プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
住宅ローンを考えており、ハウスメーカーから個人情報の開示を求められたのでCICの情報を開示しました。
すると1件だけ移管債権と記載されたものがありました。
ネットで調べてみると住宅ローンに不利だと書いてあったのですが、私自身なんの延滞もなく、しかも借金などした事がありません。
移管債権が記載されてると住宅ローンは組めないのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私自身なんの延滞もなく、しかも借金などした事がありません。

事実と相違があるなら、借り入れた会社なりに直接異議を申し出てください。

はっきりいって、今現在、借金をしていない人は非常に数少ない。
クレジットカード、ローン、割賦契約は借金です。
よって、ほぼ大半の人が借金をしているのが現状。ちなみに、ある程度の年齢になると借金をしていない人の方が逆に怪しいとなり審査が難しくなる場合もあるようです。
携帯電話を分割で購入したなら、それは、借金をしたって自覚をすべきです。

>移管債権が記載されてると住宅ローンは組めないのでしょうか?

滞納により債権譲渡による債権移管もあれば、金融機関の統廃合なりでの債権移管もあるようです

ローンの審査の最終的な判断については、貸す会社が決めますので、どのように判断されるかは不明です。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なんらかのローンは組んでます、ただ滞納はありません。
そぉいやぁクオークで組んでたローンがセディナに統廃合された時期かもしれませんので、もしかしたらそれで移管債権になったのかもしれません。

いわゆる町金だけが債権ではなく、ローンも債権となります。

過去にローンなどの利用がありませんでしたか。

ローンの利用可否は最終的には、金融機関の判断になりますからなんともいえません。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
車のローンや携帯のローンは組んでます。
住宅ローン通る事を祈ります。