プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状についての質問です。今年結婚をしましたが、結婚式はしていません。主人の仕事関係の方々が居酒屋を貸し切って、お祝いをしてくれました。その他にも仕事関係の方々にお祝いをいただいています。5千円から1万円でした。
お返しはもちろんしました。お会いした事がない方には、私も一緒にご自宅にお伺いしてご挨拶をしました。
御祝儀袋に住所が書いてあった方はいいのですが、書いていない方の住所がわからないので、主人に住所を聞いてきて、と頼みましたが、年賀状は送らなくていいよ、と言われました。
そんな細かい事を気にするような人達ではないからと。
それでいいのでしょうか?
元々、年賀状をやりとりしている人だけでいいと言われました。
主人は漁師です。ちょっと一般常識に欠けているな?と思う事があります…
私は今後の事や、お礼も兼ねて送った方がいいと思うのですが…
ご意見、お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。
>直接住所を聞くのが面倒なようです…困りました(ノ_<)
⇒そしたらもう仕方がないのではないでしょうか。(^_^;)
 後は旦那さんに任せましょう。
    • 0

ご主人にはご主人の「付き合い方」というものがあるのでしょう。

相手の側が5千円や1万円程度のことは気にしないという付き合い方だから、それで良いのではないですか?
年賀状でお礼をすると、次年度以降も年賀状を続けるかどうかという問題も出てきます。最初の1回だけというのも変ですしね。

ここは「郷に入らば郷に従え」で、ご主人の言う通りにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでいいんですかね。
影で、主人が「常識がないない奴だ」と言われたら困るなぁって思っていましたが…
主人が住所を聞いてきてくれないので、送れないですが。
でも、もぉ諦めます!

そうですね、せめて結婚のお祝いをいただいたところには「その節はお世話になりました」との年賀状を出したほうがいいでしょうね。

しかしながら、最後はやはり「できるだけ」となるかと。(住所が分からなければ出せませんから・・・。(^_^;) )
旦那さんに今一度住所が分からないか尋ねてみるべきかと思います。(しつこくならない程度にですがね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
10月に入った頃から、お祝いをいただいた人達の住所を聞いてきてね、と主人にずっと言ってきていたのですが、聞いてくれません。
先程、今までいただいた年賀状を整理していて、また聞いたら、ちょっとケンカになりました…
直接住所を聞くのが面倒なようです…困りました(ノ_<)