dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

A 回答 (4件)

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

    • good
    • 0

いーぱい、色々な人が出てますよ

    • good
    • 0

今のところ池上氏を起用した方が確実に視聴率が取れるからでしょう。


民放各局は視聴率が最優先ですから、他の人を起用してどんなに内容のある番組を造っても
視聴率が悪ければダメということになります。
テレビ局の都合というよりも、視聴者が誰を求めているのかということではないでしょうか。
    • good
    • 3

池上彰さんはNHK社会部で政治部では無いので、政治的に中立出の立場がとれるのでしょう。

裏話では社会部と政治部で全てのTV局で対立があるとか、でもそれは、良いことだと言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!