アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の婚約者の父親がクソです。
私には婚約者が居て、今は、彼と彼の義父と三人で暮らしています。

彼の親は離婚していて(父の家庭内暴力と三又の不倫が原因)、彼と彼の姉は父の戸籍のままだけど、暮らすのは母と一緒という形になったそうです。

姉には旦那ができ、結婚をして家を出て行きました。そして彼は、16歳の若さで母親の経営するスナックで働きました。
そのスナックの客と母が再婚し、彼と母はその義父と三人で暮らすようになりました。

そして、彼の母は間もなくガンを発症しました。彼は、必死に働きながら約2年間介護をしていました。その最中、彼の祖母も入院しW介護でした。姉は子育てで一切介護を助けれず、父も一切助けず、義父だけ仕事帰りに毎日のように見舞いに来てくれて、あとは全て彼がしていました。下も嘔吐物もちゃんとしました。

そして、彼の母が亡くなる少し前、彼の父が母の貯金やへそくりなどを全て渡せ渡さないとどつくぞと言ってきたそうです。彼は、虐待されていたこともあり恐怖からか逆らえず、渡してしまいました。
しかし、スナックで経営をしていた母は管理をしていたため異変に勘づき、私のお金はどこだと彼を問いただしてきました。彼の父は、お前のせいにしとけと彼に命じ、彼は言われるがまま母に僕が盗みましたと言い、母は、あなただけは信じていたのに。私は誰を信じればいいのと泣きながら亡くなったそうです。
そのあと、姉と彼と義父が相続を受けましたが、父は、姉と彼に100万ずつ渡せと脅してきて更にむしっていきました。

その半年後に、私が彼と出会いました。
しかし、今もなお、高い怪しい塩を数十万で買えと言ってきたり、金を貸してくれとせびってきて、彼自身が電話に出ないと義父に電話してきて義父は天然なので彼に繋げてしまってそこからまたせびってきたりします。
父は、彼から奪った金を自分が稼いだ金として、愛人たちの連れ子の養育費にして、金があるふりをしてのうのうと暮らしています。
ちなみに、彼の父は50代で、健康体。働こうと思えばいくらでも働けるくせに働かないで人から金をむしりとっています。人間ドックなどの結果をSNSにアップして自慢してるくらいです。めちゃムキムキです。

そこで質問です。
彼を父の戸籍から外して、義父の戸籍に入れることは可能ですか。そうした場合、苗字は変えなくてはいけないとかありますか。あと、何か根本的に縁を切る方法はありませんか。

皆さんは、この父をどう思いますか。私はクソだと思います。
彼に父からの電話やメールなどは全て無視させ、義父には電話とメールのブロック設定をさせました。
私の両親は、むしろ仕送りをしてくれたり畑の野菜を送ってくれたり真逆のタイプの大好きな両親なのですが、彼の父は人としても親としてもクソとしか言いようがありません。
彼の父と彼の間の一切の縁を切りたいです。結婚した後、私や、大好きな私の家族たちにまで奴がせびりに来たらとか考えると不安になります。

あいつを切り捨て、愛人たちに無力さをバレさせて、家族もいなくなり、孤独になって死んでほしいとさえおもってしまいます。結婚式には彼の父は呼ばず、彼の義父を呼びます。
また、彼の姉家族も金にしつこく、花火大会に行くときに立ち寄ることになったとき、米10㎏買ってきてと言ってきておつかいのつもりで買っていったら、米代返してくれませんでした。立ち寄ったのも、あちらが寄りなよと言ってきたからで、私たちは寄りたくて寄ったわけではありませんでした。呼んだわけでもないのに急に勝手に家に来たくせにガソリン代をせびってきたこともあります。
こういうのばかりだから、関わりたくないし、彼の姉も呼ぶつもりはありません。

義父、彼、私、私の家族でやります。彼も義父も既に私の家族と打ち解けていて、仲良くしてるので、不自然でもないですし、チャペルでやらず神社で二人で式をして家族で神社内で撮影などをしたあと、料亭で円に席を並べて食事するので端から見ても不自然にならない配慮もしています。

A 回答 (3件)

トラウマは彼自身が克服しないといけないんだけど、口で言うほど簡単なことではないでしょうし、大切にしていたお母さんにも嘘をつくしかなかったことで、もっと傷を深めることになったかもしれませんね。

私にわかる範囲で気を付けるべき点は、その実父が他界した時に、期限以内に相続放棄の手続きをしないと、借金などのマイナスの遺産まで彼に相続されてしまうことです。
その手続きは、実父が他界した後にしかできませんので、実父の生死が把握できない状況であると、危険と言えば危険なんですよね。

一度、最寄りの家庭裁判所に行って、孤独死などで、他界したのを聞いたのが相続放棄の手続き期間を過ぎてからの場合はどうしたらいいかとか、義父さんとの養子縁組をすることで、法的には実父と義父と、彼の関係性がどうなるかを確認してみては?

ただ、義父さんに彼以外の実子がいた場合、義父さんが他界した時には相続でまた面倒になりますし、借金も同じようになります。
養子縁組をしていないと、彼には相続権もありませんが。

スナックや家・土地などの不動産の名義等も調べておいた方がいいと思いますよ。
こちらは法務局へ行けば閲覧できると思います。

色々調べた結果、余計にややこしくなる可能性もあると思いますが、その時は、市役所が主催している法律無料相談を利用するとか、法テラスであれば安い報酬で相談に乗ってくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

義父は、彼の母が初めての妻なので、息子は居ません。でも、彼のことを、血は繋がってないけどワシの息子や!と、言っています。

彼の父は、たしかに、借金まみれだと思うので、そういった手続きは必要かもしれません。そこまで考えていませんでした。貴重な情報をありがとうございます。死んだ後も迷惑かけられるのはごめんです。

彼のトラウマは深いと思います。寝ているとき、急に隣で、うなされながら、嫌や!嫌や!と、可哀想な声で叫びながら、時には涙を流して泣き出すことがあります。私にできることは、大丈夫大丈夫と言いながらトントンしてあげることぐらいです。普段は男らしい人なのですが。

早く彼を安心させてあげたい一心です。

彼のお母さんは再婚時に、彼を義父さんと養子縁組していなかったのでしょうか。

戸籍上の方法なら、今からでも養子縁組するか、結婚を機にあなた側の籍に入った方がいいと思います。
これからの長い人生、名字が変わったとしても平和に生きていく方が大事です。
実際、戸籍上別になっても、実の父親である限り完璧に縁を切るのは難しいです。腹立たしいと思いますが、彼のお母さんと父親は無縁なので父親を被告として、裁判するべきだと思います。
彼の姿勢次第で、あなたの今後の結婚生活が幸せになるか、脅かさるか、全然違ってくると思います。
彼を支えて毅然とした男にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、前向きに捉えていて、もし、戸籍の件が可能なら、したいと言っていました。
彼は、私を様々な面で支えてくれて、守ってくれています。格闘技をしていた事もあって、以前、街中でタチの悪い人が話しかけてきたときも、怖じ気付くことなく追い払ってくれました。
でもやはり、父には何故か従ってしまうみたいで、もどかしい気持ちもあったらしいです(私も一度お会いしたことがありますが、彼の父はプロレスラー並みにガタイがいいです)。
私も彼を支えていきます。

丁寧なご回答をありがとうございました。

その人と縁を切るのは彼自身がすべきことで(本当なら婚約より前に)

あなたが口を出したら余計こじれると思います。

彼にそれをする能力や意志がないのなら
結婚して家族を守ることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに、読んでくださって感謝します。

彼も、できることなら縁を切りたいらしく、先日、父親には金のことで連絡しないでほしいと、勇気を出して伝えたらしいです(それでも、今日もなお電話が来て、メールでは金を貸してくれと言ってきて呆れます)。

彼は、優しくて強いです。どんなドン底に落ちても、必死にしがみついて生きています。その強さだけで十分です。あとは、私がフォローして、法的にも精神的にも強く支えていきたいです。早く幸せにしてあげたいです。

でも、第三者の目からの見えかたや意見が聞けたのは、よかったと思います。ありがとうございました。