プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇団に入るにはどうすればいいでしょうか?
劇団といっても、劇団四季のようなミュージカル劇団ではなく、大人計画さんや東京乾電池さんや劇団新感線さんのようなところなのですが…
ホームページを見たところ、現在募集していませんと書いていたので、入りたいけどどうしようかなと思いました
わたしは関西に住んでいて、家も裕福な方ではなく、東京には全然いけないので凄く悩んでいます
親も、大学は近くのところに行けとうるさいので大学進学での上京はなかなか無理があるかもしれないなと思っています
ちなみにいま中2です

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした
    これから、そういう道に進むにはっていう意味だったんです
    でも、とてもいいアドバイスありがとうございました
    参考にします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 23:19
  • 上記にも書きましたが、今すぐ入りたいわけじゃないです
    大学はちゃんとでるつもりではいます
    回答ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 23:36

A 回答 (4件)

>これから、そういう道に進むにはっていう意味だったんです



それなら#1に書いたことと同じですね。
演劇をたくさん見る。安くてもアマチュアでも部活でも
いいお芝居もたくさんあるし、悪いところを発見するのも勉強だし。

部活や大学の演劇部、地元にある劇団だってたくさんありますから。

あと体力づくりですかね。

体力が資本だし、声を出すにも、踊るにも、求められる動きやポーズをするにも
殺陣をやるにも。
劇団の人は走りこみなんかもよくやります。

劇団東京乾電池さんはワークショップなどもされていますね。
将来そういったものに参加してもいいと思いますよ。

まだ中学生、案外地元で劇団やったらそのほうがよほどよかったなんてこともあるかもしれないし。

今は体や基礎を作ったり
文学、映画、漫画、芝居、舞台全般なんでも見たり読んだりしたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

中2か…



誰でも言うでしょうが、やはりまず高校ぐらいは行っておきなさい

募集していなくても、裏で出待ちをするかして
お願いするのが一番確実ですね

しかし、皆さんそれで食っているわけではありませんから
バイトはしなければいけませんね

そして
芝居で食えたらいいなあではなく
食えなくても芝居がしたいかです

就職とは違います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まだ中2ですか…入れてくれる劇団ってあまりないのでは。



とりあえず、地元のアマチュアの劇団に入ればいいと思います
将来自分で上京したり
入りたい劇団が募集していてオーディションやるってときに
それなりに経験を積んで置いたほうがいいでしょうし。

中学生ならワークショップとかに参加したり
市民劇団みたいなところから初めてもいいでしょう。

本当に好きなのは○○の芝居、というのがあっても
やっぱり根っこで演じることはつながっているので
いまできることを、今やったほうがいいのでは。

関西にも、アマチュア、セミプロ、プロ
いろんな劇団があると思いますし
大学の演劇部の公演とかもあるでしょう。
どんどんたくさん見て勉強されるといいとおもいます。

近くの大学に行って、食える仕事でお金をためて上京することだってできるし
地元の大学の演劇部で鍛えて、就職で上京、その後狙っている劇団に入ることもできるでしょう。

本格的にやってるうちに、どこかに入るより
自分たちで旗揚げしたい!ってなるかもしれません。
こんな芝居やりたい!っていうのがあれば。
実際地方で旗揚げして最終的には、拠点を東京に移した劇団なんかもあったり。

まだまだ中2.できないこと、行けない場所たくさんあって当たり前です
そのなかで何ができるか、です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!