アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。また質問させてください。
私は、サイドビジネスでパソコンのネット販売のお仕事をしているのですが、ごくまれにセキュリティソフトやオフィス・ご希望のソフトを同時に購入して頂き、それを導入済みのパソコンを売ってくれというニーズがあります。その場合は私は、Windowsの初期設定をOwnerという名前で済まし、購入していただいたソフトをインストールしてから出荷する形を取っていたのですが、たまに理解の浅いお客様がこういうクレームをつけてきます。
「新品のパソコンを購入したはずなのに、初回セットアップ画面が出ないじゃないか!本当に新品なのか?」
その度に私は、丁重な説明をし、クレーム対応をしているのですが、結構大変です。

以前、Windowsの機能でデバック用?ブルーバックを故意に起こす事ができる事を思い出し、初期設定画面も故意に出せるのかなと思い質問させて頂きました。

必要ソフトをインストール後に、初回セットアップのウィザードを出すことって可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

統合済みの無人インストールのインストールディスクを作成することが出来ますから、必用設定項目のみを自動インストールさせてセットアップを無理矢理途中で終了させれば、その続きから、行いますから、初期設置の画面になりますね。

ただし、リカバリディスクなりからは、無人インストールディスクの作成は出来ない。

まぁ、一般的に、メーカーからCを調達して、インストールして販売なら事前にそれを了解の上での販売となるのですから、事前に案内して許可を得て販売するしか出来ないでしょう。
あと、特定のニーズのみに、事前案内と同時に Owner以外の相手が指定したユーザアカウントを登録出来るようにしている方が、相手も分かりやすい可能性があるかもしれません。なければ、デフォルトのOwnerでよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。試してみます。有り難う御座います。

販売しているパソコンはメーカー品? それともショップブランド?

メーカー品だとムリでしょう。既に回答があるようにお客さんの了解を得てから作業するのが妥当です。
ショップブランドでDSP版OSを入れているならMicrosoftとOEM契約をすれば独自のプリインストールパッケージを作るためのソフトを入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方扱っております。有り難う御座いました。参考に致します。

>必要ソフトをインストール後に、初回セットアップのウィザードを出すことって可能でしょうか?

出来たと思うけど、やり方は覚えていない。

ソフトを別で購入しているのですから他の回答者さんと同じで
「プリインストール」されたものと同等と解釈されないよう契約時に説明をすることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考に致します。

というか、「その場合、当方にて初期設定を済ませた後にお買い求めになられたソフトウェアをインストールしたものを出荷させていただきます」という説明を“事前に”行っておけばよいように思います。

その際、同時に「初期設定時に当方にてOwnerというユーザを登録し、インストール作業はこのユーザにて行わせていただきます。パスワードは出荷物に同封いたします」とすればよいでしょう。
黙って初期設定して送るのでトラブルになるのだと思います。お買い求めになられた物はその時点でお客様の物で、出荷前にそれを開梱して初期設定やインストールをさせていただく、、、という立場での事前の説明が有用でしょう。

それを「初期設定の画面が出来るように」、、、というのはお客様に更なる疑念を抱かせるだけの“小手先の対処”のように感じます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

OSを入れた後に入るソフトなので、別売りしてるものを

導入するということは、開封しますよ。とおなじですから、それに同意させての
サービスになると思います。

そこをしっかりと認識してもらってから、対応するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼