アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノミ刺され?ダニ刺され??水イボ??

1週間ほど前に左足の膝下の裏側にかけ写真のような小さな赤いイボができました。

痒みは2日程ありましたが、我慢できないほどではなく、今は衣類に触れると痒いかな?ってくらいです。

普段彼氏の家に住んでいて最初はダニかな?と思ったのですが、ちょうど赤いイボに気付いた時に実家に帰省していて、室内犬2匹飼っているため、ノミかとも思い、母にノミを見たことはあるかと写真を見せた所、新たな可能性として水イボがあがりました。

皆さんに写真だけで判断してほしいというのはおかしいかもしれませんが、可能性でもいいので分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

一応、写真の左足の膝下裏側とここまでひどくないですが、同じく左足の膝下内側にできてます。他の所は確認できてません。
年齢は28歳です。

「ノミ刺され?ダニ刺され??水イボ?? 1」の質問画像

A 回答 (3件)

通りすがりの救急隊です。


断定することは難しいのですが、ノミの仕業のように見えますね。

市販薬にも対応するものがありますが、時間の都合がつくなら、皮膚科への受診をお薦めします。
違いものに原因があった場合、痕が残ったりするのも嫌でしょうし、確定させ、専用薬で治療するべきです。

あと、他の方の書き込みにもあるように、掃除の徹底と、ワンコのシャンプーもやった方がいいですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

「ノミ」に刺された可能性があります。



「ノミ」は足(特にひざより下)を中心に刺します。
刺した跡は写真の通り水疱が出来ます。
強烈なかゆみが続きます。

市販薬では「ムヒアルファEX」が対応商品ですが、長期間かゆみが続く為、皮膚科での治療をお勧めします。

皮膚科では、軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
(完治まで1ヶ月程度かかります。)


お部屋の掃除を徹底的にしましょう!
ノミは掃除機内でも生きているので、掃除機後も直ぐにフィルター掃除をしましょう。
「コロコロ」で黒い斑点が付いたら「ノミの卵か成虫」です。
つぶしたり、触るのはダメ…直ちにビニール袋に入れて処分しましょう。

アース製薬の「防ダニスプレー」がノミ対応商品です。
布団、ベット、枕、カーペット等にスプレーします。
「バルサン」はノミには効果がありません。

ワンちゃんのシャンプーもこまめに行いましょう。

お大事に!
    • good
    • 2

蕁麻疹の可能性もあります。

なにかアレルギーは持っていますか?アレルギー反応を起こすとのようにポツポツ出来ることも有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、自覚がないだけかもしれませんがアレルギーはありません。

お礼日時:2016/10/28 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!