アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで人にはそれぞれ運のいい日と時間と方位があると見たんですけど
それはどうやったら分かるのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、生まれた時間まで使うのが本物らしいのですが
見つからなくて。

どなたか詳しい方法の名前?やリンクがあったら教えて頂けませんか?

補足
1981.12.09
午前4時45分 大阪市内生まれです

A 回答 (2件)

四柱推命は生まれた年月日と時刻で割り出します。

時刻がなければ四柱でなく三柱。これでは正確な命式は出せません。なぜなら四柱推命の場合一日の内でも日の変わり目は午前零時ではないからです。現在この三柱で占ているおばさん占い師がいますけど、私の星は改良後のものでも完全に合いません。(おばさんは三柱なので当たる人と当たらない人が出てきちゃうんです。それで改良したのだけれど、それでも私は入らない。なので当てはまる人は別段信じてもいいんじゃないかなと思います。但し外れた時は大外れになりますけどね)

また日の替わり目が零時でないという事は月の替わり目によってひと月違ってしまうという事です。
なので「生まれた時間まで使うのが本物らしい」というのはそれが本筋であって、時刻を無視するのは、昭和の時代まであまり記録を残さなかったために時刻が分からない場合が多かったからなのです。なので速成的に学んだ人の中には最初から時刻を含まない三柱推命をやっている人が多いです。
しかし熟達した人であれば、その人の人生からある程度の把握は可能になります。そういう人に見てもらわないと正確ではないという事になります。

そしてある程度四柱推命によっても吉方位は判りますが、しかしあまり重視する必要はないと思います。せいぜい参考として知っておけばいいかもしれあい程度のものです。節替わり生まれの人では月まで替わるので影響は大きくなりますね。節分なら年まで替わってしまいます。
だからそういった人には大きな問題ですが、それほどでなければ影響も少なく済むという事です。

なので吉方を知るための一番の方法は気学だと私は考えます。
私の母は以前は四柱推命で十分稼げるほどの人でしたが、私は時折必要があって母に命式を出してもらうくらいで、方位にはほとんど役立ててはいませんでした。気学は一回ではなく一生ついて回るので、四柱推命による差は埋もれてしまうのが普通だからです。という事でめんどくさい四柱推命を私は捨ててしまいました。

気にするとか使うのは自由であり、より厳密になってもそれによる支障は特にはないと思います。
残念ながら私はもう、四柱から吉方位を出す方法を忘れてしまいましたのでお教えすることができません。
四柱推命を実践している人の中に方位を見れる人がいると思うので、それを探すしかないですね。
私と母の師匠もそれができますが、残念ながら紹介することは禁じられています。東京在住なので探して頂くほかありません。

もしこれとは別に四柱から吉方を出して使う方法を編み出した人がいても不思議ではないですが、あまりメジャーではないか創作して期間が少なく、データ数が少ないかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0

生年月日での吉方位は四柱推命である程度判りますが


出生時間を含めたのは知りませんね、おそらく
出生時間の干支と支合の方位と思われますが・・・
四柱推命の吉方位は本人の元命(十干)を生かす方位
または十二運の強い方位と天乙貴神や天徳貴神の
付く方位です。凶方位は天中殺や十二運の弱い方位
また月支と沖に成る方位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!