プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNSサーバーに問題が有る可能性がありますと出てネットに繋がらないのですがどうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

こんにちわ!


使用機器などの情報が一切わからないので、何が原因かはこちらでは特定できませんが、以下のURLのを試してみると良いと思います。

http://pc.thejuraku.com/?p=1465

方法は複数ありますが、一つ一つ試してみましょう。

1.使用しているインターネット関連の機器を一つ一つ再起動する。
モデム・ルーター・スイッチングハブ・パソコン(スマホならスマホの再起動)

2.WindowsからであればDNSを空にする。
コマンドプロンプトから
ipconfig /flushdns
その後、Windowsの再起動。

3.GoogleのパブリックDNSを使用してみる(Windows・Mac・スマホ共通)
使用機器によってDNSの変更は別々なので割愛しますが、
優先DNSサーバー:8.8.8.8
代替DNSサーバー:8.8.4.4
を設定。

4.デスクトップやノートパソコンでルーターに直接有線接続してみる。


以上を行ってもダメな場合は、モデムかルーターなどインターネット回線に直接つながっている機器のLEDランプを見てみましょう。
どれか赤色になっていたり普通とは違う感じ、点灯ではなく点滅や、色が違う、赤、オレンジ、黄色、緑など説明書をみて確認。

詳しくは上記URLを見てみましょう。

たま~に、ずっと電源入れっぱなしのモデムやルーターがストレスで死んでいるので、再起動してリフレッシュさせてあげると問題が起こりにくくなりますよ!家事と子育ても息抜きが大事なのと一緒!
    • good
    • 25

追加回答です。



④DNSサーバのアドレスに
8.8.8.8
を設定するとつながる可能性があります。
(googleのDNSサーバです)
    • good
    • 18

①インターネット接続の設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていない場合、自動取得にすることで解決します。



②インターネット申し込み時にプロバイダから指定されたDNSサーバのアドレスがあれば設定します。

③ブロードバンドルータなどを使用してインターネットにつないている場合、例えば、パソコンのIPアドレスを 192.168.100.10 と設定している場合、DNSサーバのアドレスを 192.168.100.1 (最後を1にする)と指定することで、つながる場合があります。

Windows10の場合、
コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続
⇒ローカルエリア接続⇒プロパティ
⇒インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IP)⇒プロパティ
から設定します。

うまくつながればよいのですが・・・。
    • good
    • 22

とりあえず他のDNSサーバーを指定すれば良いと思います。



DNSサーバーを変えたくない…ということでしたら、IPアドレスを直接指定することでアクセスができます。
一時しのぎですが、これでも何とかなりますよ。

プロバイダがDNSサーバーを提供しているのであればプロバイダに相談しましょう。
    • good
    • 8

ネットワーク管理者に相談する

    • good
    • 7

DNSサーバを変更している


google dns等のオープンDNSを利用するのも一つの手

また、ISPにDNSサーバが正常にやっているか確認してください。

ルータにPPPのランプがついているとインターネットに接続しているよ
単純にネットに接続出来ているが、DNSサーバが見つからないだけでページにアクセス出来ないだけ

単純に相手のサーバがダウンしている場合もあるかもしれない。
ただ、エラーにより異なる
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!