プロが教えるわが家の防犯対策術!

(易占いです。)

知人にアル中の男性がいるのですが、「この男性が酒気帯び運転で逮捕されるでしょうか?」と占ったら、「天山遁 3爻」が出ました。

どのように解釈したらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

天山遯(てんざんとん)なんて久しぶりに聞きましたよ。


質問者様の書いた漢字が間違いでなければ違う言葉になってしまいますが「とん」の字は中が豚のはずです。
易占いになりたいって友だちがいて毎週のように占われ、自然と覚えちゃった経験からです。
易占いの解釈は面倒なんで占いの結果だけ書きますね。

「きっぱり距離を置いた方がいい場合の人間関係があります。
それなのに今日は思い切りが悪く、惰性でずるずるとは…
そんな優柔不断な態度ではお互いの不幸になるばかりです。
新しい展開のために時間を区切り、距離を置きましょう。
ただし、仕事を手伝ってもらう場合は別です。
目的がある人間関係なら、ほどほどにつきあえるからです。」

これを現代用語でわかりやすく書くと

「距離が置いたほうがいい人間関係だってあるのに、毎回惰性で関係続けて・・・
そんな優柔不断な態度だとあなたも相手もお互いに不幸になるだけだよ?
新しい展開を目指すためにも、ここは時間と距離を取ったほうがいいんじゃないかな。
ただ、仕事関係なら別の話で付き合いは続けたほうがいいよ。
仕事って関係で区切れば程々の関係でいられるからね。」

ってことになりますね。
いや、懐かしい。

質問事項の
> 「この男性が酒気帯び運転で逮捕されるでしょうか?」
に当てはめると、

人間関係がその男性と酒の関係に置かれ、
「ズルズルと続けてたらいいこと無いよ?」
と言われてます。
「優柔不断にズルズル飲み続けてたら不幸にしかならないから止めた方がいいよ。
でも仕事関係で飲み会とかがあったら話は別。
飲めるものは飲めた方が利点もあるし、その程度にしておけば程々の飲み方で行けるんじゃない?」

ですね。逮捕っていう言葉が出てこないのは不幸になるがそれに当てはまってるからです。

正確には「爻 辞 33 天山遯の3爻」という易になりますね。

僕もやれそうな勢いの記憶力でびっくりです(笑)

これで解釈できたらいいのですが。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっけ弁当様へ

ご回答いただきありがとうございます。

ほっけ弁当様がおっしゃるとおり、「遁」ではなく「遯」でした。

お礼日時:2016/10/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!