頑張って
下さいね!
    • good
    • 0

例えば・・・市民剣道クラブでは如何でしょうか^^



部活が終わり、残るは、区や市民の為の公的なクラブです。
また、お金を払って民間の剣道クラブで一緒に練習させてもらう方法もありますね^^

頑張ってください!!
時間問わずに呟いてくれれば噛み砕きますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!