プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしの社会人は
月にどのくらい家にお金を入れていますか?生活費として。
だいたい毎日家で食事もする場合です。
年齢と金額を教えてください。

A 回答 (6件)

新社会人の頃は3万だったな。


今はお小遣い制です。
    • good
    • 0

4万円でしょうか。

子が20代です。お昼のお弁当も持たせてるので、3食分になります。ジュースなどは飲みたいものを自分で買ってきてもらってます。
お昼はお弁当のほかにお茶も水筒に入れて持たせてるので。家計的にもキツキツではないし、本人も自由に使えるお金が結構あるようです。
    • good
    • 0

初任給をもらったときから手取りの1割と決めてます。


新卒のとき2万くらい、今は10万くらい。
ボーナス別。
アラサー。
    • good
    • 1

45万円です。



大黒柱ですわ
    • good
    • 1

月々4万円払ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4万円くらいが平均だそうですね。

お礼日時:2022/05/27 07:50

長らく実家に居ましたが(今は一人暮らし)、うちは変わってて、毎月のお金は入れずに家電やリフォームなど大きな出費のときに出す感じでした。


理由は、家計の収支がマイナスになっておらず、そのうえで自分が家にお金を入れた場合、親が死んだときにいらぬ相続税が発生するからです。
万が一親のお金が不足したときには自分が出すのは当たり前ですしね。
受け取った生活費を親が子の名義で管理している家もあるようですが、親曰く、めんどくさい、と。笑
お互い超節約派なので貯蓄は当たり前にしてるし、だったら生い先短い親が持たなくても、といったところです。

参考にならないですよね。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。節約習慣が身に付いているのは素晴らしいです。見習います。

お礼日時:2022/05/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!