プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人売買で購入した中古のCBR900RR SC33ですが、アイドリング、加速等は不具合は感じませんがアクセルオフでエンジンブレーキを効かせて減速中、エンジン回転数2000rpm以下からアイドリング回転の1200rpmまでの間、2速でも1速でも車体がガシャンガシャンと振動してしまいます。クラッチを切ると振動はなくなります。考えられる原因を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

チェーンのたるみ

• 3

低速でガシャンガシャンで振動と言うのが大きなヒントだと思います。

これはA:燃料が濃くてかぶっているのか、
B:燃料が薄くてパワーダウンしているのかのどちらかだと思うのです。
(AでもBでもその症状はAなり、Bなりに独特の特徴が出てきますので、
 AかBの特徴がわかるような現象が出ていればと思います)

もしかしたらキャブレーターのスロージェットに問題があるようにも思いますが、
いずれにしてもバイク屋さんに相談するのがよいでしょう。

その時、バイクの不調現象を克明に説明すると
それが問題解決への大きなヒントになりますので、
どんな時にどうなるか、色々調べてバイク屋さんにもちかけるとよいでしょう。

親切なバイク屋さんであれば良い回答を出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、状況と症状をよく確認してバイク屋さん等に相談してみます。