アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにバイクに乗ろうと思い購入を検討しています。
バイクいじりはたいして興味がなく、知識も乏しく、乗り専門です。車と同じ感覚。

バイクに乗らなくなって4年くらい経ちます。
以前乗っていたバイクはCB1300STです。

年齢は30代前半、予算には余裕があります。身長は180以上あり、体重は80位です。
なので足つきはほとんど問題ありません。
基本的に新車を買おうかと思っています。

乗りたいバイクに乗ればいいで片付く問題ですが、暇つぶしにご回答ください。
自分だったら的な軽い感じでもかまいません。
こだわりが少ない分いろんなバイクに目移りしています。
その中でいいなと思ったのは
ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS オリーブ
BMW R1200R ブラック
ホンダ CB400SF ブラック

上からオプション含め、300万、200万、100万で買えると思います。
すべてディーラーが近いです。
最初はアメリカン乗ったことがないのでいいかなと思っていましたが、
あまり乗らないのにここまでの金額ちょっとなぁと思ってしまいました。
R1200Rはネイキッドみたいなバイクもいいなと思い、その中でほぼブランド的な感じです。
壊れやすいとか維持費が高いとかなんかめんどくさいみたいな印象は受けます。
CB1300STもいいバイクでしたが、やはり普段使いには大きいかなと感じています。
そこであえてのCB400SF。
基本みたいなバイクにあえて乗り、取り回しも楽、情報もたくさん。
なんかあえて中型に乗るのもいいなと思っています。
他はレンタルがあればときたま取ればいいかななんて。

それぞれ知っていたらでもなんでもかまわないのでご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

大型バイク経験者が400で納得いかないと思いますが、いかがでしょう?ハーレーはあまり乗らないで放す人が多いのが気になります。

知り合いも1台は10000キロ、次が5000キロで放してます。BMW はツアラーバイクとしていいでしょう。エンジンの耐久性も普通に10万キロこえます。バイクのです。維持費はかかるのが外車です。ですけど、レクサスお持ちならお金の心配はないかと思います。400ならレンタルで試したらどうですか。
    • good
    • 0

MT-09なんかどうですか?中型並に軽いですよ

    • good
    • 0

No1ですが、レクサス、いい車にお乗りですね。


ハーレーは味のあるいいバイクだとは思いますが、ディーラーの質が値段の割に満足できないです。
私はハーレー屋もハーレーダビッドソンジャパンも大嫌いなのでそこでしか手にはいらないパーツが必要なときにしか近寄りません。全部自分で整備してます(特殊工具なども買うと結果的に割高だったりはしますが、腹をたてることも無いので)。
アフターサービスも含めて満足感を求めているのであれば、ハーレーはお勧めいたしかねます。
まぁ一回乗ってみるのはありかもしれませんが。

レクサスのサービスに比べれば、どんなメーカーのバイク選んでも50歩100歩だと思いますので、バイク選びより良い店選びのほうが重要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
車と同列に考えるのは厳しそうですね。
車なんてほぼノーメンテといっていい感じでいけますが、バイクはそうもいかないようで。。

正直ある程度ストライクゾーンに入ったら店でバイクを決めるってのもありかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/04 23:18

体格があるのでパワー(トルク)不足を感じあまり乗らなくなるのではないかと思います。

車種は詳しくないのですが、二気筒くらいで600から1000ccくらいでゆったりと乗れるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり体格があるので不足を感じるかもしれないですね。
少なくともCB400SFに決めそうになったら、一度レンタルしてみたいと思います。

お礼日時:2016/11/04 23:17

ドゥカティってデスモドロミック?とかいうバルブ駆動だったので、定期的なバルタイ調整が必要だったと思うのですが、、


でも格好いいし、味があっていいバイクですよね。
モンスターなんかも凄くgood!
国産四気筒もスムーズでいいですが、V型もいいですね。
選んでいるときが楽しいですね。
ドゥカティは全体的に車幅狭く、コンパクトで軽量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
軽そうなので候補には入りそうですが、乗り心地はどんなもんですかね。
一度試乗できたらしてみようと思います。
V型とかどうとかそういうのに全く興味がないんですよね。。
車もエンジンはどうでもよしで見た目と機能性だけで選びました。
見た目と雰囲気という勢いで選びたいと思います笑

お礼日時:2016/11/04 23:16

トライアンフとかはどうですか?


600ccぐらいなら400ccとそれほど重さは変わらず、パワーは倍に近いです。
税金も維持費もそこまで変わらないから大型がいいと思いますけどね。
CB400SFは乗りやすいんですけど、なんか刺激がないですよね。街中でよく見かけるし。
いじりも楽しいですよ。
ドゥカティのモンスターもお洒落でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
体が大きいくせにあまり大きいのはなんかめんどくさいという思いがあります笑
真っ黒のバイク好きなので、ドゥカティの821ダークも気になってました。
どうなんですかね。

お礼日時:2016/11/04 20:17

ハーレーとBMWは整備に金かかります。


ハーレーはオイル交換3箇所(エンジン、プライマリー、ミッション)をディーラーでやると万札が飛んでいきます。
ミッションからのオイル漏れ(よくあります)なんて直したら10万近くかかります。
国産車の感覚でいるとちょっと面食らうかもしれません。

乗り専門なら信頼性がありどこでも整備してもらえる国産が良いと思います。
スポークホイールのハーレーだとパンクさえどこにも修理してもらえずレッカー呼ぶ人も結構います。
普通のバイク屋はインチ工具持ってないので仕方ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
そうですね、外国のものは全部整備料に結構かかるみたいですね。
いいバイクであればある程度維持費にかかっても別にかまいません。
今年車の方でレクサスはじめて買いましたが、高かったんですがそれに応じて満足度も高かったです。
しかもアフターもしっかりしてるので完璧です。ただバイクに限っては外車の場合そうもいかないようで。。
とくに素人知識の私には苦労するかもしれませんね。
逆にCB400買って気を使わず気軽に乗り回すのもよさそうです。

お礼日時:2016/11/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!