アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお出かけしてきましたがそれでも気分は晴れませんでした。
今は寝不足のせいかご飯も食べれず、泣き声を聞くと動悸と目眩がしてきます。
泣き止まない時なんて、産まなきゃ良かったと真剣に思いました。主人には「里親や施設に…」と言ったこともあります。それでも怒らずきちんと話を聞いてくれて、泣いてスッキリしましたが朝が来るとまた振り出しに戻ります。自分でも、自分で産んだ子に対してなんてこと言っているんだと思います。ですが、正直可愛いと思える余裕もなく、楽しそうに育児してる人、SNSで可愛い!と赤ちゃんの写真を投稿してる人を見ると羨ましくて仕方ないです。今まで上の子達の時にはこの人達と同じようにしてたのに、何故今出来ないのだろう。写真すら撮ろうと思わない。そんな状況です。
私は2月から復職予定なので保育園へ預けるので子供と離れて気持ち的に余裕も出てくるし、生後3ヶ月頃になれば笑顔が見れたりして可愛い場面も増え、育児も楽しくなるかなと思います。もちろん夜泣きも出てくるし、大変なことも増えてきますが、今までは笑顔を見れば頑張ってこれました。
3ヶ月までこの子と毎日四六時中いると考えると、毎日が憂鬱でカレンダーをじっと見つめてはため息が出ます。新生児の子に対して母性がなくなってしまったのでしょうか?
思ったことをそのまま書いたので支離滅裂、乱文で申し訳ありません。
このように新生児時期に可愛いと思えなかったが、後に可愛いと思えるようになった方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

今体力が無いんですよね?


気力は体力。
体力が落ちてるから気力も落ちてるんです。

あなたは旦那さんやご両親もいて恵まれています。
もう少し頑張りましょう。
きっと乗り越えられますので。

みんな、あなたの笑顔が見たいはずです。
今は大変でしょうが、今がピークだと思います。
必ず楽になりますので、家族みんなで乗り越えていきましょう。

肉は食べてますか?
元気になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分は恵まれた環境の中で出産、育児が出来幸せ者だと思います。里帰りもせずに育児をしていらっしゃる方もいますし。
確かにご飯も食べてないので体力も気力もありません…
乗り越えられるかな…と不安になりますが、本当は上の子達と同様に愛情をかけて育ててあげたいです。大好きだよと抱きしめてあげたいです。それなのに涙ばかり出て「産んでしまってごめんなさい」と謝ることしかできません。

お礼日時:2016/10/27 09:41

3人のお子さまがいれば、疲れて当然だと思いますよ。



今は無理をせず、家事など、手抜きできるところは、とことん手を抜いた方が良いです。

ご両親と旦那様が理解ある方で、本当に良かったですね。
正直に、つらい。少し赤ちゃんと離れたい。と相談なされてはいかがですか?
たとえば、赤ちゃんがミルクを受け付けてくれるなら、ご両親に赤ちゃんと2番目のお子さまをみてもらい、1人きりになってグッスリ眠るとか。
睡眠不足が続くと、体がだるくなり、思考回路もマイナスになりがちです。
考え込んでいても、悪循環になってしまいます。

ひどい母親なんて思わずに、頼れる人に、頼るべきですよ。
毎日一緒に居続けると、可愛いとすら思えないのに、ちょっと離れただけで、自分の子供を愛おしく思えるようになるものです。

3人も、お子さまに恵まれて幸せことだと思いますよ。
もうしばらくすれば、お子さま達、それぞれの可愛い所が見えてきて、上のお子さまへも、気を配ってあげられるようになるはずです。

今はまず、ご自分のお体を1番に考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人がお休みをとってくれたため、先程、約1ヶ月ぶりに上の子達を保育園へ送ってきました。寒いですが天気も良く、久々に運転し、子供達と会話しながら行ってきました。少し気が晴れました。
3人も子供に恵まれるのは本当に幸せなことだと思います。流産経験もありますので、この世に誕生する命は奇跡だということもわかっているのに、何故今になって愛情をかけてあげられないのか…自分が自分でないような気がします。元々子供は大好きなのに、3人目になってどうしてこんな感情に?と戸惑っています。
もう少し大きくなって3人で遊べるようになったら心の底から産まれてきてくれてありがとうと思えるようになってなるかなぁと考えてみるのですが早く大きくなって…と焦るばかりで。焦ったってどうしようもないのに。今しかない可愛さもあるはずなのに見てあげることが出来ません。
愛情いっぱいに抱きしめて育ててあげたいのに…もう少しの辛抱と思って頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/27 09:56

赤ちゃんが6、7ヶ月くらいになってから可愛くて可愛くてやばいです(笑)



こどもは二人までなら上手くまわる。
三人になると家庭が上手くまわらなくなる。三人目からが本当の育児!と、つるの剛士が言ってました。

三人は大変だと思います。
でも三人に恵まれて
すごく羨ましいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭がうまくまわらなくなる…すごく納得しました!
いろいろなことが出来たり、喜怒哀楽が見えたりするとものすごく可愛いですよね!!
今日は新生児と離れる時間があって、帰宅後は優しい気持ちで抱っこ出来ました。産まれてから初めてこんな気持ちになれました。
こちらで相談するのもかなり勇気が入りましたが素直に自分の気持ちを言えたことでスッキリし、自分の気持ちを整理することが出来ました。それに、かなり叩かれる覚悟でしたので、こんなにも優しいお言葉を頂けるとは思ってもいなかったのでとても救われました。
これから壁にぶつかることもあると思いますが、子供達はもちろん、自分とも向き合っていこうと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 21:10

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。


お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親とご主人がいて、恵まれている環境がかえって「自分は恵まれた環境にいるのに、こんな事ではいけない。人から見ればきっと甘え過ぎだと思われる。3人目なのに余裕が無いなんて恥ずかしい。」という様に、無意識に自分を追い詰めていませんか?

重症なら産後鬱を疑って病院に行く事をお勧めしますが、貴女は気分転換を心がけて気持ちの持ち方を変える様に意識したら大丈夫な気がします。
どうしても辛かったら病院に行ってみて下さい。
今の悪い気持ちは全部ホルモンのせいにしてしまって開き直って下さい。
自分じゃなくてホルモンが悪いんです。

私も昨日は朝から頭が痛いし何か何もする気が起きない…結局ゴロゴロして午前中を無駄に過ごして午後慌てて家事とパートでバタバタ…やらなきゃならない事はいくらでもあるのに。
そんな日が最近よくあり自己嫌悪にも陥りますが、年齢のせいホルモンのせい(まだ更年期症状はありませんが年齢的に更年期です)気圧のせいにして、まぁいいか…と思う事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。この恵まれた環境にいるのに…とどこかで思っていました。友人には「三人目なのだから育児のプロだね!」「手慣れてるでしょ!」と言われ誰にも相談出来ませんでした。「確かに三人目なのだから…」と思いました。しかし一人ひとり違う個性を持って産まれてきます。その子その子に合わせた育児があるので出産するたびに新米母の気持ちに戻るのです。オムツ替えや、お風呂は手慣れていますがミルクを飲ませるのだってその子によって飲み方は違うし、毎日いろいろなことに試行錯誤しています。ですが、なかなか三人目を育児している友人もいないため理解されず…両親や主人になるべく迷惑をかけないよう、家事もこなしてきました。子供の泣き声で寝不足になるんじゃないか、と夜もビクビクしていました。
ここで相談させていただいて、段々自分が何故悩んでいたのかわかってきて、少し心が軽くなりました。
これからもう少し大きくなったら自分のために時間を使ってあげようと思います。もう半年以上美容室に行けていないし、時間が出来たら何しようかな〜と考えれるようになってきました。
もしまた躓くことがあればホルモンのせいしてやりたいと思います!!!

お礼日時:2016/10/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!