プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記①~④で、一番、責められるべきは、誰でしょうか???

①沖縄県東村のリパッド移設工事現場の周辺で、抗議活動をしている市民に、大阪府警の機動隊員が「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」と発言したそうです。

※機動隊員「ぼけ、土人が」 ヘリパッド建設抗議の市民に
http://www.asahi.com/articles/ASJBM3VKGJBMTPOB00 …


②これに対し、松井一郎大阪府知事は、自身のツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と書き込み、それに対し、ツイッター上では松井氏に対する批判の書き込みが相次いでいるそうです。

※松井知事、ツイッターで「出張ご苦労様」 差別発言問題
http://www.asahi.com/articles/ASJBM7RHLJBMPTIL03 …


③さらに、それに対し、沖縄県の翁長雄志知事は、「沖縄県民に対する配慮が足りない」と批判したそうです。

※「配慮無い」翁長知事が批判 松井氏発言
http://mainichi.jp/articles/20161020/k00/00e/040 …


④一方、今回の「土人」発言の以前に、現地の活動家が大阪府警の機動隊員に対し、「この借りは大阪で返してやるからな」と述べたり、沖縄県警の機動隊員に対して、「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と述べたりしているそうです。

※反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間
http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt16 …


上記①~④のうち、一番責められるべきは、誰でしょうか???
①~④は、「どっちもどっち」、「五十歩百歩」のように、思うのですが、


それよりも、
⑤日頃の現地の人の発言(④)を報道しないマスコミの方が、責められるべきではないでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 朝日新聞の21日の社説に、「背景には、根深い沖縄への差別意識とそれを生んだ日本社会の構造があり、その一端があらわになったと見るべきだ」との記載があり、

    ※「土人」発言 差別構造が生んだ暴言
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12617948.html
    http://editorial.x-winz.net/ed-29943


    琉球新報には、「琉球処分以降、日本が連綿と抱えてきた、沖縄に対する蔑視、差別がたまたま一人の警察官の口から出たということだ」との記載がありました。

    ※「報道やり過ぎ」「反対派も過激」 大阪府知事 差別擁護に批判 背景に基地集中容認
    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-379240.html


    このような記載をして、騒ぎたてるマスコミこそ、「沖縄への差別意識」を、助長していると思いませんか。

      補足日時:2016/10/21 20:49
  • 調べてみると、機動隊員が「土人」と発言した相手は、芥川賞作家の目取氏のようです。

    ※「どこつかんどんじゃボケ。土人が」 機動隊員が沖縄で暴言 ヘリパッド反対の芥川賞作家に
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67175


    目取氏は、過去にも辺野古の米軍キャンプ・シュワブ周辺の立ち入り禁止区域内に許可なく入ったとして、逮捕さており、今回、機動隊は、目取氏の挑発(策略?)に引っ掛かって、好ましくない発言をしたのではないでしょうか。

    ※芥川賞作家逮捕 米軍が拘束し海保に引き渡し
    http://www.sankei.com/life/news/160401/lif160401 …

    ※目取真俊
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E5%8F%96 …

      補足日時:2016/10/21 21:26
  • もう一つ、責められるかもはれない対象があるのを忘れていました。

    それは、
    ⑥松井大阪府知事の発言に対し、「人権意識が欠けている知事はやめるべきだ」等として、府庁に抗議の電話等をしている人の存在です。

    ※「土人」発言の隊員かばった松井大阪府知事に抗議殺到
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/ …


    これは「個人を特定されて、あそこまで鬼畜生のようにたたかれるというのはちょっと違うんじゃないかなと思いますね」と知事が発言しているのに、攻撃対象を知事にしているだけではないでしょうか。

    背景や経緯を熟慮せず、短絡的に相手を特定し、鬼畜生のようにたたく最近の風潮は、いかがなものでしょうかね。

    ※知事の発言
    http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201610/DOC_2 …

      補足日時:2016/10/22 20:44

A 回答 (37件中11~20件)

では、真面目に答えましょうか?



まず、マスコミが報道していないとは何です?
貴方は、この一連のニュースをマスコミを介さず入手したのですか?

それとも、全社政権ベッタリの産経と同じ報道をしなければ「中立」にならなくなったとか?

とまあ、ココは趣旨と若干外れるので、置いておきましょう。

前回も回答したように「何処かで負担が減るとしても、そこに住む住民にとっては関係ない話」なんですね。
そこの住人にとっては、逆に負担が増えるんです。
こういう事は理解できますか?
そこの住人にとっては「何も無かったところに、イキナリ軍事施設が出来る」事に変わりはありません。
じゃ、一番の問題の根源は何です?

ある程度、激しい反発が起きない程度迄は、政府、或いはこの場合は沖縄県も加わり、そこの住民と話を付けるべきだった。

コレをきちんとやっていない政府が悪いとしか言いようがない。


防衛の話が出ましたが、ソレを含め、住民と話をとことん詰めずに、ガンガン土地を開いたから、住民が反発し、また沖縄の観光の味噌とも言える自然を破壊することに反発する人も中にはいるでしょう、これらの反発を呼び込んでしまい、そして自衛隊員でしたか?が、それに対抗して暴言を吐いてしまう。

こういう流れでしょ?

誰が悪いと思いますか?
マスコミなの?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

(1)おっしゃるように「そこに住む住民にとっては関係ない話」を貫くとすれば、人類は「社会生活」をやめ、各個人が、一人で、孤島で生活するしかないですね。

「社会生活」を営むからには、ある人の利害関係が、他の人の利害関係に影響を及ぼすのは、避けられない話しだと思います。
最近、保育園開設に反対する運動が多発していますが、これも類似の傾向で、「そこに住む住民にとっては関係ない話」を強調する傾向があるのは、困ったものだと思います。

※保育園に反対する理由。わかるようで、わからない?
http://president.jp/articles/-/18807


(2)ヘリパッド移設の詳細は承知しませんが、おっしゃっている「ある程度、激しい反発が起きない程度迄は、政府、或いはこの場合は沖縄県も加わり、そこの住民と話を付けるべきだった」は、同感です。

ただ、沖縄県や反対派は、all or nothingの姿勢であり、話し会って、お互いに譲歩する姿勢があるのか疑問に感じます。
それは、(1)の「そこに住む住民にとっては関係ない話」の姿勢であれば、社会生活としての話し会いを、自ら閉ざしているのではないでしょうか。


(3)蛇足ですが、
マスコミだけが悪いとは申していない積りで、みんな悪いが、世間に与える影響から、客観的、公平に報道しないマスコミの影響は、みんなの判断を迷わせるので、より責任が重いとの意見です。

例えば、ネット上には、下記のような情報が氾濫しており、一般人としては、真偽は判断できませんが、全くの作り話とも思えません。
そうであるのに、当内容に関しマスコミの報道が、ほとんど無いのは、マスコミが自らの存在価値を否定しているからでしょうか。

※大阪府警の機動隊員がヘリパッド建設反対派に「土人が!」 悪いのはどっち
http://netgeek.biz/archives/85647

※沖縄に集まった基地反対派のプロ左翼、行動がサルと同じだと話題に
http://netgeek.biz/archives/83434
http://netgeek.biz/archives/84332

※沖縄「プロ市民」高江ヘリパッド反対派の暴力行為
http://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12211567666.h …

お礼日時:2016/10/22 22:33

②松井一郎大阪府知事


機動隊の防護服はとても暑く沖縄の気温では耐えられないが、忍耐強く警備している。ストレスも大変溜まっている。
そんな機動隊を派遣したのは知事であるので、ねぎらいの言葉をかけるのも当然である。
一方、機動隊の行為に責任を負うのも知事。沖縄県民に対して謝罪すべきである。

普段ヤクザや極左と対応している大阪府警にとっては、普通の会話であろうが、他県ではそれは通じない。

基地反対派って、沖縄県民だけとは限らない。こちらも当然大阪からも応援に出ているのであろう。
お互い普段と変わらない罵声を浴びせあったと言うことか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですかね。
「②松井一郎大阪府知事」に、一番責任がありますかね。
単純に、発言内容だけ捉えれば、ご指摘の通りだと思いますが、

「No.6さん」の「お礼」にも記載しましたように、「上司として、部下を 慮った」積りでの発言でしょうが、状況を熟知しない者に対しては、真意が伝わる訳もなく、正面から述べるのではなく、「言い方に工夫」すべきであり、それこそ、言いかたが誤解を招く内容だったと思います。

それにしても、最近の記者のレベルは、どうしてこんなに低いのでしょうね。

※マスゴミ記者の抗議を松井知事が一言であしらう様子がかっこいい
http://netgeek.biz/archives/85664

お礼日時:2016/10/22 22:55

偏った報道だけで「ボケ、土人」だけを読んだ人じゃなく、全体のビデオを見て、判断している人がいない、ような気がします。

醜い爺いにありとあらゆる罵声暴言を大声でやられ、顔を平手でたたかれて、制帽まですっ飛んでいる若い機動隊員。それでも、丁寧語で応対。松井大阪府知事は、ビデオを見ての判断です。

あの土地に突然の軍事基地ではなく、あの土地に先祖代々がお住まいになっている住民から強い要望で、あそこが軍事基地に決まったのを知らない人だらけ。土地は無償で取り上げられるのではなく、有償での賃貸し。それも、破格値段でです。ろくに作物もできないような農地、誰だって、そこで苦労に苦労をしている農民なら、ここに基地ができんかな、って望んでいます。反対に、基地返還になると、収入がなくなるので、大反対となります。

それから「土人」は差別用語としたのは、報道関係だけで勝手に指定しただけで、国際人類学学会などでは、「土人」は公式に使われている言葉です。私のお世話になっているメキシコでも、INDIGENA(土人)です。わたしは、何人って聞かれたら、日本魂100%なので、日本の土人っこって答えています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「土人」発言問題で沖縄出身の嵩原弁護士は、「反対派は地元住民ともトラブル起こしてる。すごく迷惑がられてる。現場の警察官の帽子や眼鏡を取ったり座らせたり、テントに引きずり込むぞと言ったり、個人攻撃すごい。異常事態。あれは沖縄人じゃない。僕ら認めてない」と述べていますが、共感します。

※よみうりテレビ「あさパラ!」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid196 …


メディアの報道は、「逆差別、煽っているとしか思えない」についても、嵩原弁護士の意見と同様です。

ただ、機動隊員が、気持ちが高ぶっていたのに同情はしますが、差別用語とも取れる発言をするのは、反対派を勢いづかせるだけであり、逆効果であり、感心しませんね。


尚、
「土人」と言う言葉は、「土地の人」を第一語義とする辞書も多いが、背景や構造によっては「未開の土着人。軽侮の意を含んで使われ」軽侮より差別にあたるのではないかと議論されているそうですが、若い人は、ここまで理解して発言するのは、無理かもしれませんね。

※土人(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%BA


今回の件は、発言をした機動隊員を注意したら済む話しであり、
こんなことで騒いでいるのは、反対派を勢いづかせるだけであり、マスコミが煽っているとしか思えませんね。

お礼日時:2016/10/23 21:46

なるほど、佐藤さんと伊藤さんと小林さんが得をするから、鈴木さん、貴方は損してもらうけど我慢して。

他三人の為に、あなた一人損して!

ですかね?

皆のために、自分は犠牲に。
コレを突き詰めると、何になるかご存知ですか?

全体主義、また共産主義もこの性質を持ちます。

私は嫌いですね。そういう中国式の体制は。
ココだけおさえてくればと思います。
あなたが言う理念は中国式です。

私は「調整」がベストだと思います。

鈴木さんは損をするわけです。
じゃあ、鈴木さんがどういう事をしてもらえば、何を貰えばその損を受け入れてくれるかを協議する。
妥協点を探る。

コレが必要なんですよ。
それを十分やらずに勝手に工事すれば、そりゃぁねぇ。


例えば杉並区の高級住宅街。
沖縄の基地減らすから、この空き地にヘリポート作りますよ。

納得いく協議が済んでないのに国がイキナリ作り始めた。

杉並区の周辺住民が怒った。

誰が悪いの?
住民?
マスコミ?

ミスリードですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇今回の件を撮影し、YouTubeに投稿した目取真俊氏は、「回答者さん」が、例示された「佐藤さん」「伊藤さん」「小林さん」または「鈴木さん」の誰に該当するのでしょうね。

※【目取真俊さん撮影、YouTubeより】
http://mainichi.jp/movie/video/?id=5177608578001


目取真俊氏は、今帰仁村生れであり、現在、ヘリパッドの件で問題となっている東村高江の住民ではありませんよね。

※目取真俊氏のblog
http://blog.goo.ne.jp/awamori777


よって、目取真俊氏は、「回答者さん」が言われる「他三人の為に、あなた一人損して!」に該当せず、議論の対象にはならないと思います。


◇先のお礼でも述べましたが、「ある程度、激しい反発が起きない程度迄は、政府、或いはこの場合は沖縄県も加わり、そこの住民と話を付けるべきだった」は、同感です。

ただ、「協議」は、「静かな雰囲気」のもとで行われるべきであり、今回の件のように、「回答者さん」が例示される誰(そこの住民?)にも該当しない人が騒いでいては、前回も述べましたが、「社会生活としての話し会いを、自ら閉ざしている」としか思えません。

おっしゃるように「調整がベスト」でしょうが、調整は、関係者が「協議」できる雰囲気を醸成するのが大切であり、騒ぎたてる雰囲気では、「調整」は生まれないのではないでしょうか。

お礼日時:2016/10/23 22:36

うーん、では誰が悪いのか見えてきたのでは?



政府はちゃんと保証問題を提示したが、真鍋さんがユーチューブに動画をアップしてソレを拒否したから、沖縄のヘリパット問題は、真鍋さんが悪い。

一人だけ損してくれ、と理不尽なことを言われ「冷静に静かな雰囲気で話さなかった村民が悪い」とか(笑)

静かじゃなかったし、ユーチューブもアップされたので、政府は精一杯頑張ったので悪くない。

暴言の自衛隊員はどっちもどっちだが、その暴言自衛隊員を労った議員は良い。

よって、この件を報道しきれていないマスコミが巨悪の根源である。
注:産経はマスコミに含まれない。

貴方はこう考えている訳ですね?(笑)


なかなか、うーん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

突然、「真鍋さん」の名前を出されて、「ヘリパット問題は、真鍋さんが悪い」と言われても、
(本土の?)マスコミでは、そんな名前は、報道されないので、判断のしょうがありません。

ところで、「回答者さん」が、例示された当事者の範疇に含まれないが、今回の件の発端となった、目取真俊氏の件は、どうなったのでしょうね?

全部を報道しないマスコミよりも、「回答者さん」の範疇に含まれない人(目取真俊氏等)が騒いでいる方が、「回答者さん」の言われる「巨悪(諸悪?)の根源」と呼ぶ方が適切ではないでしょうか???

お礼日時:2016/10/24 21:24

ああ、失礼しました。


真鍋さんではなく「目取さん」ですか?

私は目取さんが巨悪の根源とは思っていませんよ(笑)
貴方がそう思っているのだと、数々のお礼から判断して、あなたのお礼をまとめたものです。

私は、丁寧に保障問題を詰めなかった(そもそも当初は保障の話さえなかった)政府の落ち度だと、何度も申し上げましたが?

自衛隊員や村民の暴言は、政府に振り回された結果であって、どちらも悪いとは思いませんし、両陣営の主張は産経とほか他社とで揃っていて、ジャーナリズムはまだそれでも健全な方だと思っていますし。

貴方がこの質問で、回答者に対するお礼を丁寧になさっていますが、ソレがどれだけ独特なお礼をなさっているのか、ご自分で気づいて欲しかったんですが(笑)
気付いてほしいので、前回答で、あなたのお礼(主張)をまとめたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
おっしゃっている意味がよく理解できませんね。

(1) 「丁寧に保障問題を詰めなかった政府の落ち度」とのことですが、私の知る限りでは、(本土の?)マスコミでは、その様な報道が無いので、よく分かりませんが、その意味でも、マスコミは「暴言」を報道するだけでなく、経緯も含めて、読者が判断できる事実を報道すべきだと思います。
ただ、東村の村長選挙は、賛成派が勝利した事実もあるようです。

※沖縄県東村の民意は、移設工事賛成であるという事実!!!
http://blogos.com/article/184942/


(2)もし(1)だとしても、反対派が強引に阻止することは理解できません。政府の示す「保障(補償?)」に納得できないのであれば、法治国家なので、(言葉を含む)力ではなく、法定闘争等の別の方法で争うことも可能と思います。


(3) 「回答者さん」が、「佐藤さん」「伊藤さん」「小林さん」または「鈴木さん」と例示し、その関係者のあいだで「調整」すべきと述べておきながら、当事者外である「目取さん」を擁護(?)されるのは、論理矛盾ではないでしょうか。


(4) 「目取」と言う名前をどこが見たことがあると思ったら、辺野古基地反対でも逮捕されたことがある左翼運動の活動家ですよ。

※芥川賞作家、辺野古で米軍に拘束される
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/26476

※目取真俊さんをアメリカ軍が拘束 辺野古で抗議の芥川賞作家
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/01/medoruma …

※辺野古基地反対は名護市民ではなく全国的な左翼運動である
http://hijai.ti-da.net/e6740553.html


(5)今回のような沖縄での事象は、「回答者さん」が言われることは、一見、正当のようですが、実態は、反対派による一連の「反権力闘争」の色彩が強いと思います。

その様な状況において、「お礼」にも記載しましたが、新聞の社説に、今回の件は「差別構造が生んだ暴言」と記載するのは、「差別」だと煽りたてるだけで、マスコミも「反権力闘争」の罠にはまっているのと同然ではないでしょうか?

お礼日時:2016/10/25 21:07

意味が解らない(笑)


質問を詰めていくと、最後の最後になってよく言われます(笑)途中までは反論されるのですが、途中から私攻撃に変わったり、内容を無視されたりし始めます。
私は同じことを何度も何度も、言い方を変えて繰り返しているだけなんですけどね(笑)

さて、ですから、私は目取さんも擁護はしていませんよ。
あなたは、この質問で悪者探しをしていますね。


しかも、故意(?)に「政府」の選択肢を抜いて、政府以外から悪者を探そうとした。


私はその抜けている選択肢、詰めの甘い政府の落ち度だと申し上げているんですよ。

目取さんがユーチューブに自衛隊員の暴言を投稿した以外に何をしたのか知りませんが・・・その「告発」がまずいというのならそれは中国です。また、活動家であるのが犯罪的だというのであれば、それも中国式の考え方ですね。

ほら、中国では、政府の反対する発言者を「活動家」と言って処刑するでしょう。つまり、人間を殺すじゃないですか。同じですよ。

住民も自衛隊員も暴言は私は褒められるとは思いませんが、これも政府の詰めさえきちんとしていれば、起こらなかった種類のものです。


さて、この、故意(かどうかは知りませんが)に選択肢を狭める方法は、よく訪問販売、悪質な営業などで使われる騙しのテクニックと同様です。
貴方が故意かどうかは問題ではなく、この質問自体「ミスリード」を誘うものになっています。


まあ、結果このミスリードをあおっているマスコミが悪い結果を及ぼしているのは否定はしません。
確かに記事数が少ないので(報道はしていますよ。よく検索してください。というか、この世にあふれる政治がらみのニュースは、ほぼ100%マスコミが出どころです。SNSからというニュースもごくごくまれにありますけど・・・)、結果見つけにくくなっていますが、ちょこちょこ経緯を掲載しているところもありますね。

政府を落ち度を見えにくくし、結果擁護していて、問題の根本が見えなくなっている。


「政府の落ち度を責め立てると、また放送法などが持ち出される」
「住民や自衛隊員の暴言なら、どんどん書ける」

こう思わなかったと言えますかね?
無難で話題性がある、村民、自衛隊員の記事を載せやすい、政府がらみの記事は乗せにくい、こういう傾向もないとは言えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「回答者さん」を「攻撃」している訳ではありません。当事者間で対応すべきと言われたのに、当事者以外の対応を否定しないのは、「論理矛盾」だと申し上げているだけです。
また、適切な表現が思いつかなかったので、便宜的に「擁護(?)」の言葉を使用しましたが、「?」のマークを付けております。「否定しない」のは、結果的に擁護していることにはならないのでしょうか。


◇「目取さんが何をしたのか知らず」に、「政府の落ち度」を強調されるのも感心しませんが、「目取さん」以外でも反対派は、沖縄県外から来た「プロ市民」も多く、「反権力闘争」化していることにも目を向けるべきだと思います。

※プロ市民のヘリパッド抗議に高江の農家から苦情 「彼らのやっていることはわれわれの生活の破壊」
http://kage-sogo.com/in/1291/


政府の対応の件ですが、
◇「No.11」のお礼で、既に、「『ある程度、激しい反発が起きない程度迄は、政府、或いはこの場合は沖縄県も加わり、そこの住民と話を付けるべきだった』は、同感です」と述べています。

ただ、その時点でも述べているように「ヘリパッド移設の詳細は承知しない」ので、「政府に落ち度があったか」は、判断できないので、その点については、それ以上の論評のしょうがありません。

「No.16」でも申し上げましたが、「丁寧に保障問題を詰めなかった政府の落ち度」については、私の知る限りでは、(本土の?)マスコミでは、その様な報道が無いので、どの程度か、判断できませんし、ネットで調べても、見当たらないので、判断しかねています。
ただ、唯一見つかった、wikipedia(下記)の解説では、何度か「住民説明会」等を開催し、手続きは行っているように思えますが?

※高江ヘリパッド問題(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B1%9F …


まぁ、「反権力闘争」を主眼としている人には、何度「住民説明会」等を開催しても、納得は得られるのは無理でしょうし、当事者以外の人やプロ市民が加わることによって、更に、複雑化するだけではないでしょうか。

お礼日時:2016/10/26 21:16

ですからね・・・


この人・・・(笑)

合意形成がなされていないのに、勝手に工事に入ったバカは誰ですかね?

間にどんなやくざが入っていようと、どんな基地外が割って入っていたとしても、

「住民と政府間で合意がなされていない以上・・・」
「勝手に工事を進めてしまうという事は?」

基地外も悪いでしょうし、やくざも悪いかもしれません。
ですが、合意形成をせず工事を進めた政府が一番悪いでしょうに。

細かい経緯はあまり重要ではありませんよ。


「政府、住民間での合意がなされていない。それにもかかわらず、勝手に工事を始めた」


この責任がやくざや基地外にあると?
あなたにいつの日か、物事の本質を見ようとする知恵がつくことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「細かい経緯はあまり重要ではありません」とのことですが、「細かい経緯」こそ、重要だと思います。

◇No.14にて、
「佐藤さんと伊藤さんと小林さんが得をするから、鈴木さん、貴方は損してもらうけど我慢して」「鈴木さんは損をするわけです。
じゃあ、鈴木さんがどういう事をしてもらえば、何を貰えばその損を受け入れてくれるかを協議する。妥協点を探る。コレが必要なんですよ。」と述べておられ、その通りだと思いますが、

それには「細かい経緯」が分からないと判断できないじゃないですが、
であるのに、経緯は別にして「政府に一番責任がある」とするのは、No.14の回答と矛盾しませんか?


◇ただ「細かい経緯」が分からなくても、地元の村長選挙で、賛成派が勝利したと言うことは、少なくとも、「移設工事は容認されているというのが東村の民意」だと見なせないでしょうか。

※沖縄県東村の民意は、移設工事賛成であるという事実!!!
http://blogos.com/article/184942/


◇また、翁長沖縄県知事は、米軍北部訓練場の約半分の返還について、条件とされるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に対し、「SACO(日米特別行動委員会)合意で重要なのでよろしく」と応じ、会談後に記者団に「大変歓迎しながら承っている」と評価したと述べているではないですか。
さらに、伊集盛久東村長と宮城久和国頭村長も、基本的には「評価する」と発言しているではないですか。

※北部訓練場の年内返還、菅氏が明言 知事「大変歓迎する」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-372436.html


◇さらに加えれば、国防等の日本全体の安全保障に関する問題は、直接の関係者(佐藤さん、伊藤さん、小林さん、鈴木さん)の意見のみで判断されるのでは、他の日本国民の安全保障に影響があるかもしれず、多くの日本国民が困まる事態が生じかねません。

私も含めて、日本国民全員が利害関係者になるので、広く、国民全員の意見も尊重する必要があり、そのことこそ本質ではないでしょうか。

お礼日時:2016/10/27 20:56

「佐藤さんと伊藤さんと小林さんが得をするから、鈴木さん、貴方は損してもらうけど我慢して」「鈴木さんは損をするわけです。


じゃあ、鈴木さんがどういう事をしてもらえば、何を貰えばその損を受け入れてくれるかを協議する。妥協点を探る。コレが必要なんですよ。」と述べておられ、その通りだと思いますが


その通りですよ。


またまた同じことを繰り返しますよ。
もう何度目だろう・・・

「住民と政府間で合意がなされていない以上・・・」
「勝手に工事を進めてしまうという事は?」

原点はどこですか?
この上記の原点を、あなたにわかりやすくたとえ話で説明しているだけなのですが・・・

どうにかして、いろんなところからソースを探して矛盾点を探したいようですが、どうにもなりませんよ。


「勝手に工事を進めてしまうという事は?」


これをあなたが正当化できない限り、私の論は崩せませんよ。
まあ、これをあなたが正当化するのであれば、あなたが住むのは日本より北朝鮮や中国のほうがふさわしいと思いますけどね。

またまた二度目ですかね・・・
物事の本質をまずは理解しないと、あなたに説得力は生まれません。

本質を踏まえてから、いろいろ詳細を探っていく方がいいと思いますよ。
まあ、これも思い切り前の回答で無視されているので、どうしようもないですけどね(笑)

この「勝手に工事を進めてしまうという事は?」という文章はあなたには見えないんでしょうね(笑)
これが本質部分です。原点ですね。


どんなにお国が大事でも、個人を殺して成り立つ国家は、「理念」として、どこの国に近いと思いますか?

私は下等な政治体制だと思う、「中国」「北朝鮮」に近いと思いますね。
これ、「全体主義」って言います。

あなたは自由民主主義国家にはあまりなじまないでしょう?(笑)
自由民主主義国家がむしろお嫌いなのでは?
あなたのお礼からはそうとしか読み取れませんけどね。

あなたは北朝鮮人になるほうが向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝手に工事を進めてしまうという事は?」については、
それが「細かい経緯」が分からない内容の一つです。

マスコミの報道や、ネットを探しても、「勝手に工事を進めた」との裏付けは見つけられません。
この点(「細かい経緯」が分からない)は、何度も述べていますので、そのぐらい推察できないでしょうか。

それから、人を「あなたは北朝鮮人になるほうが向いています」と、決めつけるのは、失礼な話しですね。

お礼日時:2016/10/27 23:44

ま、私も知りませんけど(笑)


でも、建設予定地に自衛隊員が出動していなければ、土人発言は起こりません。

これくらいは分かってくれてもよさそうですけど・・・

まさか自衛隊員が、公民館で「お願い」に上がっているわけでもないでしょう?



決めつけてはいないですよ。
他での回答を転載しますよ。

「「「
極論すると、この話って・・・

あなたの家を壊して、国家に役立つ施設を作ります。
あなたとあなたの家族は国家のために死になさい。
みんなのためなんです。日本人一億のため、あなたが飢え死にすればいいんです。

こう言われ、反発した母が「止めて!」

自衛隊員が「これは決まったことなんだ。」

有無を言わさず、家を取り壊しに来る。こらえかねた母が・・・
母「いい加減にしろ!止めろ、お前の家族も道ずれにするぞ!」

自衛隊員「土人が!」

こういう話なんですよ。
これで、一斉にネットの賛成派?(笑)が、母は非国民だ!死ねよ! と総攻撃と。

こういう事と同じなんですけどね・・・(苦笑)
極端にすると話が分かりやすいでしょう。
これ、極端でなければ、OK という話でないことは分かりますかね?



ザ・中国。
或いは、ザ・北朝鮮。
ですなぁ。
」」」

こういう考え方って、「全体主義」と言いますね。
あなたはそれを執拗に繰り返しています。私の回答に反論して。
全体主義って、どこの国がその傾向が余りに強いかわかりますか?
北朝鮮、中国です。

少なくとも西側先進国では、こういうことはないですね。
国が権力で国民(個人個人)の権利を奪えば、メディアが一斉に攻撃しますし、国民も自分の権利を主張します。
それが自由民主主義+立憲主義国家です。

決めつけではなく、あなたの繰り返されたお礼から、そう判断できるのですよ。

国がルール無視して権力で個人個人をつぶしていく国はどこですかね?
北朝鮮、中国なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「回答者さん」も、詳細内容を「ご存じない」のですね。

そうであるのに、
「有無を言わさず、家を取り壊しに来る」の極論と、今回の「ヘリパッド移設工事」を、同次元で論じられるのか、理解に苦しみます。

「ヘリパッド移設工事」にて、「家を取り壊される」と同程度の不利益を、この地域の住民は被るでしょうか。
私は、沖縄に住んでいた頃、沖縄の北部を車で回ったことがありますが、この地域は民家の少ない地域で、「家を取り壊される」様な事態は発生しないと想像されます。

詳細内容が分からないのに、「政府が悪い」とか「住民が悪い」とか、論じても意味が無いと思います。

要は、「この地域の住民が『ヘリパッド移設工事』によって、どれだけの不利益を被り、それは、政府が補償する必要のある程度なのか、補償する必要があるのであれば、どの程度の補償を政府は提示し、住民の反応は、どうだったのか」等々の状況が分からないと、「政府が悪い」とか「住民が悪い」とかを判断しかねます。


また、
「国家権力」と「国民の権利」と、何故、そんなに対立的に考えるのでしょうか。

例えば、
「保育園」を建設して欲しいとの国民の要望は「国民の権利」の権利ですが、国家がその為に「保育園」を建設しょうとすれば、「国家権力」が勝ってにするなと抗議されます。
こと左様に、「国家権力」と「国民の権利」は、表裏一体の場合もあると思います。

お礼日時:2016/10/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!