プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判ってない。例「坂本ですが?」「ルパン三世」「学級王ヤマザキ」
・読みが違う。例「バトルスピリッツ烈火魂」(れっかではなくバーニングと読む)
・他の言葉と一体となり、姓としての意味がなく、異なる意味語を成している。例「キン肉マン」
・劇場版等のサブタイトル部分に名字が入ってる。例「スラムダンク・吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」

なお「名探偵ホームズ」のように原作でフルネームが判っていてもアニメの中では判然としない場合もあるのでご注意ください。東京ムービーのHPにはシャーロック・ホームズと記載されてますが、それが根拠にはなりません。アニメの話の中やed表記で判るものでお願いします

よろしくお願いします
(東京ムービーの名探偵ホームズの話のどこかでフルネームが判るシーンがあるのでしたら、それを回答してくださっても結構です)

A 回答 (15件中1~10件)

再再再度のお邪魔です


先ほどは、かぶっていたから

『さすがの猿飛』
『デジタル所さん Mr.Digital Tokoro』
『一ッ星家のウルトラ婆さん』
『忍者ハットリくん』
『未来警察ウラシマン』
『森田さんは無口』
『山田くんと7人の魔女』

NGだよね
『釣りキチ三平』

これ以上思いつかないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
デジタル所さんは正直まったく忘れてしまってましたが確かにありますね
8番のお礼で書いた2作品もバッチリ入ってます(森田さんは無口&山田くんと7人の魔女)
釣りキチ三平はフルネームが三平三平(みひらさんぺい)で、読みが「つりきちさんぺい」なので対象外ですね
ウラシマンはどうでしょうか?
元々ウラシマンという名称で超能力者の定義があって、記憶喪失の主人公がそれだったんですよね
名前がないと困るのでウラシマ・リュウと名付けられたみたいな感じなので、これもキン肉マンのグループに入るかなーという感じですね
ただ、こういうどっちか判らないアニメもまだまだあるかもしれないので挙げていただくことは嬉しいです
また何か思いついたらよろしくお願いします

お礼日時:2016/10/28 22:07

黒子のたすけ、スケットダンス、プーさんビーター、冬野友人帳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっと?
タイトルなのか何なのか不明です

お礼日時:2016/11/10 07:54

99様はヲタクでもネトウヨでも元精神病患者でもありません。

彼がベストアンサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のみお願いします

お礼日時:2016/11/10 07:56

ポルコロッソ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっと?
タイトルなのか何なのか不明です

お礼日時:2016/11/10 07:53

■1990年以降の主人公の姓が冠のアニメ作品一覧


・奇異太郎少年の妖怪絵日記 ※姓が奇異
・田中くんはいつもけだるげ
・夏目友人帳
・金田一少年の事件簿
・安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE
・暗闇三太 ※姓が暗闇
・小森さんは断れない!
・洲崎西 ※姓が洲崎
・高宮なすのです!
・長門有希ちゃんの消失
・山田くんと7人の魔女
・犬神さんと猫山さん
・月刊少女野崎くん
・となりの関くん
・キューティクル探偵因幡
・琴浦さん
・島耕作のアジア立志伝
・ヘンリー・ハグルモンスター ※姓がハグルモンスター
・みなみけ ※姓が南
・宮河家の空腹
・織田信奈の野望
・さんかれあ ※姓が散華
・森田さんは無口
・よんでますよ、アザゼルさん。 ※姓がアザゼル
・乃木坂春香の秘密
・紅 ※姓が紅
・薬師寺涼子の怪奇事件簿
・ご愁傷さま二ノ宮くん
・吉永さん家のガーゴイル
・うえきの法則 ※姓が植木
・新釈 眞田十勇士
・闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜 ※姓が赤木
・花右京メイド隊 ※姓は花右京
・海の伝説 張保皐 ※姓は張
・キム・ポッシブル ※姓はポッシブル
・ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家! ※姓はニュートロン
・花田少年史
・うちゅう人 田中太郎
・MASTERキートン
・GS美神 ※姓が美神
・無責任艦長タイラー ※姓がタイラー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
重複してるものとフルネームのものは除外するとしても
たくさんありがとうございました

お礼日時:2016/11/10 07:53

微妙な作品を2つ。




・僕らはみんな河合荘
「河合荘」自体は、主人公・宇佐和成が住んでいる下宿の名前。ただ、その下宿の娘で、河合律がヒロインとして存在。

・洲崎西 THE ANIMATION
洲崎西は、文化放送のラジオ番組名。そして、それがそのままアニメ化。キャラクターは、洲崎綾と西明日香、そして、これはラジオパーソナリティの声優の苗字そのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!どちらも該当すると思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/10 07:51

再再度のお邪魔です


『月刊少女野崎くん』
『幻影ヲ駈ケル太陽』
『GS美神』
『コスモウォーリア 霊(ゼロ)』
『キテレツ大百科』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
野上くんはすでに挙がってましたが
「幻影ヲ駆ケル太陽」と「GS美神」はその通りですね
コスモウォーリアー零はどうなんでしょう?
ゼロ家のウォーリアス君というのが作中で判ってれば良いんですが今ちょっと判断保留という感じでしょうか
キテレツ大百科はフルネームが木手英一で、これはキン肉マンと同じく別の意味に変化している例になるかなと思います

お礼日時:2016/10/28 21:54

団地ともお


サザエさん

・・・・・・しか思いつきませんでした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはどちらも違いますね
また何か思いついたらよろしくお願いします

あと実は2作品、質問した時点で私がすでに思いついてるアニメタイトルがあるのですが、まだ出てませんね
去年のと5年前のなのですが、どなたが先に思い出されるでしょうかw
(それを回答したからってBAにするわけではありませんw)

お礼日時:2016/10/28 18:51

・『琴浦さん』


  琴浦 春香(ことうら はるか)

・『吉永さん家のガーゴイル』
  吉永 双葉(よしなが ふたば)他。 ただし、主人公ではない。
  吉永家のみんなに「ガーゴイル」と呼ばれる、命を持つ石像が主人公。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます
また何か思いついたらよろしくお願いします

お礼日時:2016/10/28 18:44

これは微妙なところだけど……


・アルジェントソーマ
主人公は、リウ・ソーマ。ただ、本名はタクト・カネシロだけど、復讐のために名前をソーマへと変更


・キューティクル探偵因幡
主人公は因幡洋

・月刊少女野崎くん
主人公は佐倉千代の気がしますが、その思い人が野崎梅太郎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
質問文に書きませんでしたが偽名はokと考えてます
ただしハッキリ姓名と思える必要はあります
ブラック・ジャック等は通り名なので(ブラック家のジャック君と名乗ってるわけではないから)ダメですがリウ・ソーマはokです
あと含まれる姓は主人公のそれでなくても良いです(例は少なくなると思われますが)
たくさん挙げていただいて、ありがとうございます
また何か思いついたらよろしくお願いします

お礼日時:2016/10/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!