プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーミンの名言で「これが最後と思うのが最初の恋 これが最初と思うのが最後の恋」というがあるそうですが、どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

「これが最後と思うのが最初の恋」


これ以上にすきな人なんてあらわれるはずがない!→ここまで好きになって初恋

「これが最初と思うのが最後の恋」
あぁ今までこんなにも人を愛したことなんてない、今までの恋が霞んで見えるほどこの人が好きだ、これこそ初恋だ→ここまで好きになると、これ以上の恋はもうない

ということでは、わかりづらかったらすみません
    • good
    • 2

最初の恋は思いつめてしまうから、最後と思うんですよ。

ある程度年をとって、もう色恋とは関係ないと思っていて、思いがけず恋すると「まだまだいけるじゃん」と舞い上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!