プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20女パートです。
来月から実家暮らしのため生活費を入れることになりました。
いくら入れるべきだと思いますか?

・家はローンなし
・食事は朝と夜(お菓子、酒や米はわたしだけ玄米のため自分で買っている)
・家事の手伝いはある程度やっている

A 回答 (8件)

手取りの額にもよりますがまずは少ない金額で2万円からでどうでしょうか。

パートですし引いた額で貯金もして余裕があれば増額して良いと思います。純粋に考えて増額は喜ばれるかもしれませんが減額はそうでないかもしれません。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも昇給するまではそのくらいの額を渡そうと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/07 13:08

収入なりの状況によると言えます。


家賃、食費、光熱費から、3万円~5万円前後が相場かと
ただ、給料がそれほど多くないなら、それ以下でも問題はないでしょう
実際に給料をもらってから金を入れるのもありかと思われます。

地域なり状況によっては1万円~3万円でも問題はないとも言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はお給料少ないので昇給する度やボーナス出た時に多めに出そうかなと思ってます!

お礼日時:2016/11/07 13:09

家庭の事情によりさまざまです。



いらないよと言われた場合、渡してもすべて貯金されている
可能性があり、その場合贈与税がかかる可能性があります。

一般的には3万円~5万円くらいかと思いますが、
よく話し合っていらないと言われればその分は自分で貯金し、
いざという時に助けられるようにしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
税金でいろんなとこでかかってくるんですねー(´;ω;`)

お礼日時:2016/11/07 13:10

私は20万給料もらって5万円入れてました 5年間

    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料の4分の1程度かなぁとわたしも考えています。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 04:53

電気・ガス・水道・固定資産税・電話代・駐車場代に食事代の等分ですからね。


1-2万ですむものですかね。実数を聞いてみられてはいかがでしょうか?
たしかに、そのくらいならもらわないほうがましと言いたくなりますね。
認識の違いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の固定電話はわたしは全く使っていないですし、田舎なので駐車場はなく庭に止めています^^;
家に週1日はいない日があることと、少食のことも考えるとけっこう計算が面倒ですね(><)
親に相談してもいらないよーと言われてしまいましたが、払わないのはなんだかなぁと言った感じです^^;

お礼日時:2016/10/30 04:59

まー給料にもよるけど、自分一人でので生活をしてた事を考えると3万〜5万では?


親に甘えてなら20000でも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あんまり甘えていては悪いので本当に厳しい時だけ、甘えることにしようかな^^;

お礼日時:2016/10/30 05:02

ちなみに国保であれば世帯主に一括で家族分の請求が行くので、


国保分も足したほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 05:02

ローンもなければ、最低限食事と電気水道を若干ですから多くて1~2万程度でも良いんですかね。


ただ、育ててもらった恩を感じていればもっと出しても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2016/11/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!