プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女声合唱部、5人で活動しています。

部長さん→元メゾ現ソプラノ1人。
息づきや地声など声量がある故に悪目立ちします。(2人だと誤魔化 せますが…)
私→アルトで声量は中の上らしいです。
息は持つ方で、息づきで注意は無いのですが、音が下がる癖があります。
A→元ソプラノ現メゾで、声が綺麗。どれも普通な印象です。ですが声量がないです。
B→元メゾ現アルトで地声です。声量あります。歌っててもやる気のない感じがします。
私と声質が合いません。
C→一年生でメゾです。声量はなく音も不安定ですがこれからだと思います。

パートは八月に先輩引退したことで変えましたが、声質とか言ってる暇がなくてほとんど希望と経験で決めました。
・声量は
部長>B>私>A>Cの順番です。
・パート
ソプラノ→部長、A
メゾ→全員いける
アルト→C以外いける

メゾは二人いります。パートはころころ変えません。多分、アルト→ソプラノになると顧問に怒られます…。どんなパートの構成が良いでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

ふつーーに考えれば(文章だけのデータより)

ソプラノ→部長、Cさん
メゾ→A、Bさん
アルト→質問者様

だと思います。文から察するに、あなたとBさんとでアルトをやると、人間関係的にもうまくいかなくなるような嫌な予感がしますし、Cさんは声量を育てる意味でも、主旋律をとることが多いソプラノで修業すべきだと思います。
Bさん一人のアルトであなたがメゾということも考えられます。この場合はBさんのやる気にかかってきます。

あくまでも文から感じた判断ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

部長さんは声量が大きくて、二人だとそのパートしか聞こえなくなるかも…思っていたのですが、Cさんと組むなら良いと思いました。(忘れていたのですがCさんは最初ソプラノでした)
Bとの人間関係は…多分私1人がムカついてるだけですけど部活となると、上手くいってません。
顧問に了承貰えなかったら終わりなんですけど…部長さんに話してみます。回答ありがとうございました!