アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビブラートができる方に質問です。

ビブラートは自分で声を揺らそうと思って
揺らしてるんですか?それとも勝手に揺れてしまうものなんですか?

また、ビブラートを習得する為に
練習はしましたか?練習した方はできれば練習法を教えていただければ嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

俺は練習しましたよ。

まず、どこの音でもいいですが、出しやすい音を出して伸ばします。
「あーーーー」と、次に半音上げる、例えばピアノのまん中のドであればドシャープの音ですね。
白鍵から隣の黒鍵の音。その音を「あーーーー」と発声します。
間隔は2秒くらいづつ交互に4回繰り返し発声の間隔を1秒…さらに短く…という具合に間隔を短くしていくとビブラートになっていきませんか?
ビブラートの音程や幅は曲のイメージに合わせて調整出来ればいいですね。

最初は出しやすい音程から始めるといいと思います。
高い音程だと喉渇れします^^;

後はアーティストの曲を真似てみることですかね。

文字で表現するなら、
「ぞーさんぞーさん…」ではなく「ぞぉ~さん、ぞぉ~さん、おぉ~はながながいのぉよぉおぉおぉ~♪」ですかね。(笑)

後は口を大きく開けて大きな声でを心がけました。

参考までに♪
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!✨

練習する時はまだ完全とは言えないにしてもなんとかできるんですけど、好きな歌とか歌ってる時に意識しても、うまく出せないんですよね…これはもうどうにもならないんでしょうか…笑

なんとか出来るんですから、諦めなければ出来るようになると思いますよ♪

今はカラオケアプリとかありますからね。カラオケ行かずとも家や学校、車の中…どこでも練習出来ますよ♪

ビブラートにこだわらず楽しんで歌うことがコツだと思いますよ。

ではではぁあぁあぁ~(*^ー^)ノ♪
    • 2