プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にあるヤマハピアノは30数年たち、最近10年以上自動演奏を使わなかったのですが、
今まであったフロピーデスク カビだらけ。
全く使用できませんでした、新しく購入しようとしても廃止になってしまい中古品を購入しようかと思いましたが、fdをusbに変えられればと思いどなたかご指導くださればと思いお尋ねしました。
機械にはもっぽう弱いのでどなたかお教えください。

A 回答 (2件)

>fdをusbに変えられればと思い

残念ながら、それは無理です。新しい機械で古い装置を使うのであれば何とかなりますが、古い機械で、その当時存在しなかった「USB」のような「新しい装置」を使うのは不可能です。
 30年前には、Windowsパソコンも「USB」も存在していませんでしたから。

古い電子辞書に「無線機能を付けて、スマホから検索できるようにしたい」というようなものです。
 電子ピアノですか? ダメもとでヤマハに相談してみてはいかがでしょうか。そのままでは無理にしても、部分的な取替で対応できるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指導有難う御座いました。
無理ですよね?地元の販売店店員に聞いてもFD自体判らない時代でした。
お忙しいところすみませんでした。

わたしは、ピアノのことはあまり分かりませんが、一度

ピアノの調律師に診てもらってはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご返答有難う御座います。
自動演奏の機械なので調律師様ではわかりかねるかと思います。