プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
以前相談させていただいた離婚の事です。
相手の家を散々非難した上での離婚だったのですが、離婚してから元夫の書いていた育児日誌とか子供のために撮りためてくれていた写真を見て、夫の優しさに気づきました。機嫌が悪いと少し怖い夫でしたが。
別居中の夫の気持ちを、とあることから知り、別居中、夫は私と子供の事を考えてくれ何度も実家に迎えにきてくれましたが、冷たい言葉で突き放し、電話やメールでも散々悪態をつき続けました。「子供のために離婚はしてはだめだ、一緒に歩みよってやりなおそう」という言葉にも、冷たく突き放しなしました。
最後、元夫は離婚に承諾しました。養育費を払うといった元夫対して「お金が少ないからいらない」、面会交流したいと望んだ元夫に「会わせたくない。」とも言ってしまいました。
その後、私の親と一緒に相手の両親にも悪態をつきました。私の親は私に優しくしてくれた相手の両親に、かなりの悪態をつきました。公衆の前で怒鳴りました。

既に車で6時間ほど離れた県外の実家に引っ越しも済ませました。
でも、今になってものすごく後悔しています。
元夫のご両親からは、こういう事になったけど体に気を付けて前をみて進んでいくんだよと言われました。

結婚式には元夫の地域の方や会社の方も来てくれましたから、離婚で、社会的にも元夫へのダメージは大きいと思います。
アドバイスをいただく中で、色々考えましたが、やはり元夫に復縁をお願いするのはやめたほういいでしょうか。

相手からしたら、かなり迷惑でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、、元夫は引っ越しの時、私と子供に会うと別れが辛くなるからという理由で、立ち会いませんでした。。

      補足日時:2016/10/21 12:52

A 回答 (8件)

義両親さんの言葉、他人の私が読んでも泣けてきますね。



私の今の夫も、前妻さんから「給料が少ない」って言われ続けて、仕事の後に深夜バイトをしても責められ続け、お小遣いも昼食・バイト前の夕食も食べられない額で、憂さ晴らしと前妻から要求されるお金のために借金を作って離婚されました。
前妻さんには連れ子もいたんですけど、結婚前の夫の貯金は全て連れ子名義にされて、車も勝手に処分されて、放り出されたんです。
夫が死んだ場合の生命保険は、殺されてもおかしくない額でした。
その生保と、子供たちの学資保険を解約すれば、借金も返せました。

借金を作れば離婚されて当り前というのが一般論ですが、それでも、調停員からは夫の子供たちとの接見の権利はあるから頑張りましょうと言ってもらえたんです。
でも、前妻が絶対に会わせないと。

たぶん、離婚したから借金をすぐに返せたんだと思います。
その借金にプラスして、親から譲ってもらった車の代金も返済していました。
それから私と会って、付き合い出したんですけど、毎日23時過ぎまで仕事でね。
ずーっと頭が痛いって言っていて、私自身も最初の結婚離婚とその後の過剰労働でパニック障害になっていたので、夫が鬱病だとすぐに察しがつきました。
しつこく診察を受けるように言って、やっぱり鬱病でした。

二人で治療を受けながら再婚したのですが、家具を選びに行っても、子供用の学習机を見た途端に青ざめて。
ランドセルも見られなかったです。
男親でもこんなになるんだな、と思ったほど、打ちひしがれていました。

あなたも離婚を決意するまでには色々と思い悩んだんじゃないですか?
不満ばかりが先行してしまって、客観的になれない時期もあっただろうと思います。
私が離婚した時も、自殺ばっかり考えるようになって、死に方・死に場所も決めて、ようやく決行しようとアクセルを踏み込んだ時に、思いとどまることが出来ました。
でも、もう当時の夫とは何も話すことは無かったし、実家に帰ることを許可してくれない姑にだけ、一度くらい実家に帰らせてくれってお願いしたんですけど、やっぱり「何様のつもりだ」って言われて、玄関まで追いかけられたのを振り払って家を出て、6時間以上かかる電車の中で、人目も憚らず泣き続けました。
何がそんなに悲しかったのか、…子供もいないのにね。

あなたがすべきことは、謝罪じゃないかな。
それと同時に、お子さんたちと会わせてあげること・「会ってあげて下さい」とお願いすることだと思います。

復縁はその先のことだと思います。
切羽詰まった時の本性が、離婚時に出たんですよ。
それって、目に焼き付くものだと思います。
私は逃げ出した・受け入れてくれる親がいたから逃げたと思うし、そう言う存在がいなかったら、自殺していたと思います。
実家に身を寄せていた時に、当時の夫が車で来てくれたんです。
私のことをまだ必要としてくれて…と切ないくらいに喜んだ瞬間に、「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんに言われたから来たんだけど」って運転席から降りずに言われました。
地面が無くなるような感覚になって、笑ってました。
「そっか。わざわざごめんね。でも、もう帰れない。」って言ったら、「分かった。じゃ、そう言うことで」 それで終わりでした。
私のことは本当に必要ないんだってよく分かりました。
もう20年近く前の話ですけど、覚えているんですよ。
立ち去る時の最期の表情…「とりあえずやることはやったから後は知らね~」という顔。
元から愛情を注いでもらった感覚は無かったけど、私が逃げたことで、彼も彼で、愛想もこそも尽き果てたんでしょう。
不貞を働いたのは私じゃないのに、姑から「離婚届が欲しければ慰謝料を払え」って電話で言われたことは、もう笑い話になりましたけど、それ以外のことは嘲り笑うフリをするのがやっとです。

赤の他人の私が言うのもなんだけど、ご主人を必要以上に傷つけたことを謝って欲しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。実経験が似ている部分があり、大変痛感しています。
元夫は私と子供を6時間かけて4回も迎えに来てくれたました。でも最後まで私が突き返し、ある時は帰りの電車の中で元夫は過呼吸になったことも後から知りました。

それでも、何度も気持ちを奮い立たせて、復縁を望んでくれました。それでも、私は「あなたは不用。実家が幸せ」と言って帰らなかったんです。

離婚後に見る事になった育児日誌には元夫が子供の成長を喜んでいること、口で言う人ではありませんでしたが、いつも私を大事に思ってたこと、別居後からは絶望にうちひしがれていた事も分かりました。
元夫の親の言葉には、色々な意味も含まれていると思います。深いです。楽しかったよありがとうとも言われました。

私は大切なものを手放してしまったんですかね。

お礼日時:2016/10/21 09:15

復縁は無理と思います。


今頃になって旦那の事を思うのであれば、旦那さんの幸せを願って潔く
身を引くことが大事ではないですか。
私が旦那さんなら、又自分の親の事考えたら100パ一セント復縁はありえません。
もし復縁してもこれから先旨く行かないと思います。
もう旦那さんをそっとしてあげるのも思いやりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元夫は子供に愛情がある思います。
しかし「私はあなたの顔みるだけで震える」などと言い、私の実家にも元夫は、これなくなりました。
ずっとずっと苦しい状況だったと思うんです。
それなのに「あなたは別居中、子供に何もしなかった、会いに来なかった」と一蹴しました


私には元夫に連絡する資格ないですね

お礼日時:2016/10/21 23:31

うん。

だからね。
「私はやり直したい」「私は後悔している」じゃなくて、相手の気持ちを想像してみて。
あなたがどう思うか、ばっかりじゃないですか。
相手は今あなたのことどう思って、どう行動しようとしていると思いますか?
意味もわからず強制的かつ侮辱的に捨てられて、どういう気持ちで生活していると思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、そしてありがとうございます。
今発狂しそうなくらい苦しいですが、元夫は1年間の別居中、ずっと苦しくて、でもずっと復縁を望んでくれていました。
うちの親も相手に対して、絶対に帰しますと言いながら、結局帰りませんでした。
大事なものは失ってから気づきます。。

お礼日時:2016/10/21 13:07

相手からしたら、かなり迷惑だと思います。



元夫の話を聞かずに強引に実家へ引っ越し、
その際に両親と一緒になって元夫や元義両親に公衆の面前で罵声を浴びせ、
養育費を払うって言っているのに「こんな金額?少なすぎて話にならないのでいりませんw」とバカにし、
せめて子供に合わせてくれと言っている元夫に「ふざけんな!今後二度と顔見せんな!」と罵り...。

そこまでひどいことしておいて「気が変わったからやり直したい」って無責任にもほどがある。
それに今復縁!なんて縋り付いていったら、あなたの親族一同に見放されるんじゃないですか?
そんな状況で押しかけて来られたら、相手にはほぼ選択肢ないじゃないですか。
優しい人達に汚い心で付け入りに行きますか?「私の気持ち」のために。

「心」なんて見えないから実感がないのかもしれませんが、
あなたのやっていることを「体」で例えるなら、
妻を手術が必要なくらいボコボコに殴り「お前が悪いからこうなった!」と離婚した元夫が、
「俺の勘違いだったわー。ごめんね。超反省したからやりなおそ!」って言ってくるようなものですよ。
傷つけられた相手のトラウマとか遣る瀬無い気持ちとか少しは考えてくださいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は子供のことを一番に考えてくれました。
元夫の日記を見たからと言って誤解が分かっても、今さらおそいですよね。。。

連絡したらだめですかね。。

お礼日時:2016/10/21 12:38

No.3です。

連投ご無礼します。
お礼読みました。ありがとうございます。
>「ほんとに私の娘がかわいそう。冷たい人間。こんな相手で」
この発言が、単に子離れできない親の発言なら復縁あり。
状況を良く分かったうえでの発言なら復縁は無理。

No.3でかきましたが、人間って簡単に変わりません。
DVとモラハラは紙一重、DVだってみんな「普段は良い夫」です。
あなたにとって、耐えられないレベルのモラハラだったのですよね?
復縁は、このモラハラが繰り返される事を覚悟の場合だけです。

相性が悪いのですよ。
やっぱり、別の人との再婚を薦めたいですね。
40過ぎくらいで、顔は悪いけど心優しい初婚男性はいくらもいますよ。
再婚希望はもっといますが、離婚原因をしっかり調べた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の親は、単に子離れが出来ていないのと色々と事を大きくしてしまうところがあります。私の姉、弟もそれで離婚しました。

ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2016/10/21 09:03

そもそもの離婚の原因は何だったのですか?


それが「度重なる浮気」「DV」であれば、
復縁しても、また同じ道をたどります。

「モラハラ」は個々人によって解釈が変わりますから内容次第です。
同じレベルのモラハラはまた繰り返しますよ。

それ以外何かありますかね?
単に勢い離婚したのなら、つまりあなたの身勝手で離婚したのなら
今すぐ、また身勝手に「やり直したい」と言いましょう。
その場合は、彼とご両親、関係者に真摯に謝罪し無くてはいけません。
あなたに少しでも「自分ばかりが悪いわけではない」と云う思いがあるなら
これもまた、復縁してもいづれ同じ道をたどります。

離婚するにはそれなりの理由があるという事です。
「縁」を考えると、再婚するなら他の人を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浮気、DV、借金は一切ありません。
モラハラです。ただ普段はいい夫なんです。機嫌が悪いと口が悪かったり、人の悪口を言います。真面目に働きますし。
でも、うちの親が相手の両親の前で「ほんとに私の娘がかわいそう。冷たい人間。こんな相手で」とまで言ってしまいました。。

お礼日時:2016/10/21 08:24

いや、、相手に最初は


ひどい扱いされるかも
知れないけど早い内に
頭を下げに行くべきだと
思う。
子供がいるなら尚更。
本音は復縁大歓迎だと思います。最初はプライドも有り、
冷たくしてしまうかも知れないけど。。
ただ復縁してからは、
あなたは強気な態度に出れなくなりますが。
でも、後悔してるなら早い内に復縁をお願いしてみてはいかがでしょうか。
お互いに新しい人が出来て
から、お互いに元に戻った人もいます。こども二人いて。
時間が経つとますます、戻りづらくなります。
頑張って。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失ってから大切なものに気づきました。
私は県外ですでに正社員として働いています。私の親は、相手の家をかなり悪く言っており、身内は復縁に反対です。私のせいぜす。
勇気が出ず、踏み出せないです。

お礼日時:2016/10/21 08:02

ずいぶん勝手な人ですね。


復縁したいなら、先ずは義親や元夫に土下座して謝りましょう。
それからですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

身勝手ですよね。。相手の方に真摯に謝罪し、機会をいただけるのであればもう一度やり直したいです。

お礼日時:2016/10/21 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A