アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにて正五角形と正六角形のコンパスを使っての描き方はわかったのですが、7角形、8角形、9角形、、、、、
24角形までの多角形の描き方を知っている方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

コンパスで直線に対して直角線を引く方法は分かるでしょうか?



コンパスを大きくし、直線の両端から上下にパスし、交点を結ぶやつです。

x角形の一辺の半分をこれで出せば、

8角形(4角形の2倍)
10角形(5の倍)12角形(6の倍)
16角形(8の倍)20角形(10の倍)
24角形(12の倍)
これは書けます。

後はすいません。
私は書けません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。でも残念。奇数角形は出来ないんですね

お礼日時:2004/08/05 10:02

失礼。

24角形まででしたね。
できないリストに21・22・23角形を加えて下さい。
    • good
    • 0

正17角形は参考URLをどうぞ。


正7・9・11・13・14・15・19角形は作図できません。
あとは、角の二等分の仕方が分かれば簡単でしょう。

参考URL:http://cdyjapan.hp.infoseek.co.jp/famous/const00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、やってみます

お礼日時:2004/08/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!