アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です
全統マーク偏差値42で岡山大学経済学部(偏差値58) 目指してます
今からはじめて岡山大学経済学部に受かるのでしょうか?
受かる可能性があるかないかそれだけでいいので教えてほしいです
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 三年の春から始めてます
    ですが一向に上がらないんですよ

      補足日時:2016/10/23 13:00

A 回答 (9件)

私立高校で教えている者です。



私が親または担任だったら、浪人する気がないのなら、あきらめろと言うでしょうね。

岡山大学の受験には5教科(正確には6教科)が必要です。

私立大学なら3教科ですむのに、それに加えて理科、数学もしないといけないわけです。

4月から始めて、全統マーク偏差値42では、現役合格は無理です。

下手すると、理科、数学に時間を取られて、合格できるはずだった私立大学にも不合格になる可能性があります。

浪人してでも岡山大学というのなら、再来年の受験に向けて今から頑張って下さい。

その場合は親ともよく話し合って下さい。一浪すれば普通は100万円以上余分にかかりますから。

ただし、浪人したからといって、合格が保証されることはないことをお忘れなく。
    • good
    • 0

やったのであれば、何をどうやって、今どういう段階にあるのか、です。


全統マークで偏差値42というと、たぶん高一の学習内容からスッカラカンだったのでしょう。
それに対して、受験生だから受験勉強をしなければ、と、できもしない入試標準レベルの勉強や過去問ばかりやれば、さっぱり伸びないでしょう。
しかし、基礎から、高一の内容からしっかりやり直してあるのなら、これから伸びる可能性はあります。さすがに岡山に受かるかどうかは判りませんがね。
そりゃそうで、2年半分の勉強をこなさなければならないのですから、それがしっかり身につくまでは、スコアにならなくてもおかしくないのです。
野球部の一年生が走り込みをして、それで打撃成績が上がらなくったって、不思議なことではありませんよね。
また、偏差値って、一次関数みたいに直線的に上がっていく物では無いかもしれません。
ある時期に、ドカンと上がるかもしれない。私はそうだった。
正しい勉強が積み重ねられているのかどうか。積み重ねられていれば、ドカンと上がるかもしれない。
付け焼き刃の出鱈目な勉強しかできてないのなら、望み薄でしょう。

> 受かる可能性があるかないか

それ、神様か超能力者以外に、誰にも判りませんよ。
いや、可能性があるかって、あるんですよ。0.00000001%であっても良いならあるんですが、そんな話を聞きたいんじゃ無いでしょう。
ただ、どうやったって先のことなんて誰にも判りません。
大事なのは、学力がこのままならどうするのか、上がるには上がったが、岡山にはちょっと届きそうに無いならどうするのか、ですよ。
岡山に受からないなら就職する、嫁に行く、なんてことなら考えなければなりませんが、大学に行くのであれば、勉強することには変わりありません。
あるいは、受験科目が変わってしまう、ということなのか。
    • good
    • 0

ま、無理ですね。

    • good
    • 0

あるかないか、1ビットで考えてるようだと厳しいですね。



まあ、無駄な長文書くよりましですが。
    • good
    • 0

>三年の春から始めてます



それなのに「今からはじめる」感覚なのは自分が何をしてきたかわかっていない(正当な自己評価ができていない)ということなので、やっぱり「ない」。
    • good
    • 0

運が良くなきゃ無理。

それから地頭が無いと合格した後苦しくて、退学することになりかねない。
    • good
    • 0

可能性はあります。


厳しいですけれど。

実際ずっとF判定で受かった人なんかチラホラいますよ。
ネットや書籍で話題になるぐらいだから、少ないとは思いますけれど。
僕は塾で教えてたことがあるんんですけどA判定で落ちる人はいますよ。
あと受験ン業界では良く知られていることですけれど
人間は
「C,D判定で受かった時は最後の追い込みで自分はがんばったんだなと思う」
「A,B判定で落ちたら、なんだあの模試は、全然アテにならないじゃないかと思う」
生き物らしいですww
なのでC,Dって本来は厳しい(Cで50%以下、Dで30%以下とかだから)って評価なのですけれど十分合格圏内だと聞きますし実際そう感じることが多いです。


これ言ったらお終いですけどやるしかないですよ。
偏差値42ってのは、やっぱりやってないとしか思えないです。
上位の受験生は高2の終わりに、そうじゃない人も夏休み終えるまでに完ぺきに覚えきった英単語なんかも一部分かってないとかじゃないですか?
そうでもないとむしろこの成績は取れないですよ。
それなりにはやってると思いますが、真剣に取り組んでみてください。
可能性はあります。
最終まで模試は上位判定取れない可能性は結構ありますね。
上記したように少数ですがそれでも受かる人は受かってますから。
やるしかないです。
    • good
    • 1

受験生なのに今からはじめるというのだから、「ない」。

    • good
    • 1

ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!