プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが..。
最近たまにあるのですが、携帯へ一般電話からの着信があり(ワン切りではなく)、知らない番号なので出ないでいると、2~3度着信になります。気になって家の電話からその番号へかけ直してみると、「通信できる機器が接続されていないか、故障中のため..」とアナウンス。このサイトでも調べてみましたが〔IP電話〕などの機器が関係してるのかと思いましたが、私は全く無知でそのIP電話自体よく解りません。
友人知人では無いと思うので、最近そういった勧誘の電話やイタ電なんかがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

IP電話は関係ないと思います。

私も同じような経験があります。

***-****-***○

私の場合、もっと酷いのですが、○の中が違った番号で、5つくらいの番号からかかってきました。

調べても、番号は実在しませんで、日に20回くらいかかってきましたね。

どうやってやるかはわかりませんが、勧誘の電話やイタ電の類があるのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワン切りやイタズラメールの話は友達からよく聞いたりするのですが、この手の着信の話は聞いたことがなかったので、疑いながらも実は知り合いなのかとちょっと不安に成っておりました。
とても参考になりました。

私のような北海道の一地方でも、ご質問と同じようなことが起こります。

あまりも着信が多いときには(非通知で)電話をかけて確かめますが。

番号を調べて、九州や沖縄からというのは笑いましたが。
(そこには友達はいないので、明らかに迷惑電話。)
最近この手のものが増えたように思います。
あまりにひどい時には、着信拒否やしばらくは無視してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.joko.jp/qjk/sigai/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくある「03」「06」から始まる局番は、その手のたぐいの電話だと解るのですが、同じ市内の局番だとどうしても、知人じゃないかと思ってしまいます。そういう業者も色々手を替えてきてるのですね..。
参考URLも拝見しました。これは便利ですね。今後も調べてみようと思います。

たまたま番号を覚えていたワン切り業者の番号が、最近、ワンギリだと皆が警戒して相手してくれないと思ってか、少しだけ長く鳴らしだしました。

2~3コール相当分ぐらいの長さです。覚えのないほかの番号でも同じことがありました。

ちなみに最近のIP電話は050という市外局番で始まりますので、そうでないならワン切りの可能性大ですね。アナウンスは良くわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の住んでいる所は、対して都会でもなく(むしろ田舎..?)そんな市外局番が悪質業者に使われるなんて、全く考えていなかったのが甘かったですね(^_^;)
これからも知らない番号は出ないようにします。
とても参考になりました。ありがとうございます。