アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部の進路について。

僕は高1ですが中学から薬剤師に
なりたいって思いから薬学部への進学を
考えてます。

模擬は偏差値60前後です。
(何回も受験してるのでおよそ)

親が立命館大学出身なので立命館大学
薬学部に進みたいのですがMARCH・
関関同立は難しく少しLevelを下げよう
かなって思ってます。

立命館大学他に北里大学・東邦大
のような医療に強い大学を考えてます。

立命館大学・北里大学・東邦大の薬学部
に詳しい方。ご存知の方。

色々と為になる事教えてください!!

A 回答 (5件)

立命館薬学部薬学科の学費総額は1400万円ほど。

国立の場合は350万円ほど。関西の大学と関東の大学が混じっているので、どちらも下宿を仮定するなら、それぞれに600〜700万円程度を足せば6年間の費用が出ます。

親が私大で良いというなら、それで良いのではと思います。また、創薬系学科なら大学選びは重要ですが、薬剤師コースなら好き嫌いで大学を選んでも良いかと。
    • good
    • 1

親から情報が入ってご存知だと思うのですが更に下げると


薬剤師の試験だけ特化してる大学がゴロゴロです。
それでも国家試験免許対策済みなので将来は確実です。
無理しないで
大学へ進んだらそれなりに楽しむのもいいと思うけどね
    • good
    • 0

国公立は考えないのですか?


6年間の費用はたぶん、
通える範囲にある国公立大学+600万円≒通える範囲にある私立大学≒通えない場所の国公立大学
通える範囲にある私立大学+600万円≒通えない場所の国公立大学+600万円≒通えない場所の私立大学
だろうと思います。
ただし、国公立薬学部の数は少なく、地元には無いとか、地元にあるが京大阪大でとても無理とか、そんなこともありますが。
極論すれば、優秀な人は、東大京大に「受かってしまう」んで、数3無し理科1科目、なんて「なんちゃって理系入試」しかできないような所には、行かずに済みます。
なんちゃってな大学は、そういう人抜き、って事でもあります。
良い大学には、なりようがないと思います。
大学は箱、箱の中身は学生。箱が豪華だけれど中身が不味いお菓子は、良いお菓子でしょうか。
小豆として生まれたなら、おいしいお菓子になりたいのか、豪華な箱に入れて貰いたいのか、どちらでしょうね。
    • good
    • 1

薬学部志望、高一なら国公立を目指してください。

私学の薬学部はピンキリ、しかもピンよりキリのほうが多いので、私学でいいと思うとどこまでも堕ちていきます。既に「関関同立は難しい」などといい始めているのはその兆候です。
    • good
    • 0

何の模試の成績だか知りませんが、高一でその成績なら今は立命館だけ考えておけば良いのでは?今から目標下げる事を考えるより、成績を上げる事に注力すべき。



高三の成績で志望変更するにしても、変更先も私大理系だったら、それ程特殊な対策は要らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!