アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅浪人生です。看護師を目指しています。

私大の英語長文が読めません。
文法問題は私大もセンターもほぼ大丈夫です。
しかし長文が全く読めません。

世の中の人はどうやって私大の長文を解いているのでしょうか。
もう何もかもわかりません。
センターの長文は私大長文ほどわからなくはありません。得点率は毎回8割ほどです。

しかし私は本番に弱いタイプの人間であるため、どうしても私立に滑り止めを託したいのですがこのままでは全落ちするかもしれません。

私大の長文に出てくる単語は一体何から学べば良いのか…
MARCHはもっと難しい単語が出ているはずなのに皆普通に読めていますよね。
どうやって勉強しているのでしょうか?

杏林大学の2015年度の看護科一般入試の英語を試しに解いたのですがもう全然ダメです。

杏林大学は受験しません。
受験するのは国際医療福祉大学の成田の看護学部です。少し上の大学の英文で練習していこうと思ったのですが練習どころか読むことすらできませんでした。

私大は諦めてセンターに専念するべきですか?

もう二浪は絶対にさせてもらえないですし、二浪しても変わらないと思います。

今までの自分は何だったのか…

専門学校も受験します。
看護師を目指しているので看護師になるには専門学校でもいいのです。
むしろ看護師になれる大学、学校ならどこでもいいから受からせてください、と思っています。

けれどやはり大学に行きたいです。
明確な理由があるのですが、話した全ての人から今まで夢物語と馬鹿にされてきたため、伏せさせてください。質問しておきながら申し訳ありません。

専門学校は専門学校で大学と違って学科試験が取れれば合格確実、ということもなさそうなので全く滑り止めとしておくことができません。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、質問は私大の長文はどうやったら読めるようになるのか、ということです。
どのように練習したら良いのでしょうか。
どうかお願いします。
助けてください。

質問者からの補足コメント

• 私の質問のどこに、皆様がイライラする要素があったのか私にはわかりません。

肝臓を売る、というような発言は必要があったとは思えませんし、ただの暴言にしか思えませんでした。
    顔が見えないただの人間から睨まれようが嫌われようが関係ないということでしょうか。

MARCHの英文を読んでいるとは書いていません。私が練習用に持ってきた過去問よりもずっとレベルが上の大学を例に挙げただけです。

ここで質問しても根本的解決にならないことはよくわかりました。

やはり私にはインターネットの世界は向いていないようです。
    もともと社会不適合の自覚はあります。
    周囲に迷惑をかけずに死ぬために大学に行き、就職し、自分のための葬儀代を貯めるのです。

せっかく回答頂いたのですが、ベストアンサーは選びません。

これ以上の回答は遠慮させて頂きます。

A 回答 (4件)

ずいぶん混乱していますね。

この質問文にもある通り、国語力に大きな欠如と言うのはありませんか。

まあそれはさておき。
で、結局、いま全国レベルの記述式の模試での偏差値はどのくらいなのでしょう。

「私大の英語長文」というカテゴリが良く分かりませんが、センターだろうが国立二次だろうが
英語の長文という点では変わりないと思います。

・そもそもの語彙力は十分に備わっているのか
・基本的な英文法に穴は無いのか
・基礎的な構文、イディオムなども大丈夫か
・一つ一つの文章について、どういう構造になっているか理解できているか。
 (なんとなく、知っている単語を拾いながら、フィーリングで読んでいないか)
    • 0

何が原因で読めないのですか?

長文が読めない長文が読めないって、そこら中の質問に書いてありますけど、長文って英語学習の1つの目標ですよね。
英語の文章が読めるようになる。
そのために、単語文法英文解釈、とやっているわけで。
だから、それらがちゃんとできているのか。ちゃんとできているのに長文だと、という場合に限り、長文ができない、と言って良いと思いますが。
その辺りがどうなっているのか。
もう一点。
センターの現代文はどれだけ取れるでしょう?
楽に安定して8割取れない、4~7割で安定しない、評論がダメ、なんて場合は、現代文の基礎学力は0でまぐれ当たりしているだけ、ということです。
現代文だけそうだが英語なら、ということは普通無いんで、言語情報処理に問題があるのですから、同様に英語でも撃沈するはずです。
文脈が取れていれば普通に読める文章や単語も、文脈が取れないから意味が判らない、なんてことが起きかねません。
何が原因でどうなっているのか。まず原因を探りましょう。

杏林の看護のことは全く知りませんが、MARCH、特にMARCH文系とは、出題レベルが雲泥の差ということは。
専攻からすると、MARCH理系より偏差値分易しくても不思議じゃありません。
他と比べるのであれば、MARCH理科大理工系、日東駒専文系、四工大の下3つ、だと思いますが。
センターで8割取れているなら、手も足も出ないというのはおかしな話でしょう。
まぁセンター入試「も」考えて良いと思います。

で、志望校に受かるかどうかってのは、誰にとっても判りません。先のことは判らないんで。
学力的に余裕でも、当日車に轢かれて、遅刻するわ手は動かないわかもしれませんし、インフルエンザでフラフラかもしれません。
いずれにしても、持ち学力から滑り止め、ここなら滑るのが止まるところ、まで、幅広く受けていくことだと思います。
杏林看護、という的に矢を当てるのでは無く、どこかには引っかかるだろうと網を張っておく。
専門学校も受けておく、というのはありだと思います。
本番に弱いから、と勘定してあるのも良いと思います。模試等は、なるべく緊張して受けるようにして下さい。緊張する練習です。

英単語帳は仕上げてあるでしょうか?
仕上げてある物、あるいは今やっている物があれば、杏林の過去問で、判らなかった単語を書き出し、それを単語帳で調べてください。
その上で、何という書名の単語帳で、何と何という単語が載ってなかったかを書き出して下さい。
単語帳に載っている意味とは明らかに違う、という物も含めてください。
MARCH文系なら、入試標準レベルの単語帳と入試標準レベルの英文法問題集は、概ね仕上がってないと辛いんだろうと思います。
勿論、英文解釈等々も。その上で、長文。
ただし早慶上智ほどのレベルは要らないところが殆どだろうと思いますが。
杏林看護だと、偏差値からすれば、センター8割なら余裕だろうし、入試標準レベルというよりは、まずセンターレベルの基礎的な単語帳だろうし、英文法問題も、入試標準レベルの物よりは甘いのではないかと想像します。
このレベルの勉強しかしてないのであれば、MARCH文系の問題が解けないのは仕方ないでしょう。
手も足も出ないってのはおかしいと思いますがね。
    • 0

杏林大学の過去問についてはよく知らないのであてずっぽうの話になってしまいますが、構文の勉強をやっておけばいいのではないかと思います。

受験英語の得意な人って構文に強い。
構文に強いとどうなるか。
構文に弱い人「主語らしき名詞が意味不明で全く意味が取れません」
構文に強い人「なんちゃらが細胞の破壊に強く寄与している。現在に至るまでになんちゃらの活動の抑制に関していくつかの試みが行われたが決定的な成功には至っていない。……なんちゃらがよくわからないけど大意はわかるような気がする」
つまり、構文に強いとところどころわからない名詞があっても大意は取れる可能性が出てくるのです。基本的な単語と文法がわかってるってのが大前提ですけどね。
    • 0

センターで8割取れる人が、私大で全然取れないとは思えません。

やり方はセンター長文と同じ練習ですね。

私大は多少難易度が上がるんですが、その分合格最低点は低いのですし、
使う単語帳や文法書は変わりません。
マーチに看護科はないはずです。何でマーチが出てくるのか意味不明です。混乱されてるのかも知りませんが、志望校の過去問題とそれに準じた問題をやってください。
マーチの過去問題解いても無駄無駄無駄無駄無駄・・ですよ。やる意味ないです。それやるならDSでもやっててください。
※たぶんこういう風に自己認識や計画性がブレブレになるのが宅浪のあかんとこやと思います。
お金やら家庭やら理由を津々浦々述べると思うんですけど、受かるのが目的なら、
冬期講習だけでも親の家を担保にしてでも、肝臓売ってでも予備校行ったらどうですかね?
それしないのって努力不足だと思いますね。
行くのが目的じゃないけど、あなたが今やってる宅浪の勉強方法合ってますの??????????
時間やお金を節約するつもりで落ちて専門行ったら結局は超損じゃないですか。

センター8割取れてるなら神戸や筑波レベルです。
そういう人ならほとんどの私大も受かるでしょ。

考えられるのはそもそもあなたが8割レベルじゃないって事です。
模試受けてますよね?
本年の全部の偏差値晒してくれませんか??????????
恐らく3,4回は受けてるはずですけど。
そこで僕が聞いて「え?」て結果であれば要は自己認識が甘い。
センタ8割レベルじゃないんですよ。
要はアホなんですよ。努力足りないし、国立もぜんぜん受かんないんですよ。
下手したら6割切る(模試の結果はセンタ得点に換算できますよね)。
これ推測ですがそんな感じじゃないですか????????????

慣れが出来てないだけなら、慣れればいい。
要は志望校の過去問題を読んで解くの繰り返しをやればいいだけです。
    • 0