1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
うちの実家からいつもマグロが送られてきます。
中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。
さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。
で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。

なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。

本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。

ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

A 回答 (5件)

我が家で好評のハンバーグをご紹介しますね。

タマネギのみじん切りと豚挽肉よく炒め(冷ましておく)、挽肉と同量くらいのたたいたマグロの赤身、卵、塩・コショー・醤油少しで調味してよく混ぜ、形作ってさっと焼きます。(中がレアな状態がおいしいです。)
器に盛り、酒・みりん・砂糖・醤油で甘辛のタレを作り片栗粉でとろみをつけてかけます。
大葉の千切りをのせて出来上がりです。
いつも目分量で作るので、きちんとした材料の量を書けなくてごめんなさい。
ごはんが進むいいおかずだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ハンバーグいいですね。丁寧に説明していただいて、とってもわかりやすかったです。

旦那がお子様系(ハンバーグ、コロッケ、カレーなど)の料理が好きなので、このレシピ今日にでも使わせてもらいますね~!
>いつも目分量で作るので、きちんとした材料の量を書けなくてごめんなさい

これってかなり私の憧れです。料理してるところを見られると「化学の実験みたい」と言われるんです…
参考になりました。ありがとうございます!

こんにちは。

○ まぐろのユッケ風
・赤身を長さ3cmくらいの鉛筆太さにカットします。

・濃口醤油 1 : 砂糖 1 を火に掛けてよく溶かして、胡麻油を0.5足します。

・カットしたまぐろに↑タレを和えるだけです。

・定番ですが、うずらの卵黄を一緒に和えても美味しいですね。
 サニーレタス・チシャの葉で包んで食べると、サラダの感覚で食べられますよ。

○ まぐろの南蛮漬け
・出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1 : 砂糖 1 で南蛮酢を合わせて、
 さっと沸かせて、冷ましておきます。

・切り身を一口大にカットして、片栗粉を打って、唐揚げにします。

・揚がった鮪と、3cmくらいにカットして焼いた白葱、
 スライス玉葱を一緒に南蛮酢に漬け込みます。
 こちらは一度作っておくと、副菜にもなりますし、常備食ともなりますね。

○ なんちゃって中トロ巻き 
・鮪の赤身とアボカドを粗みじん切りに叩き、少量のマヨネーズで和えます。

・焼き海苔↑寿司飯↑なんちゃって中トロ順におき、海苔巻きを巻きます。
 縦に1/6カットして胡瓜を一緒に巻いても、食感がいいですよ。

ご参考までに。

この回答への補足

みなさん、私の考えつかないアイデアを教えていただいて本当にありがとうございます。
評価は初めて迷ったのですが、今日見て作ったものという事で評価させてもらいました。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

たくさんあって嬉しいです。特にマグロの南蛮漬けがそそられました。
まぐろのユッケもこうするとサラダっぽくて刺身とは違いますね。
なにしろまだまだマグロ漬けな日のもので^^;
参考にさせていただきます。
っていうか、明日には作ります^^v
ありがとうございました!!

No.2のものです。

早々のお礼コメント、ありがとうございます。
よろこんでいただけて何よりです。

オマケに邪道な食べ方ですが、赤身のお刺身を食べる時にお醤油をつけますよね。
それに少しマヨネーズをつけてもおいしいです。

マグロ漁船の漁師さんが偶然お刺身をサラダの中に落としてしまい、マヨネーズがついたまま口に入れたところ、あまりのおいしさに驚いた・・・というのが広まったそうです。

これだけ料理に力を入れて、メニューを考えてくれる奥さんを持った、usagimaruさんの旦那さんがうらやましいです。

度々の登場、失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
マグロにマヨネーズって合うんですね~。
マグロ漁船の漁師さんの始まりなんて意外ですけど、確かに合いますね。
今日ハンバーグを作った残りで最初に回答いただいたのをさっそく作りましたよ!
おいしくて、上に白髪ネギ乗せたらオシャレな感じで好評でした。
>これだけ料理に力を入れて、メニューを考えてくれる奥さんを持った、usagimaruさんの旦那さんがうらやましいです

自分が言われると照れくさいですけど、嬉しいです。これからも頑張りますね~!
ありがとうございました!!

ご要望のものではないかもしれませんが・・・。

赤身の刺身をできるだけ細かく切り(みじん切り状態)、少しマヨネーズを加えます。

そして包丁でひたすら叩きます。(刃の方で)

最後に長ネギを細かく刻んだものを混ぜると「ネギトロもどき」の出来上がりです。

マヨネーズ、長ネギの量はお好みで・・・。

我が家でやってみたら、カミサンには好評でした。
とても簡単なのですが、刺身とあんまり変わらないので、ご期待には添えないかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズを加えるなんて、考えたことなかったので驚きですがおいしそうです。
なんか、フランスパンにディップ風につけて食べたらおいしそうかも!!

奥様に作ってらっしゃるんですか?なんだか素敵ですね~^▽^papa0108さんの奥様は幸せものです。
このレスうちの旦那に見せちゃお~!
参考になりました。ありがとうございます。

・刺身サラダ

ぶつ切りか薄切りにしてサラダに載せ、ドレッシングをかけていただく。
和風サラダが自分では好み。

・ハンバーグ
叩いて小麦粉少々、ショウガなどを混ぜ、成型して焼く。

・お茶漬け
ぶつ切りを軽く炙って、ゴハンに載せお茶をかけていただく。
たっぷりのスリゴマなどもあるとナイス。

・マグロサンド
1cm厚くらいの切り身を焼いてサンドイッチに。

こんなものしかなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
>こんなものしかなくてスミマセン。

とんでもない!!まぐろでハンバーグなんてかなり欲してたレシピです!
主人がハンバーグ好きだし、作ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございます^0^