アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性に対して、
あの女性、この女性という呼び方では無く、
あのメス、このメスという呼び方をしてはダメですか?

どうしてダメなのか簡単な理由もお願いします。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、改めてお礼致します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/08 13:38
  • 回答ありがとうございました。
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/08 20:05

A 回答 (13件中1~10件)

貴方が知り合いの女性に、あの♂オス、この♂オス豚といわれるなのと同じようなことでしょうね、相手をメスだとかオスだとか云うのはまわりが聴いていて良い気分のものではないからでは?


メス豚オス豚とか、メス犬オス犬とか動物の様に呼ばれる?よりは、オスメスはまだマシかと思いますが聴いていて、「コイツは品がないね、下品だね、程度がひくいね」と口の悪さだけで人格や品格を疑われるような言動は 控えた方がよいですよ、
どんなに良いところがあっても知人をオスメス呼ばわりして平気な人間はおそらく、
遊びでは付き合っても本気では関わらないと思いますね、
まぁあなたが知人の女性から
「あの男(これも少し嫌だな)あの男性」と言われず「あのオスが」と云われたらどうかんじるか?と同じだとおもいますよ。
女性なら自分の事をメスと言われて不快な気持ちになるのでは?民度が低いと陰で言われるでしょうね、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方が知り合いの女性に、あの♂オス、この♂オス豚と
>いわれるなのと同じようなことでしょうね、

メス豚というのは聞いたことが有るのですが、
オス豚というのは聞いた事が有りません。

>相手をメスだとかオスだとか云うのはまわりが
>聴いていて良い気分のものではないからでは?

いえ、まわりに聞かせるのを意識して、
あのメス、このメスというわけでは有りませんので。

>メス豚オス豚とか、メス犬オス犬とか動物の様に呼ばれる?よりは、
>オスメスはまだマシかと思いますが聴いていて、

メス豚、メス猫、メス犬という聞いた事が有るのですが、
オス豚とか、オス犬というは聞いたことが有りませんね。

>「コイツは品がないね、下品だね、程度がひくいね」と
>口の悪さだけで人格や品格を疑われるような言動は
>控えた方がよいですよ、

そうですか。
ご忠告、参考にさせて頂きます。

>どんなに良いところがあっても知人を
>オスメス呼ばわりして平気な人間はおそらく、
>遊びでは付き合っても本気では関わらないと思いますね、

相手が遊びで付き合っているのか、
本気で関わっているのかは解りません。

ただ、冗談で受け止める相手もいれば、
真面目に本気で受け止める相手もいるとは思います。

>まぁあなたが知人の女性から
>「あの男(これも少し嫌だな)あの男性」と言われず
>「あのオスが」と云われたらどうかんじるか?と
>同じだとおもいますよ。

別に平気ですよ。私は。

>女性なら自分の事をメスと言われて不快な気持ちになるのでは?
>民度が低いと陰で言われるでしょうね、、、

まぁ、初対面の女性にそう言ったのなら、
そうなるかもしれませんね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:15

雌雄は人間からみた動植物の学術上の性分類。

だから、動物に男女を使わない。人間とその他で使い分ける。
ヒトもそう。ヒトは動物学上の分類であり、人間に対しての呼称としては使わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間は高等動物ですが、
オスメスとは使わないんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:18

おはようございます。


結論、女性に対する差別用語です。本来、オスやメスは動物に使うもの。人間に使うべきものではないです。
会社で使うとセクハラ問題になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間も高等動物ですよ。

それでも、オスメスという呼び方は
差別になるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:20

友達なくしたり、殴られるのが、お好きならメスでも良いんじゃない。

言いたきゃ実際言ってみて周りの反応みて駄目か良いか、自分で判断したら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

殴られた事は有りませんが、
追いかけられた時は有りますよ。

質問の意見を聞いて、
実際に、言うか言わないか
判断したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:24

嫌っている相手、と周囲は捉えると思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに嫌いという感情は少なからず有りますよ。
周りには、どう捉えられるかは解りませんけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:25

女性という呼び名があるのに、なぜメスを使うのか?


誰しもそう考えますよね?
そこに悪意があると、普通は思うんじゃないですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

う~ん、確かに悪意と嫌悪感は有りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:27

貴方がオスと言われたら?嬉しいですか?人間以外の生き物に使います。

昔、産婦人科で産まれたのはメスですと言った医者が、メリケンパンチ食らったそうです。しかも全部無料。聞きましたが、ジョークだったのにと。通じるわけありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>貴方がオスと言われたら?嬉しいですか?

嬉しくは無いですが、意外と平気ですよ。

>昔、産婦人科で産まれたのはメスですと言った医者が、
>メリケンパンチ食らったそうです。
>ジョークだったのにと。通じるわけありません。

生まれたての赤ん坊を対象として、
そういった、その医者が非常識なだけという話では。

私の対象としているのは、知り合いの女性ですので、
少し、話の例えが飛躍していると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:33

それを人に聞かないとわからないなら、使わない方がいいでしょう。


理由?大人になったら自然とわかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

使うかどうか迷っていたから質問したんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:36

メスとは人間以外の動物に使う言葉です!当然人間より下等な動物に使う訳ですから、人に使えば下等な動物と見下す言い方で差別ともなりかね

ませんから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間という高等動物に使うのは
不適切という意見でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:37

コクヨウさんこんにちは


動物扱いと思うからでしょう。
女性はプライドが高いのが普通ですから、「カチン」と成るのではないのてしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

プライドが高い女性なら、
尚更使ってみたい気がするのですが……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています