プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦記物のライトノベルなどで、騎馬部隊と狼などの肉食動物部隊が交戦したり、ひとつの軍の中で騎馬部隊と肉食動物部隊の両方を運用しているシーンを見たことがあるのですが、これは現実において可能なのでしょうか?

馬はとても臆病で、小鳥の鳴き声がしただけでも危険だと思って逃げようとする子もいる、と見学に行った乗馬クラブの先生に聞きました。
先生が話していたのはクラブにいるサラブレッドのことだけを指していて、軍馬として使われていた種のことは指していなかったと思いますが、それだけ臆病な種のいる馬という動物が、現実に天敵を前にして、騎手の言うことを聞いてくれるのでしょうか?

そんなの乗馬クラブの人に聞けよとか、作り話のことなんて気にするのがおかしいとか、そもそも肉食動物部隊なんて存在しない…という回答ではなく、
馬は性質上天敵に向かって走っていくのは無理なのでお話の中だけのことだろう、とか
馬術に秀でた騎手がよく訓練された軍馬に乗れば可能かも、などの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 可否のほかに、馬と肉食動物が相見えたらどうなるかも知りたいので、
    完全に無理とお考えの場合、馬にはAという性質があることからBのような行動を取る、だから無理、と回答して頂けると助かります。
    可能とお考えの方も、Aの条件を満たせば可能だが、条件を満たさなかったor条件を満たしていてもBという外的要因が加わると、馬はCの行動を取ると考えられる、と回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

乗り手が落馬しない様になんとか落ち着かせるのが精一杯でしょ

と言うかあまりに個別のケース過ぎて、正解なんて無いだろうけど
馬にだって個性があり、乗り手にも優劣がある
組合せ次第で落馬も平静もある

が、団体で行動すべき兵団が個別の対応をせざるを得ない時点で
兵力としては論外でしょ
    • 0
この回答へのお礼

平静もあり得るのですね。
兵力としては論外、正にその通りだと思います。ありがとう。

訓練次第。

馬場ではなく街中を歩かせる馬 <-お祭りとかでありますね
あの馬は何の訓練も無く街中を歩けるわけではありません
車や犬猫、突然の音楽や爆音等々、様々なものに対する訓練を受けた上で街中に出て行進出来るようになります

それと同じように考えれば、幼い頃からそう言った動物類と接する訓練さえしていれば別に問題無いと思うが

そもそも鞍や人を乗せること自体が訓練の結果だしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬と猿を子どもの頃から一緒に飼っていたらとても仲良しになった、というエピソードと同じで、
馬と肉食獣も小さい頃から一緒に育てたり慣れるよう訓練したりすれば大丈夫なのでは、いうことですね。

ちなみに、もしそういった訓練を受けなかった騎馬部隊が、戦場でいきなり肉食動物部隊と相見えることになったら、馬はどのような行動を取ると考えられますか?(どの程度、騎手の扶助通りに行動してくれると思いますか?)
また、騎手がどの程度のレベルに達していないと訓練されていても無理だと思う、などはありますか?
追加になってしまいますが、教えて頂けると嬉しいです。