プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。
哺乳瓶を拒否されるようになってしまいました。

いつもおっぱいを左右で約20分吸わせてからミルクを飲ませているのですが、突然哺乳瓶を拒否することがあります。
最初の方はゴクゴクと勢いよく飲んでいたのに、半分くらい飲むと舌で押し出してきてしまいます。
お腹いっぱいで満足したのかと、あげるのをやめるとおっぱいを探して泣き出します。
試しにおっぱいを吸わせてみたらおっぱいは飲むようでした。
ミルクや哺乳瓶の乳首が冷たいのかな?と十分温めてから与えても、哺乳瓶の乳首を変えてみても押し出してきてダメでした。
押し出されても口に持っていくのを繰り返していると突然再度飲み始め、やっと授乳が終わるという感じです。
ミルクを飲むのにダラダラと1時間かかってしまい、毎回イライラしてしまいます。。
どうしてさっきまで飲んでいた哺乳瓶を拒否するのでしょうか、、?
また、どうしたらいいのでしょうか?
イライラしてしまう自分が嫌です、助けてください、、

A 回答 (6件)

吸い方が変わるからですよ。



自分が吸う、出てくるでOKの状態から
自分で吸う、もっと出て欲しいのに何で出ないの?逆になんでこんなに出てくるんだ?という驚きと、エゴの自覚が出てきたんですよ、お子さんがちゃんと成長してる証拠ですから、落ち着いて安心してください

好き嫌いを主張するようになったできるようになったんです (^^)v

でも、まあこれから乳首選びに苦労しますが  (°O゜)☆\(^^;) バキ
固さ、柔らかさ、大きさ、出具合、etc.で専門店に行くと70種類ぐらいありますので アハハハ(^_^;

お店のスタッフと相談してみてください、相手はプロですから

哺乳瓶がダメな時は、あなたの乳首をくわえさせてください、出なくてもいいから (^^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成長の証なんですね。
イライラしていた自分が恥ずかしいです。
そこはゆったりとした気持ちで、もしダメなら出なくても自分のおっぱいをくわえさせてあげようと思います。

お礼日時:2016/11/01 21:18

わかります~(*^^*)


うちの子もそうでした~

うちもちょうど同じくらいの時に、急に哺乳瓶でミルクを受け付けなくなって、、、(´д`|||)

ちょうどその三日後くらいに、新幹線で三時間ほどの所で執り行われる結婚式に向かわないと行けなかったので(実兄の結婚式でした)、正直とっても焦りました。
っで色々調べて、ピジョンの「母乳実感」という哺乳瓶が良いと聞いたのでそれを試してみたところ、何の違和感もなく哺乳瓶でミルクを飲んでくれました~(*^^*)

新幹線の道中や、式の途中などは、ミルクを飲んでくれて本当に助かりました。

…けれど結局は成長するにつれ(4・5ヵ月くらいで)、その哺乳瓶も嫌がるようになり、、、

私は自分の母乳の出に自信がなかったのと、子どもの発達曲線が伸びなかった事に不安を覚え、混合を選んでいたのですが、結局は母乳一本になりました、、、

…混合を選択する理由は何ですか?

…後に保育園などに預ける予定がある場合は、ミルクを飲めていれば助かるとは思いますが、このまま混合を続けていても、やっぱり大好きなお母さんからは、母乳しか受け付けなくなると思います、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混合な理由は母乳が全く足りていないからです。。
以前母乳外来へ行った時も少しミルクを足すよう指導されました。
頻回授乳頑張ったんですが分泌が増えず、泣く泣くミルクの力を借りています。
母乳実感の哺乳瓶ですね!
聞いたことあるので試して見たいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 21:20

うちもそうでした(*´∀`*)ノ


落ち着いて下さい。

私も焦りましたが、母乳だけでいいのかなー母乳じゃないとダメになったと思いましたが、粉ミルク買えてみたり乳首の穴のサイズかえたりしたけど、二日後に母乳実感にしたら、飲みました(〃ω〃)母乳実感がMの穴しかなくて、頭になかったけど。新生児用買ってきてあげました! 今でも母乳派だから、ミルクあげてもベロで出すときありますよ!やっぱり母乳が好きみたいで。でもあげすぎて痛いときは、ミルク飲んでよーって思いますけどね(´-ι_-`)
母乳実感!高いですが試してみて下さい。おっぱいに一番近いみたいですよ(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず落ち着くことが大事でしたね、、(ー ー;)
ついイライラしてしまいました、恥ずかしいです。
他の方もかいていましたが、母乳実感、試してみたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 21:22

ママのおっぱいと哺乳瓶の違いが分かってきた成長の証です。


それとおっぱいだとママの鼓動が聞こえる場所にしっかり抱かれる安心感と
ぬくもりがありますが、哺乳瓶にはそれがありません。
これだけは飲ませないと、早く飲んでよ、とイライラすると
赤ちゃんにはママの気持ちが伝わります。
先にミルクを与えてからおっぱいを飲ませる方法もありますが、
そうすると楽な哺乳瓶に慣れて、おっぱいを嫌がるようになることもあります。
時間を区切らずおっぱいを目いっぱい飲ませて見てはいかがでしょうか。
哺乳瓶を出したらきっぱりやめて、抱っこしてあやしてあげて下さい。
大変ですがおおらかな気持ちで子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これだけは飲ませなきゃ、はやく飲んでって思っていました。。
赤ちゃんに悪いことをしてしまいました。
伝わってしまいますよね、、反省です。
出なくてもおっぱいを目一杯飲ませてあげようと思います。
もっとゆったりとした気持ちでいたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/01 21:25

お乳が出ていて、お腹いっぱいなんですよ。


ミルクはやめて、母乳だけでいけそうですね。お乳が出るようになってきて、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は全く足りていないみたいです。。
スケールで授乳前後はかってみましたが、全然だったので、、
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 21:27

親なんだからそこは気長に構えるしか・・・。



自分だってバスの中でクソを漏らしたり、おもちゃ売り場で泣きわめいたりしてさんざん親を困らせたほうだと思います。
それともそんな時期から親に一切の迷惑をかけない優等生でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優等生になってほしいとは思っていません。
どうして直前まで飲んでいた哺乳瓶を拒否するのか疑問で、悩んでいたので相談させていただきました。

お礼日時:2016/11/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!