アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年定年退職した66才男です。
表題の通り、ボランティアかなにか知らないが出掛ける事が多く
家にいてもPCでメールや資料作成とかで夜半までしています。
そのお陰で掃除も疎か洗濯されたものは山積み状態が多く
困っています。 
家の事が出来れば反対はしませんでしたがね。
散々言っても余り変化なしで、私の分は自分でする様にしています。
昨日、希望を言うと 「私、主婦に向いてないんだわ」 と言った。
それを機に、喧嘩になる事が多く、あまり干渉しないようにしました。
こんな人が多いのですか? ボランティア等をされている方は?
解決方法等有りましたら宜しく!

A 回答 (3件)

奥さまは朝から晩までご主人様と家にいるのがお辛いから積極的に外にお出かけされてるのではないですか、、


夫が家にいることで病気になる奥さまもいるとか。
奥さまが元気でいるなら、家事が疎かになるくらい良いではないですか。
奥さまに希望を言うよりご自分で家事をやられてはいかがですか。
定年まで奥さまが支えてくれたのですから、これからはご主人様が奥さまを支えてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

40年も厳しい企業に於いて生活の為、家族の為、
働いて来たのですど、ゆっくりと過ごす時が、ほしい!
これは贅沢ですか?
ならば、もっと息抜きをすれば良かったと?
遅過ぎますね!
時は変わったとそれだけです。
さらば!

お礼日時:2016/10/15 13:32

NO1さん同様です。



女性は飯炊き女でもありません。性処理のハゲ口でもありません。
自分なら、一緒に中身が成長できている一番大事な人が、
他の方々の「幸せへのお手伝い(ボランティア)」をしている時点で
家事を自分がやりますが??

ボランティア=日本では慈善行為とか無償お手伝いぽく言われますが
そもそも「志願」です。
被災している方々が片付けの手が足りない。高齢化している。
またスポーツイベントでは人が足りない。

それを志願して一人ひとりが手伝います。
その準備の為に資料を作成したり、
一人ひとりが動きやすい様に段取りをしていてくれているのが奥さま。

その辺もご理解された上で、
・にこやかに家事を手伝い
・にこやかに送り出し
・笑顔で疲れたであろうで奥様を迎えてあげて

お茶の一つも出してあげればいいのでは??と考えます。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野球でいえば捕手、家を守る要です。
家族の要となってほしいと思うのです。
家族の事も満足に出来ずに他の人のボランティア等出来ますか?
それなら他所え行ってやって下さい。おねげえしますだ!
さらば!

お礼日時:2016/10/15 13:42

定年退職したならあなたが家のことをやればいいんじゃないですか?


あなただって働き盛りの頃は帰りが遅かったりしたのでは?
奥様は子供も手を離れ自分のやりがいのあるものを見つけたのでしょうね。
人生一度なんだからやりたいことをする!それが法や道理に反してない限り反対する権利は誰にもないと思いますよ。
家事で気になるとこがあればあなたがやれば解決するじゃないですか。
あなたがやって奥様に「ちょっと手伝ってくれない?」と持ちかけるならまだしも、自分の分をするだけですよね?
人を変えたいなら自分も変わる努力をすべきだと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!