プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小さいころから親にずっと縛り付けられてきました。勉強面に対しても厳しく、勉強してて眠くなると、叩かれたり、髪や頬、腕などを思いっきり引っ張られたり、蹴られたり、物を投げられたり、お前なんか生まれてくる必要なかったんだよなど、散々言われ、幼稚園の時から自殺なんかも考えたりもしてました。今はもう高2にもなり、ほとんど自分でやれることも増えていったのですが、私の将来の夢なんか耳にも入れずという感じで、専門学校に行くもんなら、家族から縁切ってからにしろと言われ、就職先の種類も決められ、バイトをしたいといっても、疲れるからダメだとか、友達と東京に試写会を見に行きたいといったら、危ないだとかで、何も自分の好きなことができません。。。
私の他の友達は、みんなでホテルを借りて友達とディズニーランドとか普通にいってるんですよね。
親ってこんなもんなのでしょうか? そして私はこれからどうした方が自分のためになるのでしょうか?このままずっと親のいいなりにはなりたくないです。でも、親は一人暮らしを許してはくれませんでした。危ない。暮らせない。と理由で。 少しでもアドバイスを聞きたいです!よろしくお願いしますよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます!
    父は優しいのですが、母親だけこんな感じです。 
    就職先はおそらくIT企業で、今Illustrator・Photoshop・HTML・CSS・日商簿記などを大人に混ざり、習わされています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 23:52
  • 高2で一人暮らしではなく、就職してお金が溜まってからしたいと思っていました。
    就職先は親に地元にしろと言われていて、実際、学校に来ている求人のほとんどが(IT企業も)、地元なんです。  逃げれるもんなら今にでも逃げたいですw

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 00:31

A 回答 (5件)

あなたの母親は自分自身の人生に不満を抱えているのでしょう。


自分の学歴や職歴や結婚など思い通りにいかなかった欲求不満を、
娘の人生を支配することで解消しているんです。

あなたの人生は当然あなたのものですし、
子が母親のために犠牲になる義務もありません。
間違っている母親を正す責任があるのは父親や祖父母、
正気を失っている母親とは別の所でその人達と話し合う必要があります。

アルコールやギャンブルの依存を治すのにはそれらを断つ必要があるように、
母親の娘への依存を治すのにはあなたが母親から離れるのが一番。
依存対象が無くなって辛い母やその周りで大変な家族の心配をするより、
今後の自分の人生を真剣に考える方が重要です。
このままだと今度はあなたが心を病んだり何かに依存することになります。

高校卒業後は地元を離れて独り暮らしするのがいいと思います。
それには信用を得られるように、進路の計画や生活態度でしっかりした姿勢を見せることが大事です。

あなた自身のためにここは正念場、ちゃんと準備して行動を起こしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 母から信用を得られるように今の自分にできる限りの事をしてみたいと思います!

お礼日時:2016/11/10 20:01

過保護、でなく過干渉ですね。

 まあ、家にいる間はおとなしくしておくのが得策でしょう。 お父様が理解ありそうなので、相談はこっそりお父さんを外に呼び出して喫茶店とかでしてもよさそうですね。
就職先は親の言いなりにならなくていいです。自分の人生、自分で選びましょう。家からの援助は一切受け取らないでおきましょう。 今から親戚などからもらえるお年玉やお小遣いを貯めておきましょう。逃げる、ではなく巣立つ、のです。 
がんばって!
    • good
    • 1

暴力はどうかと思うけど、そうした言わばスパルタ式も一つの方法ではあると思うんですよね。


手堅く就職の道を提示するのも一人暮らしが危険なのも正解だし。
やり方は乱暴だけどその程度の親は結構いると思います。
親の敷いたレールが嫌なら自分で考え、親が提示する以上を目指せる道を確立しないとね。
不平不満を言うだけじゃ何も変わらない。
嫌々でも今やらされてる事が将来役立つこともあり、親に感謝することになるかも。
    • good
    • 1

悔しけど職のチョイスは硬いわそれ。



でもそれだと専門学校行かされそうだけどねー。
高2で一人暮らしを望んだん?
就職先を遠くに選んで一人暮らしして金貯めて逃げちゃえば。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過保護で暴力振るうって訳わかんないねー。


両親共そんな感じ?
因みに就職先の種類ってどんなんだろ?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!