プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が美容食品にうるさいです。現在20歳ですが、年頃というのもあり、美容サプリや美容のゼリーを購入しました。
その際に親から添加物が入っているからだめと言われ喧嘩になりました。
もう20歳なのに口にするものにブーブー文句を言われるのが理解できません。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

食品の添加物には厳しい規制があるのですが日本のサプリメント業界は規制が緩く、重複して摂取すると肝機能障害が出たりします。

薬剤性肝障害も同様です。大体最初にγ-GTPが高値を示します。添加物も薬物も肝臓で代謝を行うからですが、肝臓は沈黙の臓器と言われるように相当悪くならないと自覚症状は出ませんので、美容サプリ等を摂取する場合、年に一度は必ず血液検査を受けて肝機能をチェックしてください。
肝機能は個人差が大きく、影響が出やすい方、出にくい方様々です。
アルコールに強い、弱いがあるのと同じです。
親御さんはあなたの身体を心配して忠告されているのです。文句を言っているわけではありません。
20歳にもなってそんなことも理解できないのが理解できません。
    • good
    • 0

確かにねー。

自分のお金?で買ってる?んですよねー?
添加物がダメって控える程度じゃないとそうそう無添加のものばっか選んでられませんよね。世の中添加物だらけですから。。。というか、今どき珍しい親御さんですね。。
添加物で何か痛い目にあったんでしょうかね・・・・・・
    • good
    • 0

貴方は未だ健康で苦しんだ事が無いから分からないのです。

例えばカニを食べて牡蠣を食べて海老を食べて蕁麻疹が出たり熱が出たり吐き気と下痢が一緒に来たりチョコレートばかり食べて便秘になり指を肛門から入れて取った中でボール状になってくるくる回り苦しくなって死にそうになったから、何でも無い事から痛く、苦しく、死に耐えてしまう事が多いに有ります。私達が安心して食べられるのは何百年も食べ続けて来たものだから、食べ物一つ一つには薬の役目をするものが多く食べ易いように料理しているのであって、食べ続け無いと良い効果か悪い効果かは分からないのですよ?食べ物には毒も有れば良薬になる物もある食べ合わせで毒になる物もあるようです。経験者や年長者は少なくとも何十年も色々見たり聞いたり経験で話す事が多いからよく聞いた方が良いと思います。今を大切に10年後自分の老いた顔や体を大切に思うなら今正しいタネを蒔いておかないと確実に貴方は老ける。人の言う事は一歩下がってよく聞いてそれから判断しても良いと思いますよ。確実に貴方も年をとるのだから今年を取って老けている人も昔は貴方のようにしていたのだからね?賢い人は自分が経験する事より先に体験者の話を聞いてから経験しても遅く無いと考えるでしょうね。馬鹿は直ぐ飛びつく!頑張りましょうね!
    • good
    • 0

親御さんも理解できませんが、美容サプリだとかに手を出してしまう質問者さんも理解できません。


食品添加物は一生摂取し続けても害が無いと分かっている量でしか使用できないことになっています。
食品添加物の危険性をあおるようなのは、たいてい自称健康食品を売るための脅し文句ですから無視して結構です。
そしてこれと同様に「美容サプリ」などの自称美容食品もエビデンスが全くないものがほとんどですので、
そこにお金をかけるならどぶにお金を捨てたほうがまだマシです。
自称健康食品、自称美容食品の悪徳企業、すなわち反社会的勢力にお金が回っていくのですから。

だいたい「サプリ」に何かの効果を期待してはいけません。栄養を補うためだけのものです。
何かの効果があるならそれは「サプリ」としては売れません。医薬品としての規制がかかります。

ですがそれとは別の問題として、親の子を思う気持ちは理解してくださいね。
「心配してくれてありがとう、でも添加物の悪影響については非科学的なので気にする必要は無いよ」と。
    • good
    • 0

殺せ!

    • good
    • 0

あなたの身体、健康を心配しているのです。


親ですから。

何歳だろうと、健康を心配するのは当然です。

たとえば「頭が痛い、苦しい」と言ってるのを、もう20歳だからって何も言わずほっとく親はいないでしょう。
健康上のことを無視、放置するなら、その親は子供が死んでも気にしないのでしょうね。

あなたはそういう親の方がいいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!