プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ伴奏手の震え


私は伴奏となるとガクブルに手が震えてしまいます。間違って迷惑かけちゃいけないと思って…
どうにか直そうと、練習を増やしたり、絶対弾ける!と暗示をかけたり、手をマッサージしたりしていますが、本番直前ピアノの鍵盤に手を置いた時には、酷く手が震えてコントロール不可能なほどです…。

11月3日に本番が迫っていて、何とか成功させたいです!

手が震えない方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

この三つの練習を毎日してみて下さい。

カップラーメンのような即席な練習法ですが、その場限りの効果はあると思います。

1.その緊張して震えている状態を思い出して再現し、その状態で、腕を使ったりするなどの工夫をして、(毎回の練習を)そういう状態でも弾けるような奏法に切り替える。指だけで弾こうなんて思わないこと、緊張して震えたり本番のピアノの鍵盤のタッチが重かったら、撃沈してしまいますので。
 指はこれから弾く音をカタマリにして、そのうえにドサッと乗せて常に用意しておいてから、弾く、っていうのも、少し頭に入れてね。

2.フレーズごと、又は何小節かに区切り、そこだけを20-30回くらい練習して、次のフレーズに移る→最後まで。少しゆっくりなども試すこと。注意:何回目とか数えると意味のない練習になり効果がなくなるので、よし、いい感じ、と思ったら次に進む。最初からやってると、最初しかうまくならないので、(終わりにいくほど集中力がなくなってしまうので。)次の日は中間から、その次の日は終わりのページから練習し始めて前のページへ戻ってゆく、などしてくださいね。

3.真面目なのも良いと思いますが、全てミス無しで、、、、とか思っていますと、皮肉な事に、逆にミスした時に目立ちますし、音楽家としては良くないです。ある程度のミスがあったとしても、ソリストにとっての良い伴奏者というのは、「音楽の流れを作ってくれて、自分がそこに描かれている感情ですんなり歌えるように誘導してくれるピアニスト
」です。それを優先させる為に、プロの伴奏者でも演奏会の時には、跳躍があって絶対本番でミスする場所というのは、楽譜を変えて音を抜かしたり、工夫して省略したりするのは良くあります。伴奏者にとっては、書かれている音を全てきちんと弾くということより、その場面にあった(簡単にいえば喜びや悲しみなど)音楽を作ることと、重要なピアノのテーマだけは抜けずにきちんと弾く、重要なバスの音はミスせずに注意して、ってことだと思います。そういった優先順位がきちんと把握出来てないんじゃないでしょうか? 
 あと、そんなに恐いのなら、本番で、ソリストの音を聴く余裕なんてないと思います。それは伴奏者としては最悪のパターンです。何故かというと、ソリストがちょっといつもよりテンポが早かったり遅かったりしたら、ズレますし、最悪の場合、ソリストが入りを間違えたり、すっ飛ばして先にいってしまう時には、伴奏者は臨機応変に瞬時に合わせなければいけません。そういうときに、大幅にズレたり止まったりしようものなら、その全てが伴奏者の責任と見なされるのが普通です。そのためにも、ソリストのパートを常に把握しておく必要があります。対処としては、ソリストのパートを、階名、又はラララでもいいですので、歌いながら弾けるようにしておく必要があります。そうすると、ソリストと合わせた時に今まで*聴いてたつもり*だったソリストのパートが明確に聴こえてくるはずです。その反面、無意識に今まで無視してきたものが聴こえてくると、自分が弾きにくくなるのも、事実です。何度か合わせてもらって、慣れましょう。本当に二人の音楽が一体となったときの感動と喜びは大きなものになると思います。合わせは録音しておきましょう。なぜなら色々な箇所でテンポが変わったりルバートがあると思いますが、そういうテンポも把握し、家で練習しておかないと、本番でかなり弾きにくくなります。(家でメトロノームみたいに、又は自分の好きなテンポで練習してしまうと、合わせのときに弾きにくくて変に緊張してしまう場合がある)
  
 頑張って下さい!応援してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく本格的なアドバイスを、ありがとうございます。早速実践してみます!

私の場合は、合唱団の伴奏です。みんなが歌いやすいように、そして音楽がいい物になるように頑張ります!!!

お礼日時:2016/10/22 18:19

本番で気持ち良く楽しく弾けている自分だけ想像してください



失敗することばかりに、とらわれているから失敗してしまうのだと思います

失敗してもいい
楽しく弾ければ

くらい気持ちを軽くして完璧を目指さず楽しもうくらいのほうが楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、今からイメージしてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 16:25

こんにちは!そうゆうときは落ち着いてゆっくり深呼吸するといいですよ〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。深呼吸、忘れてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!