アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度反対の運動があるけど、もし死刑制度なくなったら人を殺しほうだいになっちゃいます。私自身は死刑制度賛成なんですが、廃止されたら多くの人を無差別に殺し続けても死ぬまで国民の税金で飯がでる場所で生き続けられますよね。おせちとかうな重でる場所とかもあるらしいし、、、
反対者の方には更正する機会を与えるべきとか言ってる人がいるけど、犯人自身に更正する気がなかったら意味ないですよね
皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (15件中1~10件)

犯罪の発生率に関して、他国の状況を日本も同じとする考えに疑問があります。


話は全く違いますが、国土防衛に関しての認識も世界各国の人類と日本国民とは大きく温度差があります。
犯罪についても日本国民は少し違うと言うことです。
例えば、死刑廃止した国の殆んどが犯罪発生率が減少しているなどの意見です。
日本は、西欧とは異なる社会構造ですので鵜呑みには出来ない面もあり、その辺りを疑問視すると言うことです。
銃の規制について話を例えると、アメリカ社会に日本のような銃刀法があれば、アメリカ社会ではどうなるのでしょう。
日本社会とは全く認識が違うので、間違いなく犯罪発生率は増加するのが予想されますよね。
アメリカだけではなく、ヨーロッパもロシヤも中国なども同じことが言えます。
この手の面(銃の認識、犯罪、死刑など)に関して、言い換えれば日本だけが世界各国の人類とは異なる認識を持っていますので、死刑廃止した国の例をそのまま日本に当てはまることを疑問視するほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

殺したら、その見返りは「死」。


これが原則ではないでしょうか。
その上で事件によっては情状の判断になる。

N人殺害したら、蘇生の上、N回死刑に処す。
    • good
    • 0

まぁ、殺し放題はないでしょうけど、すでに未成年は死刑にならないとか言って人を殺させる事件はありましたからね。


死刑をなくすなら現場での射殺を認める、正当防衛の規制を緩めるなどが必要でしょうね。
犯罪が減ったとか言ってるのがいるけど、そこには現場で殺されたとか正当防衛は含まれないんでしょうからね。
結局は弁護士も判事も再犯に対する責任は問われませんから、犯罪者あっての商売でしかないのですよ。だから犯罪者を減らしたくない、そう取っても間違いではないですね。責任を取らない人間に責任ある仕事などできないってことです。
    • good
    • 2

もし死刑制度なくなったら人を殺しほうだいになっちゃいます。


   ↑
本当にそうなるかは、学者の間でも争われて
おり、よく判っていません。

確かに、死刑を廃止した国は殺人が増えていますが、
その増加は、
死刑を廃止したから増えたのか、実証研究が
難しく、よく判っていません。

○参考
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。




廃止されたら多くの人を無差別に殺し続けても死ぬまで
国民の税金で飯がでる場所で生き続けられますよね。
  ↑
ハイ、そうなります。
一方で罪の無い被害者がむごたらしく死に
遺族も地獄のような苦しみを味わっているのに、
一方の加害者は衣食住、医療つきで、天寿を全う
することを政府が保証してしまうわけです。
しかも、年間の必要経費は300万です。



犯人自身に更正する気がなかったら意味ないですよね
   ↑
実際に犯罪者と接している刑務官や警察官に
よると、反省している死刑囚など見たことが
ないそうです。
    • good
    • 3

もしも、この事件の犯人が生きていたら、どうします?



もしも、生きていたら無罪ですか???
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218536
    • good
    • 0

冤罪で死刑を執行したら、取り返しがつきません。


死刑賛成ということは、
あなたが冤罪で死刑を死刑になっても、文句は言わない、
ということですよね。
イギリスでは、死刑執行してから、冤罪で無罪だったことがわかり、死刑がなくなりました。
日本でも死刑判決の袴田事件で再審になっています。執行されていたら取り返しがつきません。
足利事件では、犯人とされた人は、やってもいない犯行を認めた(認めされられた)ため、
反省があるので無期懲役となりましたが、その後、冤罪とわかり無罪となりました。もし犯行を認めていなかったら、反省がない、と死刑になり執行されていたかもしれません。
    • good
    • 1

死刑賛成の体で死刑賛成者をディスりたいだけだよね


死刑がない国でも無差別殺人頻発してないし

極端な話万引きを死刑にすれば万引きやるやつはいなくなる
明らかに割りにあわないからね
逆に死刑になるような犯罪を行うものは死刑になることを
予測しつつも犯罪に手を染める確信犯だから抑止力の
効果は限定的なわけさ
ぎゃくに言えば覚悟をもって犯罪してるんだから
死刑にしても何の問題もないってこと
    • good
    • 0

日本人に対するヘンケン

    • good
    • 0

>死刑制度は一定の抑止力に為っている事は否定出来ませんが、逆に自殺したいが踏み切れない奴が死ぬ為の手段として


人を殺して死刑にして貰おうとすると言う事も否定出来ません

こういう輩のために、まず、終身刑制度が制定されなければなりません
死刑よりも、【生き殺し】の終身刑が残酷である。という終身刑反対意見もあるようですが
私は、死刑制度廃止の条件には、【終身刑制度】が欠かせないと思います

アメリカなどの様に、【現行犯射殺】も、合法化するべきです
    • good
    • 1

死刑制度の廃止後、どうなるかって誰もわかりません。


死刑の廃止後に終身刑を導入後も、どうなるか?。

なので、世論がどう感じるか、考えるかで
決めるしかないのかな。

今の所世論は、死刑容認が多数ですね。

さて、弁護士会が死刑廃止に動くとか。
もし弁護士の家族が、殺害された時弁護士は
裁判で、被告に死刑しないでくれと発言するのでしょうかね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!