プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来医者になりたいです。
でも高校は私立でその中でも偏差値40のクラスです。
特進コースというものがあってそこにいる人たちは50~60くらいあるんですが、
2年生からそこのクラスに行けるように今勉強してます。
今の偏差値40のクラスでは上位の方にいるんですが、期末テストなどに応用問題などが全く出ません。
科学なんか覚えた単語を()に埋めていくだけです。
もう医者になりたいって夢が今頃になってバカバカしく思えてきました。
でもやっぱりなりたいんです。
2年生になるまでのこの時間がもったいない気がするんです。
1年生の間に出来ることはなんなんでしょうか?
今から塾に行って間に合うのでしょうか?

A 回答 (3件)

偏差値は高校入試の偏差値で40なのでしょうか?

大学入試の偏差値は高校入試の偏差値からマイナス10〜15くらいになります。
早急に学校もしくは塾に相談してください。
高校入試とは比べ物にならないくらいの学習量が大学入試です。
    • 0

塾に行けば何とかなる,応用問題をやれば何とかなるというなら、もっと多くの人が、入試の難関をクリアしてしまえますよね。

難関校は希望者数よりも合格者数の方が少ないということだと思います。 そうすると、現状のテスト点数が低い場合には、普通考える方法だけではなくて、何かの工夫がいるってことだと思います。

次のサイトには http://ameblo.jp/taiki07270/
『その人には僕のがむしゃらなやり方、生活サイクルを笑われてしまいました。 その人が言うことは僕の考えとも、今までにいろんな本や塾で手に入れた知識とも全く違っていました。 「時間を普通の学生と同じように使ってはいけない。理解するのには時間がかかるのだから全部覚えてしまいなさい。」 暗記を利用するという見た目は普通のことのようですが、中身は本当に目が醒めるような話でした。 僕は再びこの人に助けられたのです。 「ダメもとでこの人の全てを実践してやろう」 そんな気持ちでノウハウを教えてもらいました。 すると、驚くべきことに、その方法を活用したら本当に勉強が楽になりました。 「今まで苦しんでいた日々は何だったんだ」そう思いました。 何より停滞していた偏差値が上がり始めたのです。 本当にあの時は救われた気持ちでした。』と書いてあります。

私は、このサイトの宣伝のメルマガを勧めているのではないです。
本屋に行けば何かのこういう本が並んでいます。 みんなが成功するなら、難関はなくなってしまいますから、そうは簡単ではないということを考えないといけないです。
でも、目標を持って、自分で工夫と努力をして、何かの前進を実感出来ないと どんなことでも出来なくなります。
どんな勉強でも暗記している知識がぱっと出てこないと上手くいかないのは確かです。

たくさん覚えて、ぱっと想い出せるようになることをマズ始めるというのはかなり重要だと思います。
理科系科目でも、英語や社会、国語、数学でも事情は同じです。 まず覚えてしまう、問題を見たらぱっと回答出来るようになれば、たぶん、上手く知識を活用出来るようにもなると思います。
頑張ってみてください。  イイ方法を探し求め、あれこれと試すよりは、まず教科書に載っているのを覚えてしまう、どこでもパッと思い出せるようにするのが良いのではないかと思います。
    • 0

まずは親御さんと相談しましょう。

夢の無い話ですが医学部に通うには本人の能力だけでは足りず、親御さんの理解と財力が必要です。

国立に合格するには医学部でも国語や社会の高い学力が必要。
今から必死に勉強しても時間が足りないと思います。
私立に通う前提で話をしてみましょう。

塾や予備校選びは相談の後ですね。
    • 0