アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、VisualBasicやVisualC++のプログラミング経験者です。
このたび、Webプログラミングを勉強し、ゆくゆくは、
例えば、ホテル予約システムのような、システムを構築しようとしております。

巷では、「PHP」や「ASP」や「Java」や「CGI」といわれておりますが、
いったい何が何やら検討がつきません。

まず、何から勉強していけば良いものでしょうか?
ご経験者のお知恵をおかしください。m(._.)m

(補足)
 データベースは、ORACLEを考えています。

A 回答 (5件)

プラットフォームとの関係で決まってしまう部分もありますよね。

ASPは、IISだけですからNTかWindows2000のみ
PHPは、Apache,IIS。CGI形式でよければ、どのWEBサーバーでも
Javaは、Tomcat。各社から発売されているアプリケーションサーバー
CGIは、なんでも

ですが、実際の構築では、

・CGIは、重くなるのでなるべく避ける
・ウェブサーバーをWindows系にするのかUNIX系にするか
・Windows系であるばあい、IISにするか、その他にするか
(なお、IISの場合ISAPIを使用したCGIにすればパフォーマンスはいい)

これで、だいぶ絞られてくると思います。

JavaにするかPHP,ASPにするかですが、学習曲線の立ち上がりが、前者と後者では、後者の方がいいと思います。
では、Javaにするメリットですが、うーん、開発規模が大きい場合は、Javaの方がいいかも。このへんは確信はありません。

あとPHPの場合、現状では、日本語の関係で、PHP3になるかと思うのですが、PHP3は若干パフォーマンスが悪いように思います(ちゃんと計測したわけではありません。感覚で言ってます。ごめんなさい)。PHP4が国際化されて、ZENDエンジンが使えるようになれば、状況は改善されるかと思っていますが。

ちなみに、OKWebは、PHP+MySQLだと思うのですが、お世辞にも速いとはいえないと・・・・

プラットフォームを含めた環境の選定のために勉強するのであれば、一通り勉強するしかないでしょうし、実際の業務でかけられるコストと期間、相手の体制、自分の側のスキルなどからプラットフォームが決まってしまう場合は、そのプラットフォームにあったものが絞られてきますからね。

余談ですが、最近Enhydraというアプリケーションサーバーに興味を持っています。こういう環境の選択もありかと思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/enhydra01 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
プラットフォームという事も念頭においておくべきですよね。
やはり、サーバはUNIX・Windowsなど、どのWebサーバでも対応できるようなもので検討しておきたいですね。
となると、PHPかJavaか・・・。ただ、Javaというのは難しいという固定概念があるので
やはり、とっつき易いPHPでしょうか?

ところで、EnhydraのHP拝見しました。
開発効率・コストなどで、確かにこの選択もありかなー、なんて感じてます。
悩みどころです。(^^ゞ

皆さんが書かれている通り、プラットフォームを何にするかは重要だと思います。

私はJavaでのECサイト構築を業務で行っていますので、個人的には
Javaを押したいです。

理由は、
・プラットフォームを選ばない
・XMLとの親和性が高い
・Javaという言語自体がそれなりに完成されていて、業界の流れにも対応できそうぐらいでしょうか。

また、標準のライブラリにSQL用APIなども豊富に用意されていて、ORACLEをデータベースに使うのに使いやすいのではないでしょうか。

Javaもオブジェクト指向なので、VC++でのプログラム経験があれば、それほど悩まずに習得できると思いますし。

今は開発をWin2K上で行っていて、作ったものをSolaris上で動かしていますが、それほど問題なく動作させられるというのはJavaの強みだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと検討した結果、とりあえず、データベースを使ってPHPで簡単にアクセスできるようなものを作ってみてから・・・、とすることになりました。
ありがとうございました。

使い勝手という面だけを見れば私もPHPを押します。

言語構造はC/C++に近い為、それらを扱った経験があればそれほど習得に時間はかかりません。

ただ、学習順序という面から見ればcgi/perlから始めた方が良いと思います。
PHPなどではweb formからのデータの受け渡し手順が隠されてしまいます。
cgi/perlなどではパラメータの受け取り、切り分けなどもすべて自前処理(といっても最近ではモジュールもあるようですが・・・)ですので、web動作の理解を深めると言う点では打ってつけです。
さらにサンプルコードはweb掲示板などが山のようにありますから、それらを解析する事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
皆さんのアドバイスで、今、私はPHPモードに入っています。(^-^)
しかし、WEB Formからのデータの受け渡し手順が隠蔽されてしまうというのは気になるとこなので、
perlもかじってみようかと検討してます。
アドバイス、ありがとうございました。

急務なんですね。

「ゆくゆくは」と書かれていたので業務範囲開拓の予備知識としてなのかと誤認してしまいました。失礼しました。
ホテル予約システムなどの商用システムということであれば、ユーザー認証などが必要となってくると思います。
OKWebでも同様の認証を行っていますが「PHP」で作られています(URLの拡張子がPHP)。
予算にもよりますが、低コスト(フリー)、お手軽(HTML埋め込みなのでデザイン的な制約が無い)などから、やはりPHPをお勧めします。
(個人的に好きということもある (^^;)> )
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ失礼しました。
まずは、Web構築をするための学習を行い、
なるべく早い時期に、Webシステムを立ち上げるように言われているのです。
(が、Webシステム初心者の私にとっては、何が何やらって感じで・・・。)(~_~;)

「PHP」「ASP」等々のどれが今後「来る」「来ない」を見極めるのは誰にも判らないと思います。

どれを学ぶかは、(仕事の)クライアントが望むものを学ぶべきだと思いますし、それがないのであれば色々と業界動向をキャッチして自分で選ぶしかないと思います。
個人的なアドバイズとしては akikitiさんはC言語経験者のようですので、「PHP」が入りやすいのではないでしょうか?
HTML + C のような言語仕様なので入りやすいと思います。
しかし、それが今後業界の主流になっていくのか廃れていくのかは全く判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、今後の主流なんて分かりませんよね。
また、私の場合は、クライアントが望むというものは、別にこれといってないので、悩みどころでした。
今後の主流とか云々に関わらず、とにもかくにも、Webシステムを構築することが急務となっています。
JitFさんのアドバイス、ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。