プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCをデスクトップPCのディスプレイとして使う方法が
あるらしいのですがどういう風に繋げるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すいません間違えました。

<m(__)m>
http://www.maxivista.jp/index.html

参考URL:http://www.maxivista.jp/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

一応、もうひとつあります…



・デスクトップPCにコンポジットビデオ出力装置を追加。
・ノートPCにビデオキャプチャを追加。
・この2つをビデオケーブルで繋ぐ。

利点
 ・デスクトップPCにあまり負担が掛からない。
 ・テレビレベルの高速な書き換え速度が得られる。
 ・ウィンドウ表示して画面端に表示できる。

難点
 ・お金が掛かる(普通に揃えると3万くらい)
 ・映像の鮮明さが失われる。
 ・機器やケーブルの設置場所が必要になる。


*特殊な方法*

 ・デスクトップPCのビデオ信号を市販のビデオエミッターなどを使って無線で飛ばす。
 ・ノートPCにTVチューナーを接続して、離れたところでモニタリングする。
 ・当然お金が掛かる。

これだと、細かい表示が確認できませんね。
    • good
    • 1

#1の方がおっしゃっている通り、多くのノートPCには、ノートPCの画面を外部ディスプレイに「出力」する機能はあっても、他の画面を自分のディスプレイに入力する機能がないので、ハードウェア的にやるなら、分解して・・・という話になります。



ただし、動画とゲームさえしなければ(早い画面更新をしなければ)、簡単に実現できる方法があります。#1の方もおっしゃっていますが、画面をLANで転送する方法です。

デスクトップPCのパソコンに、サーバーソフトを入れます。そして、ノートPCのパソコンに、クライアントソフトを入れます。すると、サーバーソフトの入っているパソコン(デスクトップPC)の画面が、クライアントソフトの入っているパソコン(ノートPC)に、常時送り届けられ、ノートPCからデスクトップPCを操作することができます。

ただ、欠点は、ネットワーク(LAN)を通すので、やはり反応速度がだいぶ遅くなるという点です。とはいっても、圧縮や、転送しなくてよさそうな部分は転送しないなどの技術が駆使されているので、普通の操作は問題なくできるようになっています。
ただし、反応速度が非常に重視されるゲームの類、画面が高速で更新される動画の再生は、速度が実用レベルに達しません。

WindowsXP Professionalには、リモートデスクトップといってこの機能がついていますが、別にそんなものを使わなくても、VNCという優秀なフリーソフトがあります。VNCは、この分野では大変有名なソフトで、VNCの名前でgoogle検索すれば解説のページがたくさんあります。参考URLに、その一例をあげています。

実際に私は、Linuxの入ったパソコンにVNCを入れ、画面を転送してディスプレイなしで操作しています。

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
    • good
    • 0

ノートPCを分解して利用します。


ディスプレイとして使用できるかどうかは、貴方の腕(技術と知識)しだいです。

あとは、LANケーブルで繫げて、リモートディスクトップなどのリモコンソフトを使う方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!