プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿になります。よろしくお願い致します。
少し長い文章になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

公務員の友人が不当な人事評価を受け続け、ストレスから先日退職してしまいました。

彼は自他共に認める真面目な人間で、同僚や住民からも大いに信頼されていました。
どんな人にも分け隔てなく接し、安定した立場でありながら不正や怠惰を許さず、住民のことを第一に考え一生懸命働く彼を、私自身とても尊敬していました。

そんな彼ですが、なぜか人事評価が異常に低く、『協調性なし、コミュニケーション能力なし、上司としての資質なし、感情のコントロールができない』とほぼ全ての項目で最低評価の烙印を押されていました。人事評価の基準によれば、下位数バーセント、懲戒免職の危険があるランクでした。

遅刻欠席も思い当たる節もなかったため、不思議に思った彼は上司に相談したところ『そんな不当な評価はありえない』『何かの間違いだ』と言われたため、頑張れはきっと評価も変わると信じ、彼はその後も一生懸命働き続けました。

それから数年が経ちましたが、人事評価は一向に変わらず、上司に相談しても『なにかも間違いだ、おかしい』と言われるばかりでした。

この評価にはもっと上の人間が絡んでいると思い、彼は情報公開請求をし、誰が自分の評価をつけたか調べたそうです。調べた結果、評価者の氏名の欄には今まで数年間相談し続けた上司の名前が載っていたのです。

彼は再び上司のところを尋ね、事情を聞こうとしたところ態度が一変し、『規定通りつけただけだ』『俺が評価をつけていることは知っているはずだ』と話にならなかったそうです。

長年頼ってきた上司が、すべてを知っていたうえで自分の相談に乗っていたのか、それとももっと上の力が働いているのか、様々な考えが頭をよぎり、疑心暗鬼になってしまった彼は、第三者に立ち会ってほしいということで、事情を知っていた私が二度目の上司との面談に立ち会うことになりました。

私が立ち会ってもまともな対応はなされず、机を叩いたり同じことの繰り返しをいうだけで、建設的な内容は何も聞くことはできませんでした。

ではせめて何を直せばいいのか、評価を撤回しろとは言わないから、何をどうすればいいのかとアドバイスをもらおうとしても、規定通りつけただけだと取り合ってもらえませんでした。

後日彼は呼び出され、後で騒がれたら困るからということで評価基準を聞いたらしいのですが、『電話するときの声が大きい』『会合の席で住民と不必要な会話をした』といったことを理由に『自分の感情をコントロールできない』『情報の秘匿性をまるで理解しておらず公務員としての資質に疑問がる』といった評価をするに至ったことを伝えられました。

到底納得できるものではありませんでしたが、ではせめてどうすればいいのか教えてほしいと懇願しても、結局彼は具体的なアドバイスももらえませんでした。彼は失意の中職務を続けることになり、何をしても評価をされず、仕事をしていなくても上司に気に入られているだけの人間が視察で長期間抜け、その補てんをする形で増え続ける仕事量に耐え切れなくなり、心身ともに病んでしました。

彼よりつらい境遇に置かれている人もたくさんいますし、見る人が見れば甘いと言われてしまうのかもしれませんが、こうした現状を看過することがどうしてもできません。

なんとかして彼をこんな状況に追いやった元凶に責任を取ってもらいたいと思いますし、たとえそれが叶わなかったとしても今後彼のような人がでないために、自分に今何ができるのかと日々考えています。

法律や労務関係に詳しい方、同じような境遇に遭ったことがある方、そうではなくともこの文章を読んで何か考えてくれたことがあった方は、お知恵をお借りできればと思っております。

悪筆悪文大変失礼いたしました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (3件)

辞めてしまってからではどうしようもありません。

    • good
    • 3

人事評価って「全員が納得」ってありえなくないですか?


質問の内容から感じられるのは
「ご友人が個人的に上司に嫌われているのでは」
ということだけです。
「落ち度もないけど、群を抜く好成績もない」と思われます。

まともに対抗する場合は、地方公務員なら
地方公務員法の中の「不利益処分に関する審査請求」とかでできたと思うよ。
辞めてからは無理。

国家公務員なら、こんな問題で悩まないアタマがあるだろうけど。
    • good
    • 4

ストレスで心身ともに病んでしまわれたとの事


診断書を元に民事裁判に訴えてみられてはいかがでしょうか
人事考察の不当評価についてはその上司の裁量なので難しいように思います
パワハラでしたら労働局管轄かと思いますが自主的に辞められたのでしたらこれも訴えるのは難しいのではと思います
最後にご友人の今後のご活躍をお祈りします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!