プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校時代の友達に卒業旅行に誘われています。
しかし半分が社会人、残り半分が大学卒業です。
卒業旅行というには違うのではないかと思っています。
そして何より大学でできた友人たちと卒業旅行に行くことが決まっていて、それは一年前から決まっていました。
まだ予約はしてませんが約束はこちらが先です。
また身内の結婚式もありなかなか予定が合わせづらいです。
また学部が特殊なのもありバイトをたくさんできません。
こういう理由から2つの旅行に行けるわけではないので、誘われた時点でお金がないからいけないと思うと伝えています。
しかしなぜかどこに行きたいか、いけなかったらキャンセルでいいよと言われてしまいます。
おそらく行けないと思うけど、お金がもしかしたら稼げるかもしれないし行けないとはっきり言いづらいです。
しかし行けない確率が高いのに行きたいところを聞かれるのも困ってしまいます。
またおそらく実家から通えないので引っ越しが必要になるのでその費用も少しは稼いで家族の負担を減らしたいのです。
高校の友人たちは嫌いではないのですが、行けない確率が高い旅行に積極的に誘われることに本当に申し訳なくてしかたがないです。
相手に不快感を与えずにうまく断われる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

「誘ってくれてありがとう。

すごく嬉しいんだけど、その時期はいろいろ行事が入っていてとても行けそうにないの、ごめんね。楽しんできてね、みんなによろしく伝えてね」で。

ぐちゃぐちゃ言わず「今回は行けない」と言い切って、話をここで打ち切りましょう。
優柔不断な姿勢が一番ダメです。結果的にみんなに迷惑をかけることになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑をかけるのはよくないですね…。
このままだとギリギリまで引き伸ばしてしまいそうなので、はっきりと断ろうと思います。

お金がないから行けないという理由では、じゃあ安く行ける旅行にするかとかなんとか・・・引きずり込まれます。

行けなくなったらキャンセルでいいよ・・・てなると、キャンセル料がかかりますよ。
人数が増えると3人や4人部屋にでき、一人当たりの単価が安くなります。
車の運転ができる人がいたら、レンタカーでも借りれば機動力もあがり、これも頭割りして安くなります。
頭数を増やしたいのです。

>おそらく行けないと思うけど、お金がもしかしたら稼げるかもしれないし行けないとはっきり言いづらい・・・いやいや、だからこそ、はっきり言いましょう。
おそらく、とかもしかしたらとか少しでも希望があるような言い方をすると、がぜん期待してしまうのです。
ウソでもいいので、大学時代の仲間と海外旅行を申し込んでいると言い切りましょう。
海外で2週間くらいというのがキモです。
二泊三日くらいの国内旅行だと、「じゃあ別の日で」食い込まれます。

今断っても後で断っても、不快感はどちらにしても抱かれるでしょう。
後で断ると友情に亀裂が入るでしょうね。

「どこに行きたいか」にのって、「どこどこなら行きたいなぁ」とでも言ったら最後です。
あなたが行きたいといった場所、ということであなたが旅行の首謀者となります。
そこから後でキャンセルしようものなら、避難轟轟です。
いけなかったらキャンセルでもいいよなんて、絶対に言ってくれませんよ。
男同士だとわりとあっさりOKなんですが、女同士ではゆるされません。

もう卒業旅行は決まっているということを言いきる。
それしかありません。

ちなみに・・一般的には卒業旅行は、大学時代の仲間で行くことが多いでしょうね。
社会人の参加は卒業旅行とは言いません。
ただの旅行です。
一泊や二泊の旅行なら社会人になってからでも行けますよ。
本命の卒業旅行の方もそろそろ行き先や日程を決めたらどうです?
そちらの話をすすめたら、いっそ潔く断れます。

少しでも希望が感じられる言葉を言ってはいけません。
お互いの長い友情のためにもきちんと今回は無理と断りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとあと断ってこじれさせてしまうのは本意ではないので、きちんと断ろうと思います。
期待を持たせてしまうのはよくないですね…。
来れるかもしれないと思ってるから声かけてくれているのだと気がつきました。