アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月31日は「ハロウィン」の日。今年、家や部屋にハロウィンの飾りつけをしましたか?
(キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (9件)

そう言う文化はありませんので何もしません。


と言うより関係無いですし。
都会ではハロウィンを履き違えた連中がバカ騒ぎしているようですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
テレビで報道されるのでそんな感じになってしまいましたね。

お礼日時:2016/11/01 09:51

「それって、どこの行事で、どんな意味があるのですか??」状態なので、やりません。


因みに、我が家では「クリスマス」「イースタ」でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:53

百均に行ったらハロウィン関連の小物が「どうだー!」とばかりに売ってるので、一個置物を買い、玄関の下足棚の上に置きました。

 ちょっとした「ハロウィン」気分を取り入れました。我が家ではそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:53

やっていません。

我が家はcatholicで、11月1日を諸聖人の日、11月2日を死者の日として祈るように定められているので、私達はそちらがメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:54

今年はできませんでしたが、来年は仕事場に飾ろうと思っています。

あとはクリスマスですから、クリスマスツリーは10cm位のを受付に飾っています。来年は更に稲穂で新嘗祭や十五夜も表現できたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:54

ハロウィンだからというわけではありませんが、鉢植えが枯れていたので新しくしました。


菊の小さいのがたくさん咲いているやつと、カランコエという花です。今までの殺風景と一変し、明るい玄関口になりました。

都会では、仮装集団が騒いでいて大変そうですが、それ目当てで来る外国人観光客も居るみたいですね。良いんだか悪いんだか(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:55

ハロウィンはキリストだから


不幸になる原因を作ってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:55

やっていません。

でも、カボチャのゴミ袋は普段でも使いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 09:55

やりました。

家や部屋にハロウィンの飾り付けをいっぱいやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2016/11/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!